ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終わりの接近遭遇

<<   作成日時 : 2006/08/28 07:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

曇り空が続いて暑さもちょっとひと休み…。

画像


あ、セミさんだ…!

画像

声が弱くなってきてる…。セミさんの季節ももうすぐ終わりなのね…。

アンはこのあいだ セミにあったんだな。
セミとは どういう生き物 なんだな…?

画像


ボクも、もうすぐ5才になるけど 見たことないなぁ。
どんな形してるんだ?

画像


おじさんたち 見たい?

画像


うむ、正直言って見てみたいんだな…!

画像


…というわけで おねがいします、人間星人さん。

う〜ん、そんな目でみつめられると弱いのよねー…。
          
画像

じゃぁ、いくわよ!                 わあーい!♪

          ☆         ☆        ☆


これがセミさんの抜け殻よ。

あっ、私が見た抜け殻よりちっちゃいよ!

画像


セミさんにも たくさんの種類があってね、これはツクツクホウシ。
ほら 鳴いてるでしょ。

画像


ミンミンゼミの半分くらいの大きさなのよ。

ほんとだー、小さーい。       ふーん。       ほぉー。

画像


           
           ☆       ☆       ☆


ちょっと ワクワクだったね、おじさん。

うん、あれがセミというものなんだな…。
おもしろかったんだな。

画像


ありがとう、人間星人さん。 おじさんたち喜んでたね♪

画像


ツクツクホウシさん、驚かせてごめんね。

画像

残り少ない夏を 精一杯 歌ってくださいね…!♪


        きょうのバラ : 希望

画像



↓ぽちっ☆と ご協力お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーアトラスさん、おはようございます。
そちらはまだセミの声、賑やかなようですね。
今日のさんにんのセミ観察、すごく面白い!ぴゅうちゃんが上から覗いてるところ、好きですねぇ(笑)。
写真もいつもながらキレイだし。

アンちゃんが寝そべってこっちを見てる写真、首は大丈夫(笑)?
いつものようにポチ!
myutha
URL
2006/08/28 10:54
そう言えば、最近西川のりおはどうしているのやら?
内部 正明
URL
2006/08/28 11:12
まだまだセミの声、こちらも賑やかです。
でも抜け殻の写真よくとれてますね。

アンちゃんはネコだけどポチして帰ります(笑)
作太郎
2006/08/28 12:33
今日のセミ観察、本当におもしろかったです!!きれいにマッチしてます!
ドキドキしているツクツクホウシさんがなんともかんともいい味を出してますね〜!
アンちゃんのおねだり顔はかわいすぎて、人間星人は拒否できませんねコレは。
ササ
URL
2006/08/28 16:49
今日はみんなで蝉さんに会えてよかったですね。
みんなで蝉さんを見ている写真はお見事です。
木に手をかけてるところまで、ぴったり合っていますね。
最後の見上げたアンちゃんのお顔がまたかわいいですね。
たまらない表情です。
「猫だらけ」の家主です。
2006/08/28 20:11
ブルーアトラスさん、また来ていただいて
どうもありがとうございます!(^_^)
今、こちらにおじゃましようと
思っていたところだったんですよ〜〜☆

蝉を囲むアンちゃんたち、
うまいですね!切り抜くのって
けっこう手間がかかりますが
すご〜〜くうまいですね☆

今、外でねこちゃんが
鳴いています。
にゃ〜〜にゃあ〜〜って(^_^)
探しにいきたいところですが
寝る時間が…!(笑)
宮本みなみ
2006/08/28 22:35
昔、実家で、母が無尽蔵にポトスを増やしていたのを懐かしく思い出しました。(残念ながら、わたしは緑色の指ならぬ茶色の指の持ち主です)。

セミの抜け殻の背景、水玉の光がとってもきれい!

そして切り抜き、本当にお上手ですね〜。今日も楽しませていただきました。
ノエ
URL
2006/08/28 22:47
>myutha 様

myuthaさん おはようございます。
大分ではセミの声は聞かれなくなりましたか?こちらはまだアブラゼミが賑やかです。
ツクツクホウシはあまり姿を見ないので見つけた時は感激でした。目の位置の高さで写真を撮れたのでラッキー♪♪
セミさん、恐怖で固まっていたのでしょうか、しばらく動きませんでした。
もう一回撮ろうと戻ってみたら高い木に逃げていって…で、こんな話が出来ました。(笑
アンは体がすごく柔らかいみたいで、平気でイナバウアーもどき(?)をやります。おじさん達はできません(笑)。
ポチ、感謝♪です!


ブルーアトラス
2006/08/29 05:09
>内部 正明 様

西川のりおさん、そういえば見かけませんニャァ…。
ブルーアトラス
2006/08/29 05:14
>作太郎 様

セミの抜け殻は山ほど見ましたが、ツクツクホウシの抜け殻はこれ一つでしたね。珍しいので一生懸命撮りました。(笑
ポチ、いつもありがとうございます!
ブルーアトラス
2006/08/29 05:19
>ササ 様

ササさんおかえりなさい。
写真に撮られたときのセミさんはホントにドキドキだったでしょう。
いつ逃げ出そうか、と必死だったと思います。(笑
悪いことをしたのでブログで罪滅ぼしです。猫3匹に囲まれて、よけい恐怖だったかも…(笑
ブルーアトラス
2006/08/29 05:28
>「猫だらけ」の家主 様

実はセミと猫の対比が間違っています(汗)。ツクツクホウシはかなり小さいのでこれでは大きすぎかと…。でも画面のバランス上、これで勘弁してもらいましょうか(笑)。
アンの顔は一歩間違えれば悪魔顔(笑)
でもそれがかわいい、とかへんな親バカしてます♪
ブルーアトラス
2006/08/29 05:37
>宮本みなみ 様

小さい小さいとセリフで言いながら かなり大きなツクツクホウシさんになってしまいました。(笑
そのへんはあくまで加工ですので、ご勘弁を…!(笑
みなみさんのお家の周りにはノラ猫さんがいますか?気になりますよね。
ブルーアトラス
2006/08/29 05:46
>ノエ 様

ポトス、ほんとです。無尽蔵に増えますね。おかげで部屋の中には7鉢あります。(笑
ノエさんは茶色の指でよろしいのですよ!かわいい粘土猫をいっぱい作ってくださいね。楽しみにしています♪

PS:無尽蔵、で思い出しました。
東京には「無尽蔵」というラーメン屋さんのチェーン店があって、オットがよく食べてます。大阪にはありませんか?(笑
ブルーアトラス
2006/08/29 06:12
蝉さんも、おじさんたち3人に見つめられて、さぞびっくりしたことでしょう。
鳴声もだんだん小さくなって、夏が終わりになっていることを表しているようです。
ルーシャとクオレ
2006/08/29 06:17
ルーシャとクオレ 様

セミさんたちの鳴き声もだいぶ勢いがなくなってきましたね…。夏も終わりに近づいてるはずなのに、きょうもこちらは33度だそうです。暑い…です。
ブルーアトラス
2006/08/29 09:05
今日通勤途中にネコと目があいました。
ビーちゃんによく似たネコ
思わず「B−」と叫んでいました。
今気付くととても恥ずかしい話です(汗)
作太郎
2006/08/29 12:45
>作太郎 様

いえいえ、びーのことを思い出していただいてありがとうございます♪
きっとその猫ちゃんも声をかけられて うれしかったと思いますよ。(笑
ブルーアトラス
2006/08/29 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の終わりの接近遭遇 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる