ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上野の森の ゆったりした空間

<<   作成日時 : 2006/08/13 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

上野の森へ行ってきました。

公園ではストリートパフォーマンスが…。
ブラジル人のミスターブルーノ。 バイオリンを演奏しながら、
足で何体もの人形を操っていました。

写真はすべて拡大できます。
画像


目的地は森の奥の方。芸大の奏学堂の前を通り…。

画像


見えてきました.。この建物です。

画像


国際子ども図書館。 1906年(明治39年)、帝国図書館として
開館しました。 なんと当時は女人禁制だったそうです。

画像


以来、100年余…。
修復をしながら保存。 2002年に現在の形で全面公開に至った
のだそうです。

画像


エレベーターもありますが、建物の雰囲気を味わうなら
階段を…。

画像


扉。人間との大きさの比較は こうなります。
とにかく天井が高い!

画像


夏休みなので子どもたちが多かったけれど このように人のまったく
いない空間がたくさんあります。

画像


照明も ロマンチック…!

画像


蔵書は児童図書だけで 40万冊。
そんな数をものともしない大きさと容量です!

画像


外壁。 ルネッサンス様式そのままです。

画像


都会にいながら都会の雑踏とはほど遠い、ゆったりとした静かな一日
でした…!

画像


ところで びーおじさん、人間星人 私達に気付かなかったみたいねー。

そうなんだな…。建物が大きすぎたからなんだな…。

画像


豆猫ならぬ超豆猫だよ。 苦しすぎ〜〜!

画像
こちらはナマコ猫〜♪ ↑


             きょうのバラ : セントスウィザン

画像

             古い建物に  オールドローズ…。(笑)


↓ご協力お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
上野の森行ったことはないのですが、100年の歴史を感じる場所、時の進み方がそこだけゆっくりしているように感じます。
こういうところっていいですね

追伸
バラの質問答えてくれてありがとうございます。ブログ上のシメみたいですね(笑)
作太郎
2006/08/13 09:49
上野にこんな情緒ある建物が残っていたとは知りませんでした。
歴史を感じさせる重厚な趣がありますね。
そして「ここは猫さんが自由に歩いているんだ。」と思って見ていたら、あれ?よくお見かけする皆さんではありませんか。
自然に溶け込んでいてうっかり見逃すところでした。
「猫だらけ」の家主です。
2006/08/13 10:19
>作太郎 様

上野駅やその周辺は人がいっぱいで くつろげる場所はないんですが、奥の方は結構静かです。都会はどんどん住みにくくなっていますが、こんなところがあるとホッとしますね。

バラ、そうシメなんです。アクセント…ですか(笑)。
ブルーアトラス
2006/08/13 14:21
>「猫だらけ」の家主 様

オットに「これは猫ブログじゃないな」と言われてしまいました。(笑
一匹でも多く猫を…と思っても建物が大きすぎて猫の入る余地はありませんでした。(苦
アンは相当ストレスが溜まっているかも知れませんね(笑)。
ブルーアトラス
2006/08/13 14:33
うふふ・・・
いるいる、豆猫がここにもあそこにも!
さりげなく出演していてお見事です!

いいところですね。
大都会にあるとは思えないくらい、ゆったりとした時間が流れているようです。
こんなところが近くにあっていいですね。

今日は最後のなまこ猫に1ポチして帰ります。
myutha
URL
2006/08/13 16:18
>myutha 様

きゃーお恥ずかしい〜!
元祖豆猫のmyuthaさんに顔向けできないほど拙い豆猫でしたよ〜(汗
オットに 猫ブログじゃない!と酷評されて、これでもか、と豆猫を挿入したのですが、いかんせん対象物が巨大すぎました(悲)。なんだかわからない〜〜!いっそのこと大猫にすればよかったかな…と。(笑



ブルーアトラス
2006/08/13 16:52
オイラはガキの頃、ルネサンスを「ネルサンス」とか言ってました。それにしても美味しそうなナマコですね。
内部 正明
URL
2006/08/14 07:36
へぇー、こんな素敵なところがあるのですね。私は東京は不案内で上野も数回しか行ったことがありませんが、こんなところがあるとは知りませんでした。
今度東京に行ったらぜひともたずねてみたいです!
tieta4u
URL
2006/08/14 07:42
停電は大丈夫でしたか?
「猫だらけ」の家主です。
2006/08/14 11:34
>内部 正明 様

ネルサンス…学生時代はネルザンス(笑)。ナマコ猫、熨斗つけてさしあげましょうか? 7kgですから 食べ応え抜群ですニャ♪
ブルーアトラス
2006/08/14 12:48
>tieta4u 様

是非とも訪ねてみてください。
入り口は安藤忠雄さんの設計で、建物とはえらいミスマッチ(失礼)なのですが、それはそれ、建築物の保存という意味で、重要な資料になります。
国家的レベルになりますが…。
ブルーアトラス
2006/08/14 13:03
>「猫だらけ」の家主 様

ご心配ありがとうございます。
さっきニュースで停電のことを知り、びっくりしました。近くでこんな事故があったのですね。おかげさまでこちらはなんともありませんでした。
午後4時まで何も知らなかったのんき者です…。(恥;)
ブルーアトラス
2006/08/14 16:14
私も停電心配していましたが、何もなくて本当に良かった。
我社は本社のコンピュータが一時とまって大変でした(信州までは影響少なかったですけどね)
作太郎
2006/08/14 17:37
>作太郎 様

ご心配ありがとうございました。
夕方のニュースを見て、かなりおおごとだったのだと改めて驚きました。
作太郎さんの本社は東京なんですね。
都会は電力がストップすると大変なんだな、と思い知らされますね。
ブルーアトラス
2006/08/14 18:37
帝国図書館が、こども図書館になったんですか。一歩中にはいると、喧騒から
かけ離れた静かな世界があるんですね。
停電の影響も大丈夫だったようで、よかったです。
ルーシャとクオレ
2006/08/14 22:03
>ルーシャとクオレ 様

大都会の喧騒の中の静かな世界…でした。
このところ落雷とか停電とか立て続けに災害に見舞われている東京です。
ご心配、ありがとうございました。
ブルーアトラス
2006/08/14 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
上野の森の ゆったりした空間 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる