ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 間もなく冬。

<<   作成日時 : 2006/10/26 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2日前の荒れた天気もどこへやら。本日も小春日和の関東地方です。
とにかくこの時期は最高の風と日差しにめぐり合えます。

画像


確かになんだかヒンヤリ気持ちいい。1年前より涼しいよ・・・。

:去年の夏は非常に長く10月が10月らしくなかった年でした。
今年は本当に過ごしやすい秋ですね。

画像


でも体重が1kgも減ったせいか、なんだか寒いよ。
これからは皮下脂肪が大切な時期だよ。

画像


ほら、あの美味しそうなシギさんも 冬に向けて丸々太ってるじゃないか・・・。

画像


太ってるんじゃないんだな。どちらかというとシギさんは適正体重
なんだな。
オイラ達も1kgのダイエットで最近実に具合がいいんだな。

画像


私も2人のダイエットのおかげで痩せたけど、ダブルコートの毛皮
ばっちりで寒くないですよ〜だ。

画像

            クリックで拡大 ↑

グスン・・・・。 でもあのアヒルさんをみんなで食べたら冬はポカポカで
ご機嫌になると思うんだけど。

画像

            クリックで拡大 ↑

私達は市川市の財産なので食用禁止です・・・・・。

画像


ちょっと言ってみただけじゃないか、確かに7kgより6sの方が
動きやすいよね。もう一度 グスン・・・・。

画像


秋たけなわの今日この頃。奇跡の川の上流の住宅街の一角にある、
公園という名のついた池に散歩です。

画像


もうこの公園の散歩コースも10年以上のお付き合いです。
毎年 秋の終わりにはガマや葦の原を刈り込み池が植物に
飲み込まれないようにしています。
小規模ですが、水害対策用の池で、溢れた雨水を一時的に
貯めるための施設です。

画像


普段は葦の原の片隅で人々から隠れるようにして小魚を獲る 
アオサギさんも今日はこんな感じで人々の視線を浴びています。

画像

           気が散るんだよね、実際・・・・。  

夏はこれといって変り映えのしない小さな池ですが実は刈られた
葦の原の中にコガモの巣があったり、ヨシキリやスズメの巣が
あったりで以外と奥の深い場所です。
ごく稀にカワセミさんとも出会えるのですが、それは一部の人々
だけの秘密のようです。

人間星人は バラの次は野鳥さんね。 別にいいけど
ちゃんと遊んでくれないとグレちゃいそう・・・・。

は、はい、ちゃんと遊んで差し上げます・・・・・・。 ( 大汗 )

画像


そ、それはともかく、今日は初めての冬の気配に接近遭遇しました。
こちらは遥か 6000km彼方のロシアからの渡り鳥 ホシハジロさん ♀ 。
この子との初めての出会いは衝撃的で ♂ の ホシハジロさんの
目はルビーのように赤いのが印象的でした。

画像


こちらは ハシビロガモさん ♂ 。初対面の時は異様な黄色い瞳に
驚きましたが、微笑ましい愛嬌のある表情に癒されます。
この子たちが渡って来ると、もう冬も間近です。
間もなく、カンムリカイツブリやキンクロハジロ、スズガモ、
オナガガモにも出会えます。
数年前はあまりの寒気で白鳥が訪れた事もあり、
新聞の地方欄を飾った事もありました。
皆さんの近くの川や池はどうですか・・・・・?。

画像



         今日のバラ : 緋衣 ( ひごろも )

画像

            クリックで拡大 ↑

秋にふさわしい しっとりとした強い赤い色です。


↓ぽちっ☆と ご協力お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
白鳥へ餌をあげる人 ハクチョウを捕まえるおじさん
トラバ失礼します。面白い夢日記にお付き合い下さいませ〜もし、ご迷惑でしたらゴメンナサイ…白鳥といえば、やはり宮城県の伊豆沼というところが有名ですよねッ!p(^-^)q白鳥などの野鳥たちが日本へ毎年のように飛んできますが、その渡り鳥の約7割がこの宮城県北に位置する登米市迫町と栗原市若柳町に隣接する伊豆沼へ降りると言われているのです! ...続きを見る
夢実現のために!
2008/02/25 22:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーアトラスさんこんばんは。
今日も自然の美まんさいの記事で楽しく拝見させていただきました。
ブルーアトラスさんのお散歩はいろんなところに気を配りながら楽しくやっているのだろうな・・という気がします。

ところで、アヒル、かわいい〜。
アヒル大好きです。飼いたいと思っています(無理ですが)
あの嘴、やっぱりなんともいえません。
一生懸命泳いでいる姿もかわいくて、おかしくて(アヒルに失礼ですが・・・)
アヒルまで見れて得した気分です。

みんな遊んでもらえたかな?
待ってたみんなにポチ!
きっと感性の豊かな方なのでしょうね。
myutha
URL
2006/10/26 19:04
ブルーアトラスさん、こんばんは
まだバラ園通いは続いているのですか(笑)
秋から冬が近づいてきましたね。
それにしてもアンちゃんもびゅうちゃんもびーさんもみんないい顔しますね(笑)
作太郎
2006/10/26 23:32
な、成程。
鳥のことがわかると、こういう風に季節の訪れを感じることができるのですね。
きっとこの辺でも渡り鳥が到来していると思うのですが、鳥も植物も全然だめな私には区別がつかなくて(汗)。
びゅうちゃん、ダイエットして、つまり、ほとんどティエタと同じ体重なのですね。ぐっ、、、これ以上太ったらどうしよう、、、
TIETA4U
URL
2006/10/27 06:59
うちのきうい山親方も、寒さに備えると言って肥大化を正当化しています。
内部 正明
URL
2006/10/27 11:37
>myutha 様

こんにちは myuthaさん。
近所の池にも冬鳥がやって来ました。
池が俄然賑やかになりましたよ。
myuthaさんはアヒルがお好きなんですか♪
アヒルさん可愛いですよね、人懐こくてチョコチョコ歩く姿が たまりませんよねー!♪アヒルさんもやはり癒し系ですね♪嘴、つつかれるとけっこう痛いです(笑)。
冬鳥と一緒に昔からの友達みたいに泳いでいます。

アンは超活発娘で、床から飼い主の肩に飛び乗ってきます。
ビックリしますが、嬉しいので少しでも長くいてもらおうとなるべく動かないようにしています。
肩に感じるアンのぬくもり、冬が近付いたなーと思いますね♪

ブルーアトラス
2006/10/27 14:37
>作太郎 様

冬鳥がやってくると冬がすぐ近くまで来てるんだなぁ、と感じますね。
池が賑やかです。
バラもあと2週間くらいで終わりです。
あせります、仕事がなければ毎日でも行きたいですね(笑)。
千葉のほうへご旅行、どこまで行かれましたかー?(笑)
ブルーアトラス
2006/10/27 14:48
>TIETA4U 様

私も渡り鳥のことはあまり詳しくなかったのですが、数年前に近くの池を眺めていたら、見たことがない鮮やかな色の鳥がいっぱい泳いで来てエサを要求したのですよ。
なんだなんだ?ってビックリしたのが最初でした。それから野鳥に魅せられて、冬の到来がそれなりに楽しみになりました♪
ティエタちゃんと、うちのびー、ぴゅうが同じ体重ですか!♪
大丈夫ですよ!ティエタちゃんは毎日お散歩しているし、キャットランがあるし、運動量バツグンなので健康的生活。
うちの子たちは寝てばかりだから体に悪いのでダイエットに踏み切ったわけです。食べる量が減っても寝る、、変わりない毎日です(泣)。
ブルーアトラス
2006/10/27 15:12
>内部 正明 様

きうい山親方は何sですかニャ?
内部さんちのにゃんずはみんなスマートだから、親方が巨大に見えるとか…?
ブルーアトラス
2006/10/27 15:20
今日もたくさん歩かれましたね。
真似できませんニャ。(笑)
「アヒルをみんなで食べる」って?
びっくりしました。
でも言ってみただけですよね〜。
アンちゃんの「グレちゃう」と言ってる表情はその可能性を秘めた表情で、心配です。(笑)
みんな、非行に走らないでね。(笑)


「猫だらけ」の家主です。
URL
2006/10/27 16:24
確かに寒いこの時期には、毛皮(皮下脂肪)は必要ですよねぇ…
でもなかなか毛皮は取れなくなるので、我慢が大切です…汗
びー君頑張りましょう♪
アヒルさんは見るだけにしましょうね!(確かに美味しそうではあるかと思いますが…)
キティ
URL
2006/10/27 18:16
>「猫だらけ」の家主 様

おはようございます。
アンは私が家にいると常に「遊べ、遊べ」の催促で、小さな声(甘え声)で訴え続けます。相手をしてあげたら一日中でも遊んでいかねない勢いです。(笑)
そうもいかないので適当に…(悪い飼い主!)…で、グレちゃう、って こんな表情になっちゃいます。(笑)
いつもキラキラ輝いた顔をさせてあげたいのですが、、、心の中で謝っている飼い主です。
ブルーアトラス
2006/10/28 10:45
>キティ 様

びーとぴゅうはダイエット頑張ってますよ〜♪
というより、エサが少ないのに慣れてきたみたいで前ほどガツガツ食べなくなりました。ありがたいです♪
アンがひとりポリポリ食べてます。
でも、やせっぽち。運動量が多いからのようです。
キティさん、キティちゃんと久しぶりのご対面は果たしましたか?♪
ブルーアトラス
2006/10/28 11:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
間もなく冬。 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる