ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS バラって何でチか?

<<   作成日時 : 2007/03/14 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

前回はバラのおかげで私たちの出番が少なかったわね。 『 アン 』

そうでチぴゅうお兄さん(おじさん)なんか、写真もなかったもんね。
ところでバラって何でチか?      『 リリ 』

画像


フォローしてくれてありがとよ。
リリは まだ知らないだろうけど、バラって人間星人が狂ってしまう花
なんだ。 その季節になると僕らは ほったらかしにされれるんだぞ!
                  『 ぴゅう 』

画像


ええっ、ほんとうでチか?そりは困りまチた。あたチたちのご飯は
大丈夫でチか? (食べることしか考えていない リリ )

画像


なんだか今日もいいお天気だから 出かけるみたいですよ。  『 アン 』

すみませんねぇ…。行ってまいります。コソコソ……。    『 人間星人 』

画像


きょうの( 実はきのうです )目的地は谷津バラ園なんです。
リリちゃんの疑問に答えるべく…( 言い訳…笑 )。

よく晴れました 朝の空にこんな珍しい雲が流れて(?)いました。

画像


春ですねぇ。木々も新芽を出しはじめました。
( 何の木かはわかりませんが…

画像


道中、ミモザの花が これでもか、とばかり咲き乱れておりました。

画像


まずは歩いて35分の 中山法華経寺で参拝。一年の無事を祈りました。
( 遅すぎですね!

画像


境内には こんなコブだらけの巨木があります。
何百年生きてきたのでしょう?迫力に圧倒されます。

画像


早春の谷津バラ園。 開花率0%。

入り口で係のおじさんが「バラは咲いていませんよー。」と念を押して
くれました。この時期に入る人はよほどの物好きなのでしょう。
入場料は半分の150円です。

画像


バラの木はみんなきれいに剪定されています。
若い葉が伸びてきています。2ヵ月後にはきれいな花が見られます。
楽しみです

画像


リリちゃん、これがバラの元ですよー

出る時、物好きな私たちに 係のおじさんは丁寧に
「ありがとうございました。」と声をかけてくれました(笑)。
画像


さて、谷津バラ園のすぐ隣には谷津干潟があります。
もうひとつの目的はこちらでした。

画像

            クリックで拡大↑

谷津干潟。 1993年にラムサール条約に登録された東京湾に面した
湿地帯です。
季節ごとに訪れる野鳥の かけがえのない憩いの場所となっています。

画像

シギ、チドリ、カモ、サギ…たくさんの鳥が羽を休め、餌をついばんでいました。

周辺は遊歩道になっており、一周およそ3.5キロメートル。
一周半歩いてきましたよ

画像


遊歩道の脇のやぶの中でひっそりと咲いていた花。
かわいらしいのですが、名前はわかりません…(涙)。

画像


いろいろ歩き回ってくたびれて帰ると、リリはこんなふうに寝てました。
“ムニャムニャ…。バラって何でチか?”

人間星人も疲れたのでグゥ〜〜。UPは翌日になった次第です

画像

欲張りすぎて長くなりました
お付き合い、ありがとうございました




        きょうのバラ   :   チャールストン

画像



↓やっぱりほっておかれた〜と思ったリリに 
ぽちっ☆と お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


↓だろ〜?と得意げな(?)ぴゅうに 
ぽちっ☆と お願いします

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
法華経 火宅の人
おじいさんが遊んでいる子供を見ています。よく見ると、子供たちが遊んでいる家に火がついています。おじいさんは、子供たちに、鐔△修辰舛呂△屬覆い&蕁△&.. ...続きを見る
べじたりあんのアンテナ
2007/03/31 06:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ小さいリリちゃんにとって「初めて物語」はまだまだたくさんありそうですね。
バラに夢中になってほったらかしにされるというぴゅうちゃんの顔、本当にそんな風に思っているような表情でブルーアトラスさん台詞がとてもナイスです!
そのあとのリリちゃんもご飯のことしか考えてないというのがまたかわいいですね。

お天気が良くて気持ちよくすごせた一日だったのではないでしょうか?
近くにいいところがあって本当にうらやましいです。
バラも今、力強い新芽がどんどん出ていますよね。
その姿を見るだけで元気をもらえそうです。
そしてリリちゃんの姿からも元気をもらえます!寝姿、本当にかわいいですね!
ポチ!
myutha
URL
2007/03/14 22:05
へぇ、東京湾にもラムサール条約登録湿地があるんですね。大阪湾よりずっときれいみたい。いいですね、近場にウォッチポイントがあって。でも、この時期のトリさんをリリちゃんに見せるのは良くないかも。「まるまると太ってておいしそうでチ」って声が聞こえてきそう。

バラの新芽、桜の新芽と同じ色。ここにも親戚の証拠が。おじさん優しいですね〜

良かったね〜、ぴゅうくん。今日は出番があったよ。前回より百万倍も出番が増えてるやん。
ろぼっと
2007/03/15 00:12
このバラ園、前にもブログに登場したような気が、、、、違うかな?
チャールストン、微妙な色合いが素敵ですね。3頭のグレーに似合いそうです!
TIETA4U
URL
2007/03/15 07:19
おはようございます。
もう人間星人を狂わせ、猫さんたちをほったらかしにしてしまうらしい薔薇の季節の到来のようですね。(笑)
あと2ヶ月で開花かと思うとワクワクしますね。
素敵な写真のアップを楽しみにしてます。
病院暮らしがそろそろ退屈になってきました。(笑)
「猫だらけ」の母
2007/03/15 08:50
ミモザの花、こぶだらけの巨木とても素敵ですね。
いつもよくこれだけ写真をまとめられると感心してます(笑)
作太郎
2007/03/15 12:45
はじめまして。いつもmyuthaさんのブログでお名前を拝見しています。
読ませていただいて驚きました。何と同県人なんですね!
知りませんでした。。
わたしはもっと南東の方角に住んでいるんですが、記事の中で紹介されている所は全部知っています。というより、懐かしさでいっぱいです。しばらくそちらの方面には遊びに行っていませんので。
おまけに可愛い4ニャンズもいらっしゃるとは、奇遇です。
また遊びに参りますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
ねじっこ
2007/03/16 09:30
やはりニャンコにはバラといえば「バラ肉」だニャ。
内部 正明
URL
2007/03/16 22:40
>myutha 様

myuthaさん、こんにちわ。
またまた遅いコメレスです…。本当にいつもすみません!
ぴゅうとリリの普段の生活から、こんなセリフが自然に出てきました(笑)。
リリは食べ物には貪欲で、目の色が変わるんですよ。我が家で一番食べる量が多いです。(ぴゅうよりも…!)先が思いやられます…(涙)。
私たちの休みが重なってお天気がいい日はよく歩きます。(近場ですが…笑)
バラの新芽、生き生きとしてましたよ!
バラ園の人たちがあちこちで手入れをしていました。この 影の努力がいい花を咲かせるのだなあ、と 花はなくてもなんだかとてもいい気分になりました♪
リリの寝姿はだんだん小豆ちゃんに似てきて、ついつい顔がほころびます♪
そのうち、小豆ちゃん2号、と呼ばせてもらいますね!(^^)


ブルーアトラス
2007/03/18 13:23
>ろぼっと 様

谷津干潟、ラムサール条約に登録される前は埋め立てられ、マンションが立ち並ぶことが決まっていたみたいです。
いろいろな人の反対、努力で残されて、渡り鳥たちの憩いの場となり、人の心も癒されて、、、自然の大切さを痛感します。
バラの新芽、そうですね、桜もバラ科、やはり似てますね!
バラ園のおじさん、物好きな人がいたもんだ、と笑っていたかも…でも気持ちよかったです♪
ぴゅう、最近忘れられがちで…笑。
なかなかいいおじさんになりましたよ〜♪
コメレス、遅れまくりで本当にすみません!
ブルーアトラス
2007/03/18 13:40
>TIETA4U 様

はい、昨年のバラの季節に2度ほど登場しました♪建物が特徴あるので わかりますよね。
うちの3にゃんはみんなグレーで色的に寂しいのデ、バラはいつも主役です(笑)。
TIETA4Uさん、コメントが大幅遅れで すみません!いつもありがとうございます♪
ブルーアトラス
2007/03/19 11:47
>「猫だらけ」の母 様

家主さん、おかげんはいかがですか?
予定通り退院できますように…!
病室からまでコメントをいただいてるのに、お返事が遅くて申し訳ありません!
(汗;)
バラの季節まであと2ヶ月もあるというのに、もうほったらかしにされている我が家の3ニャンです(笑)。
ブルーアトラス
2007/03/19 12:04
>作太郎 様

はかにもたくさんあったんですよ。
ピンクのこぶしの花とか寒緋桜とか…。
欲張りすぎになるのでやめました(笑)。いつも遅いレスですみません!
ブルーアトラス
2007/03/19 12:16
>ねじっこ 様

ねじっこさん、ようこそおいでくださいました!myuthaさんのブログではいつも楽しいコメントを拝見しておりました♪
なんと、同県人だったんですね!
うれしくなりました。私は北西の外れのほうです。で、こんなところが度々登場します。(笑)
きのう、ねじっこさんのブログへお邪魔して、素敵なブログに感動しました!
さっそくコメントを書き込もうとしたのですが、スパム対策の罠(?)にはまって、どうにも受け付けてもらえませんでした…(泣)。
初心者なもので、まだまだパソコンに翻弄されている日々です(涙)。
また挑戦してみますね。(入りますように…!)
これからもよろしくお願いします。
ブルーアトラス
2007/03/19 12:47
>内部 正明 様

最近うちのオットは肉を食べていません。バラ肉と聞いてツバを飲み込んでおりましたニャ♪
ブルーアトラス
2007/03/19 12:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラって何でチか? ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる