ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金色の野原。

<<   作成日時 : 2006/12/16 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日は 金色について少し考えてみました 。
コチラは神社の 締め縄。綺麗で荘厳な感じがして大好きです・・・・。

画像

でもってタイトルも : こんじき の のはら 。


その昔、日本は「 黄金の国 」と西洋の人に呼ばれていたそうです。
地球上の全ての火山の10%が 小さな国 日本にあり、火山の西側には金の鉱脈が出来るそうです・・・・。

またそれ故に不幸な戦争が起きた事もあったようです。

画像



バカも休み休みにするんだな・・・・・。

水や空気や砂や草木にも黄金の色はあるんだな。しかもそれは一期一会の素敵な出会いなんだな 。

今日はオイラが、本当の「 黄金の国 」を紹介するんだな。

画像

あらら、今日の びー おじさんは威厳たっぷり 黄金色のニャおんに見えます。



そして ついに偶然に出会ってしまった、今朝 7時の空 。

画像



朝からモヤに包まれたご近所の大きな池は、朝日を浴びてこんな色彩を放っていました・・・・。

画像



早朝散歩では、初めて目にする 金色の すすき野原 。
今日のブログUPの動機は この野原が全てです・・・・ 。

画像



今日は私も ちょっと 金色のロシアン 「 アン 」です。 

画像

気合い入って 朝日を受ける アン 。なかなかやります・・・。



冬、山から里に下りてくる ヒヨドリ さんも なんとなく 金色 。
ごく近くに飛んできて 我々を木か何かと勘違いしていたようで
リラックス 。ラッキーな瞬間でした、まさに 一期一会 。

画像

            クリックで拡大 ↑


カワウ さんの水面に映える光は 葦の原の金色の色・・・。
ちょっと面白いポーズの この後 。

画像

            クリックで拡大 ↑


水面を器用に走りながら 飛んで行きました・・・・・。黄金の 一期一会に感謝・・・・・。

画像

            クリックで拡大 ↑


空の空気も今朝は 金色の色 。日本の蒔絵や着物の文化には、このような風土が生き付いているのですね。

画像



ふっ、どうせ 僕は 今日も 「 銀色 」
悲しき サバ虎の 「 ぴゅう 」 だよ。

画像



ススキ野原の サギさんの様に 金色に染まりたいよ・・・・。
綺麗だなー 。 おいしそうだし・・・・・。

画像



イジけちゃダメだよ そこの青いデブ猫君 。
銀色には銀色の美学があるんだ、銀色同士 仲良くしようよ・・・・・。

画像



デブ猫はひどいよ、ダイエットに成功して 5.5sに なったんだ。
それに、僕 高い所は苦手なんだよ・・・・。
仲良くしたくないよ、アオサギさん 。僕が食べたら墜落だよね・・・・。

画像


いいな、いいな ぴゅう お兄さん。私も乗せてー!!。

画像

: かじる子はダメです・・・・。


今日のバラ :  ゴールデン ボーダー

画像



そして、おまけ  :  銀世界

画像

        それぞれクリックで拡大 ↑


↓ぽちっ☆と ご協力お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーアトラスさん、こんにちは。
今日の画像も息を呑むような美しさです。
すすき野原なんてノックアウト!
幻想的で、日本画を見ているようです。
朝焼けも素敵。
早起きが苦手な私。でもいつかこんな風景に出会ってみたいです。
ブルーアトラスさんは瞬間の美しさを捉えるのが本当にお上手ですね。
うらやましいです。

おや、今度はぴゅうちゃんが・・
落っこちないように気をつけてね。
次はびーちゃんかなぁ(笑)。
期待して、ポチ!
myutha
URL
2006/12/16 18:28
こんばんは。
こんな幻想的な景色が関東で見られるとは意外でしたね。
映画のワンシーンのように幻想的な写真ばかりで、楽しませていただきました。
もちろんびーちゃん、アンちゃんも金色で幻想的でしたよ。
ぴゅうちゃんはダイエット頑張りましたね。
鳥さんに軽々と乗れるところまできたなんて、すばらしいです。
「猫だらけの家主」です。
2006/12/16 20:08
金色のロシアン、アンちゃん素敵ですね。
人間にも動物にもそれぞれ自分の色があるっていることブルーアトラスさんは信じますか?
朝日に照らされると、どんなものでも金色に輝いて見えますよね。だから早起きはとてもいいそうです(笑)

もう締め縄の季節ですね。1年は早い。
綺麗で荘厳な感じが神妙です。
やはり日本の文化はいいですね。
作太郎
2006/12/17 10:29
金色、荘厳な雰囲気を醸し出しますね。
私もススキ野の写真にやられました。素晴らしい写真ですね!

ニャン子たちの毛色も素晴らしくキレイです。自然の色に勝るのは無いですもん。ゴールデンボーダーも、明るいけど落ち着いた色合いで、こんなバラが家にあったら雰囲気が良くなるでしょうねぇ。。。タメイキ出ちゃう程キレイです。
猫母
URL
2006/12/18 07:26
>myutha 様

myuthaさんこんにちわ♪
いつも写真をほめていただき、ありがとうございます♪
早朝の景色は思いもよらない幻想的な世界を見せてくれますね。早起きした人へのプレゼントでしょうか(笑)。
実は私、早起きが苦手です。夜更かし型人間で…(泣)。
こんな光景に出会えたら毎朝…いえいえ、やっぱりお布団がいいです〜(笑)。
ぐうたら人間は散歩から帰って、また眠りに入るのでした(笑)。
ポチいつもありがとうございます!
ブルーアトラス
2006/12/18 13:31
>「猫だらけの家主」様

こんにちは家主さん♪
枯れススキの野原も早朝の太陽を浴びると、ちょっと違った風景になりますね♪
(ほんとに何の変哲もない野原なんですよ:笑)
朝はだいぶ寒くなりました。
札幌とは比べるべくもありませんが…笑。
ぴゅうはだいぶスッキリしてきました。
鳥さんに乗るより食べるほうに意識がいっちゃってますが(笑)。
ブルーアトラス
2006/12/18 13:42
>作太郎 様

朝日に照らされて、アンも金色に染まりました。暗いところでは青い猫(笑)。
早起きは3文の得、とはよくいったものです。
ただのススキの枯れ野原が 思わぬ景色を見せてくれました。
寒いけど、また早起きするぞ!という気になります♪
ブルーアトラス
2006/12/18 13:52
ニャンコには食べられない金の斧より「銀のスプーン」だニャ。
内部 正明
URL
2006/12/18 18:05
色んな金色が見えましたね〜
びー君も金色に染まって、おもわず手を合わせてしまうほどでした(笑)
ぴゅう君、サギさんの背中に乗れて羨ましいです!私も空を飛びたい…
アンちゃんはやはりかじってしまうので、遠くから眺めているんですね♪
偉いです!
キティ
URL
2006/12/18 18:59
>猫母 様

枯れススキの野原も、モヤと早朝の光の当たり具合で、このような世界をみせてくれました。
ほんと、自然ってすごいですね!
寒さに臆せず出かけた人間へのプレゼントでしょうかね♪(といっても歩いて2〜3分のところです:笑)
うちの部屋は限りなく東に近い東南向きなので、朝日がサンサンと入り込みます。(お昼頃には陰ってしまう…悲)
その産物、ですね。今回の猫の写真は…(笑)。
ゴールデンボーダー、優しい色合いの黄色で、猫母さんに気に入っていただいて嬉しいです♪
ブルーアトラス
2006/12/19 04:40
>内部 正明 様

「銀のスプーン」我が家でも常備食ですニャ♪「金のグルメ」という姉妹品も出ましたが…。イマイチかニャ?
ブルーアトラス
2006/12/19 04:50
>キティ 様

かなりこじつけっぽい金色でしたね(汗;笑)。おつきあい、ありがとうございました♪
ぴゅうはサギさんに乗っても食べたい食べたいと思っているし(実行には移せない臆病者です:笑)アンはガジガジかじっちゃうし、サギさんも油断はできませんねー♪びーおじさんはどうするかな?
ブルーアトラス
2006/12/19 05:00
こんにちは。
本日リンクを貼らせていただいております。
事後報告で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
「猫だらけ」の家主です。
2006/12/19 13:15
>「猫だらけ」の家主 様

家主さんありがとうございます♪
先ほど行ってビックリしてきました〜(笑)。
細やかなお心遣いに感謝いたします♪
ありがとうございました☆
ブルーアトラス
2006/12/19 13:51
おはよ〜
ん?16にちの朝の空?
こ〜んなきれいな空だったんだあ〜!!毎朝ベランダで花チェックしてるのに、うちのほうの空ではきづかなかったなあ。
あ、ちがうな、起きるのが遅いのか、わたち。(*^。^*)
それにしても早朝のお散歩って・・すごいですね。私は気分がいいと1時間ほどランニングするんですが、これからの季節寒すぎると「寒いからやめた」。
夏は夏で、暑いからイヤだと言っていた・・。結局理由つけてはサボる。(笑)
bluerose
URL
2006/12/21 09:43
>bluerose 様

さすがblueroseさん、毎朝花チェックをしてるんですね〜!
blueroseさんにめぐりあった花たちは幸せですね♪
私なんかベランダへ出るのは洗濯物を干す時くらいで、忘れた頃に水をあげるという有様…。うちの植物は実にかわいそうな運命です。
こんなぐうたらがバラを育てるのは暴挙!(泣)で、なかなかバラに手を伸ばせないでいるのであります…(悲)。
おー♪ランニングも!素晴らしい〜♪
毎日じゃなくても、気分のいい時にやる、が自然体でいいですよね〜♪
私も走ってます。って、仕事に遅れる〜っ!とアセリまくって走ってる毎日なんですが…(笑)。
ブルーアトラス
2006/12/21 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金色の野原。 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる