ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バラの終わり・・・。

<<   作成日時 : 2006/11/18 08:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

秋真っ盛り!見事な紅葉です。

画像

…なんちゃって、友人から届いた写真の自家製ポストカードです。
赤があまりにきれいなのでアップしてみました♪

人間星人はこのポストカードのやりとりのためにカメラを始めて
ブログにオイラの記事を書くようになって カメラの世界にハマってしまったんだな・・・・・・。 
  『 びー 』

画像


違いま〜す びー おじさん。このブログの主人公は私!!
最近忘れられつつある様な気がしてるけど、これは「 アンの日記 」というブログです。
   『 アン 』  

画像

最近は確かに ブルーアトラスの日記と化しているような・・・・。(大汗)

罪滅ぼしに「 アンジェラ 」 ごめんね アンちゃん・・・・。

画像


ふっ・・・。結局 バラじゃないか・・・・・。 
まあ最近は罪滅ぼし「 金缶 」のご褒美があるから楽しい・・・・、いや許してあげるよ。
でも、僕はおいしそうな鳥さん達の写真のほうが好きだよ・・・。
  『 ぴゅう 』  

画像


さてみんなのお許しを頂いたところで バラの終わりのお話。
もちろん、バラの撮影はまだまだ出来ますが 最近は夕暮れが早く 撮影できる時間が短くなり、綺麗に写せる枚数が減りつつあります。
後は5月までじっくりとバラの写真の整理に取り組みま〜す♪

写真は「谷津バラ園」です。コンディションの良いバラに集中して撮影する人が多い場所。
近所のお寺まで散歩して ちょっと電車に揺られてゆける和みコース。

画像


日々更新されるバラのフォルダ。画面上は532種ですが,
現在は606種。
全てオリジナルで 品種名、撮影場所、管理NOまで記してます。
これはオットにまかせておりますデス。

画像

私はもっぱら撮る係・・・・。(^^;)

京成バラ園には本当にお世話になり、2000円也の年間パスポートで 何度も何度もうかがわせていただきました。

画像

入園料は 見頃時期800円なので 2000円の年間パスポートは
かなりお得。来年秋まで一年間有効です。(^^)

撮影しやすい高さにバラがあり、品種ごとの株が豊かで ついつい
出かけてしまいます。

画像


ちなみにこれは春の写真。「 アスピリンローズ 」(京成バラ園)
コンパクトデジカメで撮影。
春のバラは盛りならハズレなしの写真がシャッターを押すだけで
写ってたりもします。

画像

            クリックで拡大 ↑

秋10月中旬の「 ザ スクワイア 」 ニコンD70sと 
タムロンSP90 というマクロレンズで撮影 。
手前と奥で微妙にピントがぼやけて素人的には満足・・・・。
オートフォーカスだと後ろの花びらにピントが合ってしまったりするので
マニュアルで撮影してます。

画像

            クリックで拡大 ↑

ん〜〜、まあ 綺麗だから今日は許してあげる・・・・。
でも「 ザ スクワイア 」は確か イングリッシュローズだけど、
つぼみだと不思議・・・・。

画像

ちなみに一眼レフカメラはオットが煙草をやめた貯金で購入。
知識がないので セット品をインターネットで購入・・・・。(汗)



こちら マイブーム、黒バラ系 「 ブラック バッカラ 」ちゃん
花びらにつく 酵母たちが綺麗です。
ただ この色を出せるプリンターは数少ないような気がします。
ポストカードにするには写真屋さんでプリントすればいいのだろうか・・・・?

画像


「 バタースコッチ 」は オットのズームレンズで撮影。
レンズの直径が私のマクロレンズより小さいので光が少ないとキビシイ
そうです。(??)

画像

それはともかく、最近は温室の整ったバラより 日の光を率直に反映した形のバラが好きになりました・・・・。
痛んだ花びら、不ぞろいなものも 心揺らします。


さて、とても心地よく疲れる バラ園の日々も、もう終わり。

画像


京成バラ園のご近所には飼猫さんも沢山いました。
この子とは来年の5月までお別れ…。

画像


そうそう、過ごしやすい秋のバラ探訪では 食品も傷みにくいので、
こんな軽食を近所の公園でいただいて大いに楽しみました。

画像


えっ!!。 僕 と びーおじさんは ダイエットしていたというのに。
ひどいよ、今日は「 金缶 」でなきゃダメだよ     『 ぴゅう 』

画像


今日のバラ :  乾杯

画像

            クリックで拡大 ↑

↓ぽちっ☆と ご協力お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
友人の紅葉の写真も素晴らしいですね。更に薔薇のデータベースも素晴らしい。
写真も綺麗に取れてますよ。

主人公のネコちゃんが霞むくらい薔薇が綺麗でした(笑)
あっ、アンちゃんごめんなさい。
↑の意味もこめポチ☆
作太郎
2006/11/18 10:43
流石は一眼レフ
ベルベットの様な
薔薇の花びらに感激
そして〜きれいな
もみじ・・・
もしかして〜興味があるかな〜って
薔薇園のオープンガーデンの記事が掲載されている
私の大好きな素敵なホームページご紹介しますね

ブルースター♪大好きなホームページ♪
URL
2006/11/18 11:14
何度もごめんなさい
私のURLに♪大好きなな素敵なホームページ♪として
アドレスを入力したのですがジャンプしない様です
アドレスはこちらです

『ほんの小さな庭』
http://www.knet.ne.jp/〜seyama/
『ひとりごと』の中の
凄い!薔薇屋敷のオープンガーデン
憧れちゃいます・・・
ブルースター
2006/11/18 11:23
ただ今、函館から戻りました。
今日はバラの写真をたくさん楽しませていただきました。
京成バラ園に何度も行かれたとはうらやましいですね。
来年、機会があれば行きたい所の一つですね。
アンちゃんの「これは『アンの日記』よ。」というツッコミに「そう!そう!」と思い出しました。
アンちゃん、次回はバラづくしではなく、アンちゃんづくしかも?(笑)
「猫だらけ」の家主です。
2006/11/18 14:50
ブルーアトラスさん、こんばんは。
とうとうバラの季節が終わってしまったのですね。寂しいですね。
これだけのバラを楽しめて年間パス2000円は安いですよね。
それにご主人様も同じくバラがお好きというのがいいですねぇ!
(うちは例の大神ファームに行く時は仕方なくついて来ます・悲)

でもこうしてブルーアトラスさんのブログ出まだまだ楽しめそうですから、バラの好きな私はとても嬉しいです。
よろしくお願いします♪
もちろんアンちゃん、びーちゃん、ぴゅうちゃんのこともたくさんお願いします!ポチ!
myutha
URL
2006/11/18 17:50
ブルーアトラスさん、こちらからも念のために・・・
先ほどメールいたしました。
届いていますか?
ご確認ください。
myutha
2006/11/18 21:01
ブルーアトラスさん、こんばんは☆
バラ園の年間パスポート、いいですね!
かなりお得〜(^▽^
バタースコッチって、お菓子でしたかしら?
チェルシーの味の名前だったかな?
記憶がおぼろげです。。
どのバラも、きれいですね!!
癒されて帰ります(^▽^
宮本みなみ
URL
2006/11/18 23:41
>作太郎 様

私の家の周りでは赤く色ずく葉がないので、友人のハガキを使わせてもらいました。ものぐさです(笑)。
猫はモノトーンなので、いつも花の色に負けてますね、ははは。
いつもポチ、ありがとうございます!
ブルーアトラス
2006/11/19 13:55
>ブルースター 様

『ほんの小さな庭』見てきました!
素晴らしいブログですね!
花に緑に細やかな愛情が感じられます。
目を癒しに時々訪れてみようと思います。ご紹介、ありがとうございました♪


ブルーアトラス
2006/11/19 14:29
バラ園の年間パスポートって素敵ですね〜♪いつでも綺麗なバラを見に行けるんですね!
私も旭山動物園のパスポートを買ったのに、結局まだ一回しか行っていません…
なんだか近くて遠い動物園なんです(笑)
もう少し人が減り、ゆっくり見たいものです…
紅葉のポストカード綺麗ですねぇ〜♪
キティ
URL
2006/11/19 16:48
やっぱり一眼だったのですね。バラアップが美しくて全然違います!出来ればもっと大きい画像でみたいですけど(*^。^*)お花と撮ってると限界感じて一眼で撮りたくなる気持ち、すっごくわかります!でも荷物が重くなるね。
出先で食事まえの写真を撮ってる人を見かけると、(普通撮らないもんね)このひともブログ書いて写真のせてるのかな。。と思うこのごろ(笑)
bluerose
URL
2006/11/19 17:49
 お久しぶりです。時々出没するこびもどき。です。相変わらずにゃんこたちは可愛いですねぇ。また写真撮りに行きたくなりましたよ。
 薔薇の写真も美しい! 最近はお外に行っていないのでなかなか写真を撮る機会はないですが。でも撮り始めると止まらないです。最近こってるのは風景写真かなあ・・・・・・。どれと云わずに色々撮りたいですが。やはり撮影スポットに行くのがいいですね。ディズニーシーの年パスが欲しい今日この頃です(笑)
 ではまた〜。暇を見つけてまた出没します(^o^)/
こびもどき。
2006/11/19 22:56
紅葉に釣られてか(言い訳)昨日も今日も赤ワイン一本ずつあけてチーズ三昧なのですが…。それと、脂のたっぷりのったしめ鯖でした。

ブルーアトラスさんもチーズお好きですね!ベンチの上のは、マスカルポーネかフロマージュブラン(たぶんこっち)かと、目をこらしてしまいました。フレッシュチーズとチョコレート…。お茶ではなかなか勘弁できない組み合わせです。
食いしん坊将軍ノエ
2006/11/19 23:21
>「猫だらけ」の家主 様

おはようございます。
お返事が大変遅くなりました〜(汗!)
猫ブログなのにバラブログか?と間違われそうなバラの羅列です(笑)。
季節は終わりましたがこれからも小出しにしていきます。おつきあいくださいませ〜♪
京成バラ園、春の見頃には是非いらしてみてください。きっと満足できると思いますよ♪
こちらもだいぶ寒くなってきました。アンが膝の上に乗って来てくれるので、寒さ知らずです。(^^
アンももっとブログに登場させてあげなければね…と語りかけています(笑)。
ブルーアトラス
2006/11/20 08:03
>myutha 様

おはようございます、myuthaさん。
お返事が遅くなりました〜(謝!)
バラ園、仕事の休みの度に、出勤前に、と 天気と相談しながら通いつめたので、今 腑抜けになっています(バカですね…笑)。
オットは私以上にバラにのめりこんでいるかも…(笑)。バラ園へ行くと集中しすぎて疲れ果てるそうです。(私は楽しんでいるのでさほど疲れません)
myuthaさんのご主人様は偉いですよ。仕方なくでも ちゃんとついてきてくださるんですから♪
大神ファーム、春がまた楽しみですね。
うちのブログは年中バラ掲載、予定です(笑)。お付き合いいただければ嬉しいです♪
びー、ぴゅう、アンもよろしく、といっております(笑)。
ポチ、いつもありがとうございます!
ブルーアトラス
2006/11/20 08:34
>宮本みなみ 様

年間パスポート、お得でしょう?(笑)
ここだけの話ですが、記念(?)にバラの絵のついたかわいいケーキ皿をくれるんですよ♪
バタースコッチ、お菓子みたいな名前でしょう?
名前を見るだけでもおもしろいです。作り手の思い入れとかイメージとか…結構伝わってきます♪
ブルーアトラス
2006/11/20 08:52
>キティ 様

キティさんは旭山動物園の年間パスポートをお持ちなんですか!いいですねぇ〜♪私も近くに住んでたら絶対買います!
旭山動物園は一年中混雑しているのでしょうね。
人の少ない時にゆっくり見たいものですが、そうもいかないとなると…。近くて遠い旭山…う〜む、勿体ないですね!
紅葉、もみじってここまで赤くなるんですね〜♪
ブルーアトラス
2006/11/20 09:54
>bluerose 様

はい、一眼レフで撮ってみるとコンデジとは色の出方が違うので、びっくりしました。
焦点を合わせるのが大変。パソコンに落として、ボケてたりすると愕然…です。
荷物も…重いですね〜!(笑)運んで肩が疲れ、カメラを構えて手が疲れ…(笑)。
わははー、食事前の写真を撮ってる人って他にもいるんですか?(恥;)
ピクニック気分で、つい撮っちゃいます
〜(笑)。
ブルーアトラス
2006/11/20 10:27
>こびもどき。様

もどきちゃん久しぶりの出没、ありがとー♪
相変わらずの猫達ですよ〜♪
びーとぴゅうは1キロずつの減量で、ちょっとスマートになりましたよ!
アンは2キロのまま。あれ?2匹あわせてアンの体重分?ちょっとすごくない〜?(笑)
シーの年パス、いいですね〜♪
もどきちゃんなら絶対お得ですよ!
(^^)また来てね♪
ブルーアトラス
2006/11/20 10:49
>食いしん坊将軍ノエ 様

ノエ将軍様、さすがですね〜♪赤ワインをひと晩で飲み干すとはお見事です!
しかも2晩続けて…!!はは〜〜っ!(土下座:笑)
しめ鯖と赤ワインの取り合わせは美味しいのですか?(まだ未体験)
ベンチの上のチーズはフロマージュブラン(ピンポン♪)でした。
確かにお茶では許せない組み合わせでしたね。まぁ、昼間ですから…(笑)。
ブルーアトラス
2006/11/20 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラの終わり・・・。 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる