ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い魚

<<   作成日時 : 2006/09/04 09:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

昨日は 「 青い猫 」

画像


でも今日は・・・・・

画像


青は青でも、青い魚・・・・・。
( 画像は あおねこ・だいありぃ。 さん的な 青いポンプ  )

画像


そうです!! 秋の味覚で、日本の食卓&定食屋さんの顔
「 サンマ 」  ( 秋刀魚  さんです ♪  )
歩いて20分の安売り店で 三匹 315円。に加え 30円引き。
他のお買い物は 100円割引券で得をしたし、ちょっと
良い気分です。 

画像

            クリックで拡大 ↑

塩をしていない サンマさんなら オイラもおこぼれに
預かれるかもしれないんだな・・・・・。
老猫には、高タンパク&DHPが欠かせないんだな・・・・。

画像


えっ?? 食べちゃうの・・・・・??
( 当たり前です・・・・・♪ まぁ、なんと ゴージャスな青い魚さん・・・・・

さっきは リーズナブルな発言をしてたけど・・・・・
まあ、いいか・・・・・。   『 さんま 』

画像


この後、さんま さんは室温に戻し、ガスレンジのグリルへ投入。
焼くこと 上下強火で 9分・・・。が、ガスレンジのレシピ規定。
もちろん、9分ののち、10分はグリル内で、余熱調理・・・・。

我が家的には 新鮮な旬の サンマ さん と マグロ さんでは
サンマさん 勝利! なんですよ〜♪
猫たちも実はそうなのです。(  安上がり家族 ♪

画像

      ↑ ちなみに、コチラは 本マグロ だそうです。


ううっ!! な、なにか イイ においが・・・・・。鼻がケイレンするよ・・・・。 ( ぴくぴく・・・・

画像


はっ!! これは ひょっとして・・・・・・・・?????

画像


ジャーン。 ゴージャス 焼きサンマ さんの 出来上がり〜〜〜!!
やはりここは、クリックで拡大、ゆず&大根おろしは
現在高価なので、またの日にねー!!。

画像

            クリックで拡大 ↑

ついでに 焼きサンマ の ほぐし身画像。ご飯にとても合います!!

画像


特選丸大豆醤油との コラボレーションがあまりに
良い景色なので、大きな画像でUP !!
ぜひ 魚介好きの 「猫の口も借りたい」 の ノエ さんにも
見ていただきたい!!。( どうです? 冷凍でない、旬の魚介のこの景色・・・・。)

画像

            クリックで拡大 ↑

いいなあ、夢じゃないよね・・・・。

☆ 夢じゃないけど、 やはり少し、塩が効いているので
ぴゅう お兄さん達には今回は却下・・・・・。☆ 
もうじき届く 八戸の魚屋の兄の サンマ さん を召し上がっていただくとしましょう・・・・。

画像


わーい!! じゃあ、もうじき 焼きサンマが
食べられるのねー。

それまでは、カリカリで我慢するわー。

画像


ペロリン、完食 !! ( おやつ程度だもの・・・・・。

画像


わたくし、カワウ 的には サンマ さんは
頭の毛が 「 もふっ 」としてしまう程 美味なのですが。
「 猫だらけ 」 さんのご指摘によれば カリカリは
サンマさんより高価な可能性があるんですよー。

画像


        きょうのバラ : ロイヤルボニカ

画像



↓ぽちっ☆と ご協力お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーアトラスさん、こんにちは!
さんま。秋ですね。
ほぐし身、本当においしそうです。
匂いがしてきそうな写真ですね!

お兄様は魚屋さんなんですか?
いいなぁ。想像しただけでよだれが出てしまうくらい、お魚大好きです。
これからもどんどんおいしいもの紹介してくださいね。

ぴゅうちゃんのお顔、興味津々ですね。
そんなかわいいぴゅうちゃんにポチ!
リンク貼っていただいてありがとうございました。
myutha
URL
2006/09/04 12:01
あ、めっかっちゃった、めっかっちゃった・・・さんま違いやった!?
内部 正明
URL
2006/09/04 12:15
こんにちは。
>どうです? 冷凍でない、旬の魚介のこの景色・・・・。
あまりにも美味しそうなサンマにこれからお昼ですが、今日はどうしてもサンマが食べたくなりました(笑)
魚屋さんのサンマ、最高の贅沢ですね。
この鮮度に参った、ということで猫ブログポチ
作太郎
2006/09/04 13:09
ぴゅうちゃんの目が輝いていますね。
そしてさんま、おいしそうですね。
上手に焼き上がっています。
大根は高いのですか。
送りましょうか。(笑)
1本70円です。
まぐろがおいしそうですね。
こちらではあまりおいしい、まぐろにはお目にかかれませんので、羨ましいです。
リンク貼ってくださいまして、ありがとうございます。
とても嬉しいです。

「猫だらけ」の家主です。
URL
2006/09/04 17:50
はじめまして、秋ですねぇ〜♪
とっても美味しそうな秋刀魚!
えぇ、もちろん大好物です(^^)
明日の夕飯は秋刀魚に決定です(笑)

猫足へ遊びに来て頂きありがとうございます!
アンちゃんとビーちゃんを見て、
「お!猫足家と似た組み合わせー」
と思ったら、ぴゅうちゃんも!
3匹もいると楽しそうでいいですね〜♪
natsu
URL
2006/09/04 20:57
ブルーアトラスさん、こんばんは☆
今日もぽちありがとうございます♪
恩返しならぬ、ぽち返しに来ました。

焼きさんまのほぐし画像!!
ウケました(^▽^
なかなかいろいろなブログを
回ってもないですよ〜〜!

ロイヤルボニカはあと一歩で
咲くところでしょうか?
それともこういうカタチなのでしょうか?
色がきれいですね(^o^
サーモンピンクというかなんというか。。
好きな色です♪
宮本みなみ
URL
2006/09/04 21:08
目に少しも血がにじんでいなくて、本当にぴかぴかなサンマですね!

お酒の相手に、苦いはらわたまで食べるぐらい好きですが、新鮮でないとおいしくないですよね〜。

今年は、サンマはお寿司と刺身は食べましたが、まだ塩焼きは食べてません。去年もずいぶん(何匹、よりも、何本と数えたくなります)塩焼きを食べましたが、今年も相当食べそうな予感…。

画像で一杯いけそうでした♪ごちそうさまでした♪
ノエ
2006/09/04 22:00
>myutha 様

こんばんわ〜♪
まさにサンマの季節到来!ですね。
オットがmyutha さんの先日のかれいに触発されまして、急に「サンマが食べたい」と言い出すので 買って来たらこんなブログを作りました。
青森県にいる兄が魚屋をやってまして、新鮮な魚がよく届くので 買うことはほとんどなく、久しぶりの購入でした。
へんなところにリンク、すみません。
これもオットの独断です。(汗
ぴゅうにポチ、ありがとうございます!
ぴゅうが大喜びでした♪
ブルーアトラス
2006/09/05 00:11
>内部 正明 様

肴のサンマは美味しいけれど、人間のさんまは食べられませんニャ♪
ブルーアトラス
2006/09/05 00:20
>作太郎 様

今回はサンマで作太郎さんのぽちを釣ったってことですかね(笑
これからはいろいろな食べものが美味しくなる季節ですね。猫ブログが食べものブログにならぬよう、気をつけなくては…。(笑

ブルーアトラス
2006/09/05 00:29
>「猫だらけ」の家主 様

大根は…ズバリ高いのです!(泣
「猫だらけ」さんのほうでは70円!
信じられないお値段ですぅ!
送ってくださいますか?(笑)

ダイエット中のぴゅうは結局おこぼれにはあずかれませんでした。もちろんアンもびーも、でした。
おかげで(?)ぴゅうは順調に減っています♪ あまり催促もしないので助かっています。
へんなところにリンク、スミマセンでした…!(汗
ブルーアトラス
2006/09/05 00:55
>natsu 様

ようこそおいでくださいました!
いわしも高騰の折、さんまは安くて美味しい魚の代名詞ですね。
うちの3匹の猫は今回はおこぼれにあずかれませんでした。びーとぴゅうがダイエット中なので…。(現在7kg)
こんなブログですが、またいらしてくださいね♪
ブルーアトラス
2006/09/05 01:51
>宮本みなみ 様

みなみさん ぽち返しありがとうございます。(笑
ほぐし身までのせるなんて、しつこいブログですよね〜(汗
ロイヤルボニカの画像は咲き始めたところ、がピンポーンです♪ まーるくかわいい形になりますよ。きれいに撮れたらまたアップしますね♪
ブルーアトラス
2006/09/05 02:08
>ノエ 様

苦いはらわたとか、本当に美味しいですよねー。(うろこが入っているのは苦手だけれど)煙の上がる焼きたて秋刀魚に醤油をかける・・・・。なんだか日本に生まれて幸せな気分になれますね。
ブルーアトラス
2006/09/05 05:10
こんばんは
昨日さんまを食べ損なったので、また見にきてしまいました(汗)
>はっ!! これは ひょっとして・・・・・・・・?????
のネコちゃんの顔いいですね(笑)

作太郎
2006/09/05 20:25
>作太郎 様

こんばんは!
あははは、ご訪問ありがとうございます!こんなブログで宜しかったら何度でもどうぞ♪
ぴゅうはふてくされた顔が多くて、時々いいショットが撮れると喜んでいる親バカ飼い主でーす。(笑
ブルーアトラス
2006/09/06 00:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青い魚 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる