ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 偶然に感謝。

<<   作成日時 : 2006/11/11 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

11月11日。あいにくの天気で大好きな散歩も出来ないこんな日。
雨の日は少し憂鬱です。

画像


そんなわけで、今日は人間星人がパソコンに眠る写真の中から、ちょっとお気に入りの写真を紹介したいそうです。

「 最近は外出してばかりだけど今日は遊んでくれたから許してあげる 」
『 アン 』

こんな日は遊び相手がいるのでご機嫌なアンです。
秋も めっきりと深くなり、暖かい所を探すのが我が家のニャンずの日課。外の空気はもう冬の予感です。

画像

写真は全てクリックで拡大出来ます。


それもそのはずで、冬の渡り鳥が、そこかしこの小さな池や川に訪れて、寒い冬を暖かい日本で越そうとしています。
こちら、食事中のオナガガモ、左が幼鳥、右は成鳥。彼らはこうして、河や池の藻や動物蛋白を食べるそうです。

画像


なんだか 画像的に 11月って写真だね、僕には オナガガモ2羽が
「 11 」の数字に見えるよ。 
でも寒いのに池の中にいるなんてスゴイよね。ご馳走になりたいけど、たぶん僕はおぼれて凍えちゃうよ。 それにしても日本の冬は暖かいなんてありえないよ・・・・。

画像


北の国々の風土は耐え難く寒いそうです。
マイナス69.8度を記録したベルホヤンスクは地理の授業で覚えているのですが、想像を超えたとんでもない寒さですよね。

マイナス69.8度なんて・・・・。 
私達 ロシアン ブルー もたぶんその寒さには耐えられないわ・・・・。
生き物って凄い・・・。

画像

本当にベルホヤンスクの人や生き物は偉大です。


さて、こちら。ザクロの熟れる今日この頃・・・・。平穏な日本の秋は深まり間もなく冬へ・・・・。

画像


オイラとしては、もう14回目の冬なんだな・・・・・。日向ぼっこがとてもありがたい季節なんだな。    『 びー 』

画像


今年の2月。デジタルカメラと出会って、ブログを初めて、色んな自然や光と偶然出会いました。

こちらは、秋から冬にかけて、山から里に渡る「 ヒヨドリ 」さん。
枯れた桜の枝が似合う、灰色の冬のお客様。いつも散歩で見かける野鳥を まさか写真に収める事が出来るとは思いもせず。偶然の瞬間に感謝・・・・・。

画像


それから、高貴すぎて、とても我が家には向いてないと決め付けていた「 バラ 」さん達。
今年の6月から 近く、深く触れ合う程に、これほど野生的で強く庶民的な花は無いのでは・・・・。という事も知りました。

枝のトゲは防犯用の生垣にうって付けで、香りは防虫によく、空気を清浄しお茶や香水にも向くそうです。
温室のバラは端整でバランスが良いのですが。天然の野に咲くバラのバランスは天象の影響が色濃く親しみが深まります。

画像

            クリックで拡大 ↑

ちなみに こちらは 「 黒真珠 」数日で散るこの花の美しさを残せて幸せです。
花びらに付く酵母や朝露、偶然に感謝・・・・。


ぐうう・・・・・。色んな偶然に出会えてよかったね。
なんだか眠くなってきちゃった・・・・。

画像


カメラを向けると いつもなぜか緊張していたりする ぴゅう。

画像


そして常に悠然と生きる びー おじさん

画像


6000キロを旅する「オナガガモ」さんの羽を休める風景がまさか市川市で見れるなんて・・・・・。
こんな偶然達に感謝です。

画像

            クリックで拡大 ↑

くううう・・・・・・、僕は画像より爆睡に感謝。  『 ぴゅう 』  

画像



今日のバラ :  ブラック バッカラ

画像


↓ぽちっ☆と ご協力お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ぴゅう君の寝顔に癒されますね〜
どんどん北海道も寒くなって、最高気温も一桁だとガックリきますよ…
特に旭川は内陸なので、寒さも厳しいんです。
キティの毛皮を拝借したいです(笑)
キティ
2006/11/11 22:15
ブルーアトラスさん、こんばんは。
今日も美しい写真満載で目の保養になりました。
ヒヨドリさんの写真、とても好きです。
寒い寒いといってもこの辺の寒さはたいしたこと無いのかもしれません。
苛酷な自然でもちゃんと生きている動物たちを尊敬しないといけませんね。

びーちゃんはもう14回目の冬をむかえるのですね。いっぱい太陽の光を浴びて風邪、引かないようにね!

ぴゅうちゃんは最近の写真ですか?
顔の輪郭がシャープになりましたね。

アンちゃんも遠くを見つめている表情がステキです。

今日のバラもビロードみたいでいまからの季節にぴったりですね。
ポチ!
myutha
URL
2006/11/11 22:50
オナガガモ、はっとするほど美しいですね。
6000キロも旅をするなんて、すごい!
こんな長距離を飛んで、へとへとになっている渡り鳥を狩猟で撃ち落す人もいるんですよね。
撃ち落すより、尊敬してほしいです。
こんな長い距離を飛ぶ鳥たち。
びーおじさん、myuthaさんがおっしゃるように、風邪をひかないように気をつけてね!
TIETA4U
URL
2006/11/12 07:54
1が並んできっといい日だったのに生憎の天気でしたね。
オナガカモのおしりだけの姿とても可愛かったです。
それにしてもベルホヤンスクの人たちはそんな寒い中どうやって暮らしているのでしょうね?
作太郎
2006/11/12 11:17
こんにちは〜♪アンちゃんが
カメラとじゃれている写真がものすごく
かわいいっっと思いました(^▽^
そして寝顔…☆それからかもさんのおしりって
かわいいですよね☆
宮本みなみ
URL
2006/11/12 12:08
こんばんは。
ついに初雪ですよ〜。
今日は自然も猫さんもバラも満載で、いつも以上に楽しめました。
オナガガモさんの「11」はまたいつものように(?)何か来るかなとつい慎重に見ておりました。(笑)
このビロードのようなバラは高貴な感じで、いいですね。
びーちゃんは14回目の冬ですか。
これからはそちらも寒くなるでしょうから風邪を引かないようにね。
「猫だらけ」の家主です。
2006/11/12 20:43
>キティ 様

北海道はきのう初雪だったそうですね!
いよいよ冬まっしぐら、ですね〜!
最高気温が一桁…ブルブル。こちらは寒くなったとはいえ、最低気温がやっと2桁を割ったところです。
風邪などひきませんように、ご自愛ください!
ブルーアトラス
2006/11/13 00:48
>myutha 様

こんばんは、myuthaさん。
寒くなってヒヨドリさんも山から下りてきたのか、たくさん見かけるようになりました。
飛ぶ姿がまたかわいいんですよね♪(早すぎて写真に収められません…。泣)
過酷な自然でたくましく生きる鳥や動物達は、ほんと偉いですよね!人間が一番ひ弱なのかもしれません。

そうですね、びー14回目の冬です。
元気そのものですよ〜♪
ぴゅうは減量の成果で顔がシャープになりましたね♪
あとは体型がスッキリすればいいのですが、お腹のあたりがポッコリ…。(泣)

ブラックバッカラを筆頭に黒バラはビロードのような光沢が美しくて、つい写真に収める枚数が増えてしまいます。
しつこいバラ写真、お付き合いくださいね(笑)。
ポチ、いつもありがとうございます!♪
ブルーアトラス
2006/11/13 01:20
>TIETA4U 様

鴨や雁、白鳥や鶴…みんなすごいですよね。何千キロもの距離を飛んで自分達の住みやすい環境へ、と半年ごとに移動する…そのエネルギーに敬服します。

びー、おかげさまで元気です♪
寝るのが仕事、みたいにあっちでゴロン、こっちでゴロン、愛嬌を振りまいています(笑)。
ブルーアトラス
2006/11/13 01:42
>作太郎 様

お尻だけを出した鴨さんの食事風景ってユーモラスですよね。かわいいです♪

ベルホヤンスク、永久凍土です。
夏も凍ったままの土、なんだか寒気がしますよね!ブルブル。
ブルーアトラス
2006/11/13 01:57
>宮本みなみ 様

アンはデジカメを横に置くとなぜかポーズをとったり、結構ご機嫌です。
この時は寝てしまいましたが…(笑)。

鴨さんの食事風景、かわいいですよねー♪お尻だけ出して足をバタバタさせてる姿ってほんとユーモラスです☆
冬は寒いけれど、こういう鳥さん達が豊富に見られるので楽しいですね♪
ブルーアトラス
2006/11/13 02:29
>「猫だらけ」の家主 様

こんばんは、家主さん。
とうとう初雪ですか!は、早いですね〜!
きのうはこちらも北風が吹き、朝晩は冷えましたが日中はまだポカポカしてます。
猫だらけさん、つい先日は半袖の名古屋だったので、気温の差に負けて風邪などひかないよう気をつけてくださいね。
オナガガモの「11」期待はずれですみませんでした(笑)。
また下手なギャグでも考えますか。(笑)
ブラックバッカラ、黒真珠、黒蝶…黒バラはビロードのような光沢が素晴らしいですね。これが花びらか、と目を疑いたくなります。
秋バラもそろそろ終わりですが、ブログのバラは続きます(笑)。おつきあいくださいませ♪
ブルーアトラス
2006/11/13 03:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
偶然に感謝。 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる