ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バラのバトン

<<   作成日時 : 2007/03/10 05:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

フランスのアルプスに住み、ティエタちゃんとおとうさんの
楽しい毎日を紹介してくださる
「 ティエタのアニマルファーム 」 の TIETA4U さんからバトンが
回ってきました。

ルールは 回してくれた指定を 【】 に入れて答え、また次の人に
【指定】して 渡します。


私がいただいたキーワードは 【バラ】 です。

画像

                          バラ   :   早春



1: 最近思う 【バラ】 とは?

生命力の強さ、です。 この冬は暖冬だったとはいえ、寒風にさらされ
ながら咲いているバラを見つけると、思わず足を止めます。
形や見た目は悪くても、初夏に華やかに咲き揃うバラとは違った
けなげさ、力強さ、そして逞しさ…勇気を与えられます。


2: この 【バラ】 に感動!

「緑光」。 昨年の暮れに びーが 虹の橋 へと旅立ち、 「 猫だらけ 」
猫だらけの家主さんと、「 あおねこ・だいありぃ。 」 の myuthaさんが
連名で びーのために送ってくださったのが、
緑光がメインの 花のアレンジメントでした。

「緑光」は びーの魂が宿ったかのように咲き続け、
2週間以上私たちの心を癒し続けてくれました。
この感動は忘れられません… そして、お2人に感謝です。

画像



3: 直感的に 【バラ】 とは?

香り。 色。 宇宙を想わせる開きかけの花びらの中心。

画像

                     バラ  :  るる

画像

                     バラ   :   グラフレナート  


4: こんな 【バラ】 は嫌だ〜!

プリザーブドフラワー。 人的加工を施し、色も豊富で美しい状態を
長く楽しめるので重宝されていますが、やはり自然が作り出した色、
生の薔薇に魅力を感じます。


5: この世に 【バラ】 がなかったら?

四季折々 たくさんの花が咲き、それぞれに美しく楽しませてくれる
ので、なくてもいいのかな、と考えましたが、、、う〜〜ん……。
バラがこの世になくなる、などありえません
バラだけではなく、花は人の心に安らぎを与え、癒してくれます。
花に感謝、薔薇に感謝です。

画像

                        バラ   :   万葉

画像

                        バラ   :   真珠貝


次に回す方は

「 猫の舌@アメリカ 」 の 猫母さんに 【 9匹の猫 】

「 for My Soul Love Russianblues!」
ブルースターさんに 【 ロシアンブルー 】

「 猫花JAZZごよみ 」 の blueroseさんに【 薔薇 】


以上の3人の方です。
それぞれ愛してやまないキーワードを考えてみました。
お時間がありましたら、受け取ってみてくださいね。
もちろんスルーしてもらっても OKです。

どうぞよろしくお願いします


             
                          



「あおねこ・だいありぃ。」の myuthaさん から素敵な贈り物を
いただきました

画像


myuthaさんお手製の クロスステッチのサシェです
中には乾燥させたラベンダーが入っています。

画像

食器棚に入れてみました。 扉を開けるたびにラベンダーの香りが
ほんのりと漂ってきて、清々しいいい気分になります

カードはmyuthaさんの大好きなSueellen Rossさんの猫の絵です。

画像

写真かと見まがうほど細かくリアルな描写で、それでいてとても
温かみのあるやさしい絵です。
すっかり感化されて、私も大好きになりました

myuthaさん、本当にありがとうございました 

   

「きれいなお姉ちゃんでチねぇ」      『 リリ 』

「絵の中の猫さんなんですって。素敵よね」   『 アン 』

画像






↓出番が少なかった アンとリリに ぽちっ☆と お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


↓出番が まるでなかった ぴゅうに ぽちっ☆と お願いします

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーアトラスさん、おはようございます!
tieta4uさんからの「バラ」バトン、とても楽しく拝見しました。
ブルーアトラスさんのバラへの思いがひしひしと伝わってきます!
今日もきれいなバラをたくさん見せていただいてありがとうございます!
私もバトンを頂いているのですが文章ベタなのでまだ進んでおりません・汗。

そしてリンクしていただいた上にサシェまで御紹介していただいてありがとうございます。
食器棚にいれてくださっているなんて、感謝感激です。

Rossさんの絵、ブルートラスさんもお好きになってくれて嬉しいです!
彼女の絵は本当に素敵ですよね!

「きれいなお姉さんでチねぇ」の見上げるリリちゃん、かわいい〜!
そしてアンちゃんの言葉。
本当に二人で会話しているようです!
二人にポチ!

ブルーアトラスさん、本当にありがとうございました!
myutha
URL
2007/03/10 10:17
今日はたくさんのバラを楽しませていただきました。
緑光を見て、びーちゃんを偲んでいます。
びーちゃん、元気にしているでしょうかね。
myuthaさんからすてきなプレゼントが届きましたね。
myuthaさん、お上手ですよね。
今日のアンちゃんとリリちゃんはお顔がそっくりですね。
色で区別がつきますが、一段と似て来ましたね。
「猫だらけ」の家主
URL
2007/03/10 14:24
ブルーアトラスさん
バトン、素敵につないでくださって、有難うございます。
やっぱり、ブルーアトラスさんにバラにキーワードをバトンしてよかったです。
こんな素敵なバラ、堪能させていただきました。
緑光でびーおじさんを偲び、るるで、本当だ!宇宙の中心って、なんて言い得て妙だろう!と感心し、真珠貝で昔私が子供の頃、家の庭の柵に咲いていた蔓バラを懐かしく思い出しました。

myuthaさんのプレゼント、とってもすてきですね。いつもながらの、手芸品、myuthaさんの心がこもっていますね。

そのうち、アンちゃん、りりちゃん、小豆ちゃんの三つ巴の合成写真を見せていただけるといいなぁ、、、ふふふ。
TIETA4U
URL
2007/03/10 17:36
【ロシアンブルー】バトン
ありがとうございます
嬉しいです!

最後のアンちゃんとリリちゃんのお写真
絵画の様です!凄く素敵
表情やポーズに気品が漂ってて
エレガントなレディって感じです(特にリリちゃん)
Sueellen Rossさんの絵に全然負けてません!
ブルースター
URL
2007/03/10 17:58
もうすっかりバラの虜のブルーアトラスさん。たっぷり目と心の保養をさせていただきました。「自然が作り出した色」という言葉、同感です。自然界には一秒たりとも同じ景色は無いですものね。だから写真やめられません。でもいつも失敗ばかり・・

myuthaさんからのプレゼントいいですね。ウチにサシェは似合いませんが、ネコさんカードはうらやましい。
最後は仲良し姉妹の「うっとり〜」。某化粧品を彷彿とさせます。

今度はぴゅうくんが主役だよ、きっと。いや、たぶん。主役だといいなぁ・・
ろぼっと
2007/03/11 00:03
いろんなバトンがあるのですね。
楽しく拝見させて頂きました。

直感的にバラは
>香り。 色。 宇宙を想わせる開きかけの花びらの中心。
っというのがとてもよかったです。

ポチ3つあげたいくらい・・・(笑)
作太郎
2007/03/11 10:09
布○明は「君は薔薇より美しい」と言ってオ○ビアを口説いたのかニャ!?
内部 正明
URL
2007/03/11 13:10
バトン頂きました♪ありがとうございました。アップしましたよ〜^^
楽しく書かせて頂きました!

プリザーブドフラワーって初めて聞いたのですが、着色した水を吸わせた花ですか?
私もそういうの苦手です。子供に化粧施したみたいで、美しさが半減するような気がします。
猫母
URL
2007/03/11 13:26
「薔薇」いつ見てもステキですね!!
うず家でも、もっこうばら。が、新芽を見せています。咲くのが楽しみです☆
猫母ちゃん〜「バトン」回ってきました。もともと、「 猫の舌@アメリカ」 から「ブルーアトラスさん」と、お知り合いになれたので、何だか、とっても、不思議&ウレシイです♪
うず
URL
2007/03/11 18:12
おはようございます。
ブルーアトラスちゃんのバラへの想いが伝わる記事だったわ♪
今日のバラ写真もとっても素敵。
ブリザーブドは頂き物のバラがあるの、素晴らしい技法だけど加工されたものは私もどうも苦手だわん。
バトンね、ご指名ありがとう。バトンは久々なんだけど、指名していただいたのに次に回すかたがいないの。というか、数人だけを選べないので、今回はスルーさせてね。ごめんなさい。
bluerose
2007/03/12 12:56
「赤毛のアン」の中に、『もしバラがアザミやキャベツなんていう名だったら、
あんなに素敵だとは思われないわ』というセリフがでてくるのを思い出しちゃいました。
う〜ん。どうかしら?
やっぱり崇高なイメージは変わらないような気がします。
こればかりはアンには不賛成かなぁ。

自然や草木の美しさは心の栄養ですね。

ところで『赤毛の』アンの物語は、一番の愛読書。
中でも「アンの娘リラ」は毎回涙で読み終え、すがすがしい感動を覚えます。

アンとリラ。アンお姉さんとリリちゃん。
ちょっと似ていて、余計にうれしいです♪
misty
URL
2007/03/14 00:09
ご心配をおかけしました。
おかげさまで無事に手術が終わりました。
昨日の朝から点滴をずっとしてましたが、短時間だけはずしていただきました。
久々にアンちゃんとリリちゃんのお顔を見て、うれしくなりました。
「猫だらけ」の母
2007/03/14 12:55
>myutha 様

myuthaさん、お恥ずかしいです!
今頃やっとお返事です。5日も経ってしまいました〜!(泣)。
辛抱強いおつきあい、いつもありがとうございます♪
myuthaさんのバトンも素敵で、楽しく拝見させていてだきました!
大切なもの、好きなものがあるって心が豊かになりますね♪

サシェ、食器棚(半分飾り棚になっているのですが)で素敵に納まっています♪
そして、開けるとラベンダーの芳香、、幸せな気分です♪
Rossさんの絵、いつもmyuthaさんのブログで紹介されているのを見ているだけでしたが、こうして実物を目にすると素晴らしさが倍加するような気がします♪
こちらこそ本当にありがとうございました!
ブルーアトラス
2007/03/15 13:40
>「猫だらけ」の家主 様

家主さん、返事が大変遅くなりました!
このあと家主さんは入院なさって手術をして…ご苦労さまでした!ほんと、無事終わって何よりです♪
アンとリリはまるでほんとの姉妹のようになかよしです♪リリがちょっとわがままかな…。アンはじっと耐える我慢強い子です。いじらしいです…。
ブルーアトラス
2007/03/15 13:51
>TIETA4U 様

TIETA4Uさんにバトンをいただいてから随分経ち、コメントをいただいてからも随分経ちます!(汗:汗;)
本当に遅くなりまして すみませんでした!
TIETA4Uさん、こんな私に素敵なバトンをありがとうございました。
好きなテーマを自由に語る楽しさを満喫させていただきました〜♪
緑光でびーを偲んでくださり、るるや真珠貝に思いをはせてくださってありがとうございます!
とても嬉しく、バラを好きになってよかったなぁとつくづく思いました♪

myuthaさんの心のこもったプレゼント、本当に感謝☆です♪
小豆ちゃんとの3ロシアン合成、いいですね〜♪がんばってみます!
ブルーアトラス
2007/03/16 13:06
>ブルースター 様

ブルースターさん、コメレスがすっかり遅くなってしまって、すみません!
早々にバトンを受け取っていただき、記事にしていただいて感謝感激♪です!
ありがとうございました!

アンとリリ、気品が漂うなんていわれて照れています(笑)。
エレガントなレディ、、えっ?これは飼い主が疑問です!(特にリリ:笑)
リリちゃん、これを機にレディらしくなってくれるといいのですが…(涙)。
ブルーアトラス
2007/03/16 13:20
>ろぼっと 様

ろぼっとさん、コメレスがすっかり遅くなりまして、すみませんでした!
今回は昨年撮ったバラの写真の寄せ集めでした。今年はどんな写真が撮れるかな、と今から楽しみにしています♪
ねっ♪一瞬たりとも同じ景色はないから写真はやめられませんよね!
技術などそっちのけ、闇雲にシャッターを押すだけなので、失敗写真の山です(泣)。
ろぼっとさんの写真、見てみたいです♪

myuthaさんからのプレゼント、心が和みますね♪
猫さんカード、本当に素敵です☆
「僕はぴゅう3」そのうち登場予定?(笑)です。


ブルーアトラス
2007/03/16 13:44
>作太郎 様

作太郎さん、コメレスがすっかり遅くなりまして、すみませんでした!
(え?いつものことだ?はい、そうなんです…汗)
ほんと、いろんなバトンがありますよね。このバトンの作成者はどんな人なんだろう?と思うことがあります。(作太郎さんもバトン受け取ってましたよね)
ダブルポチ(3ポチにしとけばよかった:笑)ありがとうございます!
ブルーアトラス
2007/03/16 13:57
>内部 正明 様

オ○ビアさんも当時は薔薇より美しかったですねー♪布○さんも うっとりしたことでしょう!
ブルーアトラス
2007/03/16 14:02
>猫母 様

猫母さん、コメレスがすっかり遅くなりまして、すみませんでした!
バトン、早速受け取っていただき、ありがとうございました♪
猫ちゃんたちに対する思い、楽しく読ませていただきました!思いは同じ、嬉しくなります(^^)。
プリザーブドフラワー、私も詳しくは知りませんが、もう少し手を加えているみたいです。子供に化粧、そうそう、そんなイメージですよね!
ブルーアトラス
2007/03/16 14:11
>うず 様

うずちゃん、コメレスがすっかり遅くなりました!
うず家では もっこうバラがあるんですね♪新芽も柔らかそうで生き生きとして、いいですよね〜♪
バトン、私もうずちゃんならパン!と思っていたので、楽しく拝見しましたよ〜♪
猫母さんつながりでうずちゃんとお知り合いになれて、私もうれしいです〜♪
これからもどうぞよろしく☆です(^^)。

ブルーアトラス
2007/03/16 14:22
>bluerose 様

blueroseさん、コメレスがすっかり遅くなりました!
バラに対する思いは私よりもblueroseさんのほうがずっと深く熱いので、同じバトンをお願いしてしまいました。
スルー、もちろん結構ですよ〜♪
ブログでblueroseさんのバラ熱を拝見させていただきますね♪
あと2ヶ月、咲くのが楽しみですね!
ブルーアトラス
2007/03/16 14:37
>misty 様

mistyさん、赤毛のアンの愛読者なんですね!嬉しいです♪
私も20代のころ、全集を読み倒しました。記憶はかなり薄れてしまいましたが…泣。
アンの住む村の様子や個性的な人々に夢中になったことを思い出します。
数年前にNHKで「アヴォンリーへの道」という海外ドラマが放送されましたが、ご存知でしたか?(再放送も何度か…)
アン本人は映像では出なかったのですが、アヴォンリーの村の人々が生き生きと描かれ、夢中で見ました♪
「アンの娘リラ」久しぶりに読んでみたくなりました。

バラがアザミやキャベツだったら…。
私もmistyさんと同じ意見です。アザミやキャベツという名前だったとしても、あの花のイメージは変わりませんね。
『なんと素敵なアザミ…』と言っていることでしょう♪
ブルーアトラス
2007/03/16 15:17
>「猫だらけ」の母 様

家主さん、手術が無事終わり、よかったですね!
病床からのコメント、ありがとうございます♪
すべて順調で、何よりです(^^)。
そろそろ7にゃおんに会いたくて、うずうずしていることでしょう。
あと3日の辛抱ですね!
ブルーアトラス
2007/03/16 15:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラのバトン ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる