ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ほうとう三昧!?

<<   作成日時 : 2006/10/25 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

きょうは関東地方は大荒れでした。
風が強いところあり、記録的な大雨のところあり…。

仕事が休みの人間星人は私達の相手もせずに、ブログ
ですって…!          ≪アン ≫

画像


バラ園へ行けないんだったらボクらの相手ぐらいしてくれたって
いいんじゃないの?       ≪ ぴゅう ≫

画像

はい、すみません…。これ終わったら遊んであげるね。(汗)

少し前の話ですが、人間星人の母と姉が山梨へ旅行し、おみやげを
いただきました。

画像

ほうとうと葡萄です。

葡萄は甲斐路。
普段は高いので気軽には買えません。

画像


プリプリして美味しかったのはいうまでもありません。
まさに秋の味覚ですねー♪

画像


こちらは山梨名物ほうとう。
武田信玄公が野戦食として重宝したとされる伝統食です。
たくさんの野菜と味噌で煮込んで食べると、冬場は特に温まります。

画像

広島県出身のオットは ほうとうは生まれて初めてだそうです。
で、そのオットがほうとう作りに初挑戦!

最近お気に入りの、猫の絵入りのどんぶりです。

画像


オットの初ほうとう。
あら、お野菜の緑がちょっと足りないようですね。
私はかぼちゃ入りが好きなんですが…。

画像

でも、これでほうとうの美味しさに目覚めたオット、3日に開けず
ほうとう作り三昧です。
かぼちゃも希望どうり入れてくれ、バラ園通いの人間星人は
『食べる星人』 と化していました♪  ( あ〜、楽ちん♪ )

秋のバラ三昧に続いて、この冬はほうとう三昧となりそうです(笑)。


ほう、とうかい。オイラたちにはあまり興味のない食べものなんだ
な…。
                     ≪ びー ≫
画像


びーおじさん、それって寒ーーい おやじギャグ じゃない?

画像


うーん、寒くなったからいいんだな。

画像

……おそまつでした。



         
             きょうのバラ  :  カレイドスコープ

画像





↓ぽちっ☆と ご協力お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーアトラスさん、こんにちは!
電車の名前にもなっている「かいじ」
ですね〜〜!おいしそうぅぅぅ(^^
ちょっと寒くなって参りましたね。
あぁ側にアンちゃんたちがいたら
温かそうなのにな〜(^▽^
宮本みなみ
URL
2006/10/25 01:19
ほうとうって、食べたことがありません。
どんな味がするんだろう。
気になるーっ。
TIETA4U
URL
2006/10/25 06:25
おはようございます。
大変なお天気だったんですね。
こちらは今朝は車のガラスが真っ白に凍っていました。
毎回しゃれには注意していますが、「ほう、とうかい。」は油断していましたね。
まさかここで来るとは・・。(笑)
かぼちゃ入りほうとうもあるんですね。
初めて知りました。
ご主人はお料理をされるのですか?
すばらしい!!
今日はみんな、遊んでもらえそうかな?
「猫だらけ」の家主です。
URL
2006/10/25 07:59
ブルーアトラスさんこんにちは。
こちらはよい天気が続いてますがブルーアトラスさんのほうはすごい天気だったようですね。
大丈夫でしたか?
葡萄、ツヤツヤ、宝石のようです。
「ほうとう」、言葉は聞きますが、実際に食べた事がありません。
大分のだご汁みたいな感じでしょうか?
でもこれからの季節にぴったりな食べ物みたいですね。
猫のどんぶり、かわいいです。
この器で頂くとますますおいしくなりそうですね。しかも、ご主人が作ってくれたとなると最高の味ではないでしょうか?
おなかがすいてきました(笑)。
ポチ!
myutha
URL
2006/10/25 10:39
葡萄はおいしそうですねぇ〜
やはり秋は果物が一番美味しく感じる季節です。
「ほうとう」は初めてお目に掛かりました。寒い時期には体が温まるので美味しそうですねぇ〜♪
びー君のギャグは少し冷えましたよ(笑)
キティ
URL
2006/10/25 11:52
関東は大荒れだったようですね。ブルーアトラスさんの家は大丈夫でしたか?
それにしても甲斐路にほうとう美味しそうですね。思わず私も食べたくなります(笑)

ほう、とうかい、私の中では大ウケで思わず猫ブログ10回くらいクリックしたい気持ちになりました(笑)
作太郎
2006/10/25 13:01
>宮本みなみ 様

みなみさんこんにちわ〜!
ご無沙汰してすみません。コメントできませんが、ポチは毎日しておりますー。
甲斐路、美味しかったですよ♪
最近肌寒くなってきたせいかアンがよく膝に登ってきます。暖かいですよー♪
ブルーアトラス
2006/10/26 18:58
>TIETA4U 様

ほうとうは うどんなんです。
名古屋のきしめんみたいに幅広く、きしめんよりワイルド(?)です。
煮込みにして、味がしみこんだところをいただきます。
すみません、特に変わった食べものではないんですよー。でも美味しいです♪
ブルーアトラス
2006/10/26 19:18
>「猫だらけ」の家主 様

あははー。へたなおやじギャグに反応していただいてありがとうございます!
びーが喜んでおります(笑)。
かぼちゃ入りほうとう、かぼちゃの甘味が煮汁にも溶けこんで美味しいですよ。
オットは料理を作るのは好きみたいです。
こだわったり、工夫したりして私より美味しいものを作ります。私、大助かり!(笑)手抜き主婦です。(汗)
ブルーアトラス
2006/10/26 19:48
>myutha 様

こんばんは myuthaさん。
ほうとうとは幅の広いうどんだと思ってくださればO・Kです。煮込んでやわらかくなったところをいただきます。
大分の名物だんご汁と(だご汁というのですね)基本的に似ていますね。形が違うだけ…たぶん(笑)。
猫絵のどんぶり、3個セットで、絵が3つとも違います。かわいいんですよ。
またそのうち写真で紹介しますね♪
ポチ、いつもありがとうございます!
ブルーアトラス
2006/10/26 20:11
>キティ 様

秋はほんと果物が美味しいですね!
ついつい食べ過ぎてギョッとなったりして、でも服を着込むから隠れるわ…とかってまた食べたりして…(笑)。
「ほうとう」は全国的にメジャーな食べものだと思っていましたが、意外でした。
うどんの幅広いものだと思ってください。煮込みにして食べるので体が温まります。お野菜は残り物でもO・K。
気軽に食べられるうどん、という事ですね♪
わははは、びーのギャグで余計に寒くなりましたか、すみません!風邪を引かないようにしてくださいね♪
ブルーアトラス
2006/10/26 20:37
>作太郎 様

作太郎さん、いつもコメントありがとうございます。甲斐路にほうとう、作太郎さんの隣の県のものですね。
冷えた夜はほうとうなどで温まるのもいいですね♪
ほう、とうかい、ウケていただいてありがとうございます。寒気がしませんでしたか?(笑)
びーが気をよくしておりますー!
ブルーアトラス
2006/10/26 20:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ほうとう三昧!? ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる