ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い魚 Part 2

<<   作成日時 : 2006/09/13 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

芸術の秋 。 でも あと一週間は曇り空ということで、散歩も写真撮影にも不向きな日々・・・・・。

画像

なぜか面白くないので今回は”快晴画像満載 ”でお送りいたします。
ちなみにこの建物は歩いて20分ほどのところにある
市川市 東山魁夷 記念館 。

晴れていれば、今日あたり出かけていたかも知れない、丘の上にある身近で自然豊かな小さな美術館です。

画像


というより、食欲の秋だよ。芸術は食べられないよ・・。
( 祝 500グラム減 )

画像


うーん、あの オナガドリ おいしそうだなー。空を飛べたらいいのに・・・・・。

画像

            クリックで拡大 ↑

たとえ翼があったとしても、あなたの体重では絶対無理です。

画像


ピーンポーン

あっ、 なにか外から届いたよ「 ぴゅう 」お兄さん・・・・・。 

画像


青森は八戸からの、クール宅急便・・・・・。
お中元とお歳暮の間に届く、北からの海の幸といえば・・・・。

画像


もちろん、「 獲れたての サンマ  」 さん なんだな・・・・。
アン は今年初めてだから よく覚えておくんだな・・・・。

画像


うわー、こうやって お魚が遠くから届くのですねー。 びー おじさん 。

画像


わーい!。氷のなかに サンマさんがいっぱいだー!。

画像

( 合計 23匹 食べ切れないので ご近所にもおすそわけ。)

サンマは大きくて食べたことありませんけれど・・・・・・・。
やはり「 生 」がいいのかしら?。

画像


お寿司の世界では今が旬だとか・・・・。 ( 品川の廻る お寿司屋さん 

画像

But、人間星人には、刺身の技術がないので、ひたすら焼きます。

うわー!! おいしそー!!。 なんだか 匂いがたまらなーい!!。

画像


焼きたてのサンマに 醤油をジュワーっと豪快にかけて、大根おろしと
串切りのレモンをそえて さあ、出来上がり・・・・・。

画像

            クリックで拡大 ↑

なぜか大根おろしの画像・・・・。胃腸に良い、万能やくみ根菜です。
余ったすりおろし汁で納豆を頂いたりすると、なお おいしいです。

画像


おいしそうだけど、これじゃ 僕たち食べられないよ・・・・・・。
お醤油が しょっぱそうだよ!。

画像


大丈夫ですよー。ちゃーんと味のない焼きサンマも残してありますよー。 
( 兄貴にはナイショでねー。)

充分さめたら、尾の身の骨に近い部分を 小さじ1杯程度さしあげます。

画像

            クリックで拡大 ↑

これで、わが猫社会にも 「秋」 が来たんだな・・・・・・。
サンマ さん。 美味しすぎて ありがとう。

画像


サンマさんといえば、
あっ、めっかっちゃった めっかっちゃったの
ブラッ○ ・ デビルさんが 懐かしいよねー。 ( by カルガモ

画像


カルガモさんはそんなに長く生きているとは思えないけど・・・。
でも、初代 ブラッ○ ・ デビルさんは  高田純二 が演じていたらしいですよ。

画像


        今日のバラ  : クール ビューティ

画像



↓ぽちっ☆と ご協力お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーアトラスさん、こんにちは☆

>たとえつばさがあったとしても
あなたの体重では絶対無理です
ほうじ茶を吹き出しそうになりました。

さんま、おいしそうですね!(^▽^
アンちゃんたちにも一匹ずつどうですか
(ぜいたく〜!)
ぽちと「咲くら」投票声明
どうもありがとうございます♪
ぽち♪クールビューティー♪
宮本みなみ
URL
2006/09/13 15:43
>宮本みなみ 様

投票、楽しかったですよー。難しい部分もありましたが、芙由子さんを 1位にしました。そういえば、芙由子さんも どちらかといえば。クールビューティー♪ ですよね、あはは・・・不思議な展開です。
ブルーアトラス
2006/09/13 15:55
ブルーアトラスさん、こんにちは。
アンちゃんのパクリではありませんが「わーこうやってたくさんのお魚が届くのですね!」

焼きたてに大根おろしにレモン汁。想像しただけでよだれ出そうです(笑)
いいなぁ〜。ブルーアトラスさん。
やさしいお兄様をお持ちで幸せですね。
ピュウちゃんも少しもらえるようでよかったね。(500グラム減、おめでとう!)

ブルーアトラスさんがお住まいのところは素敵な散歩コースがあっていいですね。自然もたくさんあるし、理想ですね。



myutha
URL
2006/09/13 18:16
また忘れてごめんなさい。
いつもポチしています。
↑を書き忘れてもポチは忘れていませんので・・・・度々すみませんでした。
myutha
2006/09/13 18:19
驚きました。
そちらは青空なのですね。信州はずっと雨です。
さんまを狙うびゅうちゃんの目、良かったですよ。
そちらは新鮮なサンマが食べれていいですね。信州は山国(海なし県)なので、鮮度の良いサンマは羨ましいです。
いつもポチして頂くお礼に今日はいっぱいポチして帰ります。
(でも、1回しか反映しないでしたよね(汗)
作太郎
2006/09/13 20:36
秋刀魚の季節ですね。
大好きなんですよ、でも焼くと部屋中が凄いことになってしまうんで、なかなか食べられなくて。
ニャンちゃんたちも、秋の味覚をおすそ分けしてもらったんですね。
ルーシャとクオレ
2006/09/13 23:55
>myutha 様

はい、サンマはいつもこうやって届きます。当然のことですが氷水に手を入れると指が千切れそうなくらい冷たいです。
秋の風物詩、でも外は雨…。(悲

ぴゅうは少しですが痩せましたよ!
風船のようにパチンパチンだったお腹にゆとりが出てきました。まだ太いんですが、なにせ運動しない子なので飼い主は充分喜んでたりします。
「もう少し頑張ろうね!」なんて声をかけて…。(笑
家の周りは散歩コースといえるほどじゃないんです。車がビュンビュン通る道が多くて、、、車の通れない道を選んで歩いてます。(笑
それでもすぐ近くの川にはいろいろな鳥が来るので、楽しませてもらってます♪

ポチ、いつも本当にありがとうございます!感謝☆です。私も忘れずポチしてます♪♪
ブルーアトラス
2006/09/14 02:43
>作太郎 様

いやいや、こちらも1日雨だったんですよ…。鬱陶しいので、晴れた日の画像を引っ張り出したわけなんです。
まぎらわしくてすみませんでした。(汗
腹痛は治りましたか?作太郎さん。
どうぞお身体大切に…!
ポチありがとうございました♪

ブルーアトラス
2006/09/14 06:12
秋刀魚、おいしそ〜〜〜!
また大量にいただきましたね!ご近所さんも大喜びだったのではないですか?

うちの猫はまだ秋刀魚未経験です。きっとあの匂いを嗅いだら、狂っちゃうかもしれません。
東山魁夷、いいですね。私の父が日本画を集めていたので見る機会もありましたが、日本画はタッチが柔らかな作品が多く、飾っても飽きないので好きです。
猫母
URL
2006/09/14 06:27
>ルーシャとクオレ 様

「サンマ食べたい」オットが叫び続ける季節です。(笑
部屋中煙だらけになりながら焼きまくる秋…?(字余りです、笑)
ブルーアトラス
2006/09/14 06:45
>猫母 様

はい、脂が乗って大きくて、甘みのある見事なサンマでした!
猫母さんの猫ちゃん達はどんな反応を示すでしょうね?狂っちゃいますか?(笑
キャットニップの反応はほんと、素晴らしかったです!♪

東山魁夷画伯は大好きでした。20年近く前にこの地に引っ越してきて、近くに画伯が住んでいると知ったとき胸躍らせたものです。
時々訪れて、静かな気分に浸ってきます。心洗われる場所です♪
ブルーアトラス
2006/09/14 13:49
4度目の書き込みですが、画面に出てきません。
もう1回書いてもいいのかな?
「猫だらけ」の家主です。
URL
2006/09/14 17:22
失礼しました。
今日は「メンテナンス中」という文字が出てきて、書き込みができませんでした。
私の方に問題があったかもしれませんが・・。
さておいしそうなさんまがたくさん届きましたね。
アンちゃんも興味津々ですね。

私も東山画伯は好きでした。
高校の頃、早退して展覧会を見に行ったことがあります。
市川に記念館があるのですね。
近くでいいですね。
「猫だらけ」の家主です。
URL
2006/09/14 17:26
>「猫だらけ」の家主 様

「猫だらけ」さん すみません!
本日はこちらのサーバーが4〜5時間メンテナンスだったそうで、ちょうどその時間に当たってしまったようです。
どうもご迷惑をおかけしました!
そして何度もトライしていただいて本当にありがとうございました!♪♪

秋の味覚サンマはあっというまに人間の胃袋に収まってしまいました。
アンは満足できた、とはいえないかもしれません(笑)。
東山画伯お好きでしたか。嬉しいです♪
記念館への20分の道はほとんど車が通らない静かな住宅街で、そこを歩くのも大好きなんです。
芸術の秋、また行きたくなりました♪
ブルーアトラス
2006/09/14 19:16
ブラックデビル、懐かしいですね。因みに関西ではさんまに「六甲おろし」をかけるのだとか!?
内部 正明
URL
2006/09/14 21:01
ああ、こんがり茶色に焼けた皮が、ふわふわっと浮き上がっている…。そして焼けても見事な背中の青光り…。スゴイ!

今日も、見ているだけで白いゴハンを一杯いただけそうな画像でした。ごちそうさまです♪

(とはいえ、今週末必ず一匹、本当に食べようと固く誓ったのでありました)。
ノエ
URL
2006/09/14 22:15
>内部 正明 様

関西では「六甲おろし」には縦の黒線が入っているそうなんだニャ・・・・。現在は2位なんだニャ〜。
ブルーアトラス
2006/09/15 11:29
>ノエ 様

素材のみで味付けは調味料のみのプレーンな料理ブログになりつつある奇妙な猫ブログをこれからも宜しくお願いいたします。次回は 唐天竺の名を持つ食材が登場するようですよ・・・・・♪
ブルーアトラス
2006/09/15 11:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青い魚 Part 2 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる