ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 行徳野鳥観察舎

<<   作成日時 : 2007/02/14 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日は朝から良い天気。

画像



人間星人達は 久しぶりのお出かけです。     『 アン 』

画像



ふーん、、また去年のバラ園と同じじゃないか。
僕たちの事は ほったらかし。      『 ぴゅう 』

画像

そういわれると弱いんですぅ…。


バラ園ってなんでチか・・・?     『 リリ 』

画像



しかたがない、入念にグルーミングで ご機嫌をとります。

ふっ、スネてラッキー ゴロゴロ・・・・。

画像


ついでにリリちゃんも・・・・・。

わーい でチ     『 リリ 』

画像



この日の目的地は 市川市 行徳野鳥観察舎。
もちろん最寄り駅までは 散歩です。

梅が咲き始めていました。 ラッキーな事に メジロに出会えました。
梅にウグイス、ならぬ 梅にメジロです。

画像



野鳥観察舎入り口。
公園を通って遊歩道が 1kmくらい続きます。

画像


そして、すぐ近くには 皇太子殿下が雅子さまにプロポーズをした
場所として有名な 宮内庁新浜鴨場 があります。

画像


もちろん一般の人は入れませんが、門の構えは厳粛な感じで見事でした。

画像



さて、当の観察舎。 月曜が定休日ですが、祭日は開館し、
翌日の火曜日が休日という事で この日はお休み。
残念…。

付近には人に慣れた野鳥が数多くいます。

画像

↑建物の上でエサを待つセグロカモメがたくさん。

普段 人には近付かないヒヨドリも、猫用カメラで撮影出来るほど近くに

画像


保護された コブハクチョウ。
数年前に来た時もいましたが、ケガは治っても飛べないようです。
でも 元気でよかった。

ここには、事故にあったり傷ついた野鳥を手当てして 自然に帰れる
ようにする野鳥の病院があり、たくさんの野鳥が保護されています。

画像



                        


尻尾を失った飛べないカラスに出会いました。

他のカラスにいじめられているのを見かねた老夫婦が
飼育員に保護を願い出ているところでした。

散歩に来る人々は このカラスにパンくずを与えています。
口の中はもらった食べものでいっぱい・・・。

画像

リスやハムスターの頬袋みたいに詰め込んでいるのです。(^^)
がんばって生きてね!飛べないカラスさん


さて、保護といえばこの黒猫さん。     

画像


身体に大きな傷跡がありますが元気です。
きっと親切な方に助けられ、ここでのんびり暮らしているのでしょう。

画像

            クリックで拡大 ↑



そんなこんなで、心が温かくなって帰路についたら
行徳の住宅街で 巨大三毛猫さんに遭遇しました。

見ず知らずの私達の前で ポーズ  

画像


とても人なっつこく、印象深い猫さんでした   

画像



最後に、自宅への帰宅途中に 茶トラの若い猫に出会いました。
この日3匹目の猫ちゃん。この子も人なつこい

画像


たぶん この門の奥の酒屋さん?の、看板娘ではないかと思われます。
鈴をころがすような かわいい声で寄って来ました♪
そんなに懐こかったら、知らない人に連れて行かれちゃうよ、
茶トラちゃん

画像




       今日のバラ  :  6本のバラ その3 コンフィティ

画像

            クリックで拡大 ↑



↓ 心温かい場所に ぽちっ☆と お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


↓ 温かなに人達に ぽちっ☆と お願いします

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
もう梅が咲いていますね。
今日はたくさんの鳥さんと猫さんを見せていただきました。
三毛猫さんは大きいですね。
体重もあり、貫禄がありそうですね。
この日もたくさん歩かれたのでしょうか。
3人は良い子でお留守番ができたかな?
「猫だらけ」の家主
URL
2007/02/14 14:59
きのうは大々的にトラバしていただきまして、ありがとうございました(^◇^)うれしいやら、はずかしいやら(;´▽`lll``
でも、こうして本物のアンちゃんの写真と並べてみると、けっこう似ているかな、とうれしくなってしまいました。
気に入っていただけたようで、よかったです。
ところで、野鳥観察舎などというのがあるのですね。近場にいろいろ楽しい場所があっていいですね。
私も行った気になって楽しませていただきました♪
帰り道でであった三毛猫さんには思わず(o´艸`)グフフ♪でした。
でも太っちょネコちゃんも、親近感があって(ウン?)かわいいです(;^∀^)
Yukko
URL
2007/02/14 22:51
人間星人さんたちを責めるぴゅうくん、目が怒ってますねぇ。でも、ちゃんとなだめるところが優しいご両親です。

外ネコさんたち、近づくヒトがどんなヒトか見分ける眼力ありますからね。プルーアトラスさんたちがネコ好きとわかったんでしょう。

ところで、猫用カメラってどんなカメラですか?カリカリがついてるとか^^
ろぼっと
2007/02/14 22:51
ブルーアトラスさん、おはようございます。
お近くにこんな素敵な公園があるなんてとていいですね。
そしていろんな種類の鳥に出会えていいなぁと。アヒル、鴨系の好きな私はこのは口調のくちばしもグッドです(笑)。
カラスも近くで見るとこんななんですね。
そとの猫さんにもたくさん会えてよかったですね!
大きな三毛の子、ホワッツ・マイケルのニャジラを思い出してしまいました(三毛さん、ごめんね)
私も猫用カメラが気になります。
今日もたくさんのきれいな画像をありがとうございました。さすがです!
3にんはちゃんと仲良くおるすばんできていたかな?
myutha
URL
2007/02/15 08:23
こんにちは★
暖かいと、「お散歩」いいですよねー♪
その間に、タクサンの「お花・鳥やにゃんこ=^_^=」に出会えて楽しそうですね
(^−^) 三毛猫にゃんは「カンロク」大!ですね^m^
ところで、お家では「3猫”S」は仲良しさんで、いい子でお留守番していましたか?(●^o^●)
うず
URL
2007/02/15 16:09
先日、野鳥の会でとりをたくさんみてきました(笑)
猫は見れませんでしたが(笑)

温かい場所と人たちにぽちっ☆として帰ります(笑)
作太郎
2007/02/15 19:56
野良にしては栄養状態が良さそうさニャ。ニャンコの世界も格差社会かニャ?因みにきうい山部屋では「親方」とは「親切な方」の略称なんだニャ!?
内部 正明
URL
2007/02/15 20:57
>「猫だらけ」の家主 様

札幌は雪で大変ですね。
こちらは梅が見頃です。
この日会った猫さんはみんな懐こかったですよ♪
三毛猫さんは10kgはありそうな巨体でドコドコ歩いて寄ってきました。
見事な面構えで、特にこの目がすごい迫力でしたよ♪
もちろん歩きましたよー♪
久しぶりに長歩きして、足の裏がジンジンしましたー!
3匹はいい子にしてたようです。
猫って人がいない時、どんなことをしているんでしょうね?見てみたいです。
ブルーアトラス
2007/02/16 01:14
>Yukko 様

Yukkoさん、ブローチ本当にありがとうございました♪
もったいなくて使えませんので、手にとってながめていますよ♪
こんな素敵な猫雑貨のお店が近くにあるなんて、Yukkoさんがとても羨ましいです!アンがありがとうございました、と言っておりました(^^♪)。
野鳥観察舎、歩きと電車で合計1時間くらいで行けます。静かな遊歩道が続いていて、ふだん目にしない野鳥がたくさんいたりします♪
三毛猫さん、ちょっとすごいでしょう?おデブさん(笑)。顔のわりには(?)人懐こくて、かわいかったんです!
ちゃんと首輪してました♪
ブルーアトラス
2007/02/16 08:47
>ろぼっと 様

そうなんです、ぴゅう、最近こんな顔ばかりしてます。飼い主に相当不満がたまってる?
あんなチビを(リリ)連れてきて…とか(笑)。
外猫さん達、そんなになつこくていいの?というくらい近付いてきてくれました。みんニャかわいい(^^)♪

猫用カメラ、あはは、すみません。つまり鳥用(望遠レンズ)じゃない、ということで、ごく普通のカメラのことだったんですぅ。
カリカリがついてる、っていいですね!やってみようかな?♪
ブルーアトラス
2007/02/16 09:07
>myutha 様

こんにちわ、myuthaさん。
野鳥観察舎、東京湾に面した内海の湿地帯に集まる鳥さんたちを観察するために作られた市川市の施設です。
電車と歩きで1時間くらいで行けます。
冬はmyuthaさんの好きな嘴の広い鴨さんが沢山集まってきます♪
殺風景な場所で、景観的にはいまいちですが、目的は鳥なので、それなりに楽しめます♪

ホワッツ・マイケルのニャジラ!あっ、そっくりですね!あの目付き(笑)♪
なかなかいいお顔の三毛猫さんでした。
丸々してたし…(^^)。
猫用カメラ、普通のレンズのついたカメラだったんです(笑)。鳥用はどうしても望遠レンズでないと大きく撮れないもので、ついそのような妙な呼び方をしてしまいました。
まぎらわしくてごめんなさい。(^^)
ブルーアトラス
2007/02/16 13:50
>うず 様

この冬は暖かい日が多いですね♪
お出かけするにはありがたいのですが、このまま春になるのもブキミですね。
三毛猫、そうなんです。カンロクありましたー♪お顔もコワモテなんだけど、人懐こくて寄って来るんですよ♪
妙にかわいかったぁー!♪
うちの3匹はいい子にしてたみたいです♪
でも人間のいない間、猫は何をやっているんでしょうね?見てみたいです♪

ブルーアトラス
2007/02/17 03:47
>作太郎 様

野鳥の会は皆さん集まって観察会を開くのですか?
長野は鳥さんの種類も豊富でしょうね♪
ポチ☆いつもありがとうございます。
ブルーアトラス
2007/02/17 03:53
>内部 正明 様

今回の外猫はみんな飼い猫のようでした。三毛猫も首輪つけてました。
きうい山親方、親切な方の意でしたか。
なるほど…きうい山親方の猫格がしのばれますニャ♪
ブルーアトラス
2007/02/17 04:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
行徳野鳥観察舎 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる