ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の散歩と野の花

<<   作成日時 : 2007/04/12 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

アンです。
なんだか このところ更新が滞っているようなのですが…。

画像


いつものことだよ。 あの人 トロイからなぁ、何やってんだか…。
                         『 ぴゅう 』

画像


困りまチたねー。あたチ、しばらく登場しないうちに巨大猫に
なってしまいまチよ              『 リリ 』

画像


人間星人さーん、そろそろお願いしますよ〜。      『 アン 』

( …と、そのスキにご飯を横取りするリリ。)

画像


はいはい、すみませんでしたー。       『 人間星人 』

ちょっとご無沙汰してる間に、桜の花は終わってしまいましたー…。
残念未練がましく日に透ける桜の写真を一枚…

画像


市川市は梨の産地です。
この時期は桜の花が散る頃、梨の花が一斉に咲き始めます。

画像


市の北部は梨農家が多く、梨畑は真っ白な花で埋め尽くされます。
これもまたきれいで、春の楽しみです
梨の花のアップ。

画像



家の周りの春を求めて、プチ散歩をしてみました。

画像


春の代名詞のようなツクシ。
袋持参で摘みに来る人がよくいるそうです。
佃煮にでもするのでしょうか?

画像


ミミナグサ。 あおねこ・だいありぃ myuthaさん が取り上げ、
ねじっこのしっぽ の ねじっこさん が答えてくださった小さな白い花。

それまで存在さえ知らなかったのですが、うちの近くにも
ありました!

画像


とてもよく似た花が ノミノフスマ。
ねじっこさんの丁寧な説明で、2つの花の違いを見分けられるように
なりました。
気がつくとノミノフスマは至る所に咲いています。
かなり生命力の強い花のようです。

画像


オオイヌノフグリ。2月ごろから鮮やかな青い色を際立たせて、群れて
咲いています。

画像


タチイヌノフグリ。オオイヌノフグリよりずっと小さい花ですが、
同じ色でひっそりと咲いていました。

画像


ヤマブキ。メジャーな花ですね。
日陰にもかかわらず、鮮やかに咲き競っていました。

画像


同じ場所に咲いていた シャガ。これも、ねじっこさんのブログ
知りました!
ねじっこさん、ありがとうございます

画像


ムラサキダイコン。

画像


湿地帯にはセリの花がたくさん。
白い小さな花がきれいでした。

画像



                     


帰ってみると、こんな光景が……。

画像


あら、リリちゃん、何してるの?         『 人間星人 』

あたチね、お腹すきすぎたから、お姉ちゃんを食べてるの。 『 リリ 』

画像

ひえええぇ〜〜〜…。


アンを一匹食べたリリは 満足して寝てしまいました…とさ。

画像





        きょうのバラ   :   春の舞

画像




食いしん坊 リリに
↓ ぽちっ☆と お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


リリに食べられてしまった(?)アンに
↓ ぽちっ☆と お願いします

人気blogランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーアトラスさん、こんばんは!
アンちゃんの言うとおり!
私も更新を待ちわびているのですよ(笑)

そちらは梨の産地なんですね。
梨の花ってこんな風に天に向かって咲くのですね!とてもきれい!
こちらも隣町は梨に力を入れているので見に行ってみたくなりました。

ブログを始めてから本当に今まで気づかなかったことがたくさんあったと思います。
「オオイヌノフグリ」去年までは青くて小さな花という程度、「ミミナグサ」や「ノミノフスマ」にいたっては気づいてなかったと思います。
ねじっこさんのおかげで世界がひろがりましたね♪

ブルーアトラスさんやねじっこさんと一緒に散歩をしたくなりました!

リリちゃん、アンおねえちゃんを優しくグルーミングしてあげてかわいいなぁ・・と思っていたら食べていたのですね。大爆笑です。
アンおねえちゃんのことを食べチャ痛いくらい好きなんでしょうね(笑)。

リリちゃん、本当に大きくなりました。
myutha
URL
2007/04/12 19:44
「食べチャ痛い」すみません。
「食べちゃいたい」です。
myutha
2007/04/12 19:45
あらら。 リリちゃんのお腹がふくれていますよ!?
赤ずきんちゃんならぬ、青ずきんちゃん♪ あ、食べちゃったのはオオカミでしたっけ・・・。

道端のちっちゃな花、毎年同じ場所に咲いてくれるのが楽しみ。
小さい頃、春はクラス替えや進学など慣れぬ環境で、ちょっと憂鬱がち。
そんな重い気持ちを、道端の花々が軽くしてくれていたような気がします。

ふるさと千葉は、菜の花畑や落花生畑で視界一面、黄色になりますよ!
Misty
URL
2007/04/12 20:47
梨の花初めて見ました、綺麗なんですね〜
梅の枝に桜が咲いているような感じがしました。
京都の桜は意外と長持ちしていてまだまだ見頃なんですよ。
小さな春の花も春を謳歌していますね♪
小さな花はよく似ていてほんとに見分けがつかないですよね、タチイヌノフグリは初めて見ました、可愛い。^^

リリちゃんよっぽどお腹空いてたんですね、アンちゃんはフワフワしていて美味しそうだし気持ちわかるな〜。
リリちゃんの赤い舌キュートです。^^
満足そうな寝顔がまた可愛い〜
nekono3po
URL
2007/04/12 21:45
相変わらずぴゅうくんは辛口ですね。でもマイペースでかまわないんじゃないですか。リリちゃん、あなたは毎日登場してても日に日におっきくなってると思うよ。
そちらは桜の次は梨の花なんですね。昨年弘前に行ったとき、桜が散ったら今度はリンゴの花なんですよ〜とリンゴ農家の方が嬉しそうにお話してたのが印象的です。やっぱり収穫につながる花だから感慨ひとしおなんでしょうね。

道ばたの花を見つけては黄色い声を上げてるブルーアトラスさんたちを想像すると、ほほえましいですね。

リリちゃ〜ん、アンちゃんおいしかった?これで体重も2ば〜い2ば〜い!ますます角界が近づきますね。
ろぼっと
2007/04/13 00:28
オオイヌノフグリはこちらでもよく見かけます。例によって、名前は知らないのですが(汗)。
気をつけてみていると、小さな花が沢山咲いていますね。
梨の花もつくづく見たことがありませんでした。いつも遠くから眺めるばかりで、、、綺麗な花ですね。

リリちゃん、益々すごい。このままではティエタみたいになってしまいますよっ。
TIETA4U
URL
2007/04/13 06:06
こんにちは。
わぁ、こんなに記事リンクしていただいて、ありがとうございます。
嬉しいやら恥ずかしいやらでどきどき。。
ブルーアトラスさんもたくさんのお花を見つけられたんですね。
お役に立てたようで、とても嬉しいです。見逃していた花でも名前が分かるって嬉しいですよね。
「あ、これは○○だ!」という感じでわたしも散歩を楽しんでいます。
梨の木の花、清楚で美しいですね。わたしも大好きです。これから実がなるんですね。それはもっと好きです(笑)。

リリちゃんとアンちゃんは、少し毛色がちがいますか?薄灰色の子がアンちゃん?この子が食べられたんですね(笑)
仲良しなので、食べても許してくれるでしょう(^o^)
ねじっこ
URL
2007/04/13 11:08
ブルーアトラスさん、こんばんは
ステキな野花の写真ありがとう♪
作太郎
2007/04/13 12:41
コンピューターウィルス「トロイの木馬」にやられてないようだったので安心しました!?
内部 正明
URL
2007/04/13 23:30
>myutha 様

myuthaさん、おはようございます。
更新を待ちわびて下さるなんて、ありがとうございます。(涙:涙)
ほんとうにノロノロで、申し訳ありません…!

梨は果実も好きですが(笑)、花も大好きです♪野の花も梨も、白い色になぜか心惹かれます。
myuthaさんの隣町も梨を生産しているのですか。是非見に行ってください。
桜ほどの派手やかさはないのですが…。

私もmyuthaさんやねじっこさんにすっかり感化されました!
小さな野の花は前から好きだったのですが、名前を覚えるところまで考えが至っていませんでした。
お二人のおかげで名前を知り、ひとつ知ると次も、と欲が出て、すっかりハマりました(^^)。ありがとうございます♪
ねじっこさんに花の名前を教えてもらいながら、お散歩したいですよね!

リリはアンをベロベロなめまくって、食べてしまいそうな勢いでした(笑)♪
ここまでなかよくなってくれるとは飼い主も予想できませんでした。
嬉しいことです(^^)。
ブルーアトラス
2007/04/15 07:54
>Misty 様

食欲魔人ならぬ、魔猫のリリはものすごい食欲で、アンの1匹くらい軽く食べちゃいそうです♪
リリが青ずきんだったら、オオカミまで食べちゃうかも〜〜ゾゾゾ…!

道端の小さな花、子供の頃は名前も知らず、学校の帰りに摘んだものでした。
名前を知るようになった今、摘み取ることはできなくなりましたね♪
人に踏まれそうになりながらも、精一杯咲いている花を見ると、顔がほころびますよね(^^♪)。

Mistyさんは千葉県の生まれ育ちですか?
私は千葉県人になって、今年で20年を迎えました。結構古株?(笑)

ブルーアトラス
2007/04/16 05:06
>nekono3po 様

梨の花、栽培木なので、剪定が繰り返され、本来の姿ではありません。
梅の枝みたいに見えますね♪
タチイヌノフグリ、ほんとに小さな花です。すみません、腕が悪くて鮮明じゃなかったですね。
3poさんならいい写真を撮るんだろうなぁ、といつも思いながらシャッターを押しています。
まだまだ未熟な腕で、捨てる画像がどっさり…(泣)。

食欲魔猫リリはガッツガツご飯を食べて、あっという間に完食です。アンも食べられてしまうわけです(笑)。
ブルーアトラス
2007/04/16 05:52
>ろぼっと 様

ぴゅうの辛口は我が家の定番です(笑)。リリも辛口になりつつあります。人間星人、立場がありません。。。(涙)

こちらは梨畑が一面白い梨の花できれいです。ろぼっとさんは昨年弘前に行かれたんですか。
私はかなり昔(数えるのも億劫なほど…)行きました。5月の桜の季節、弘前城がきれいでした。
りんごの畑が至る所にありましたね。
津軽弁が難しかったです。(早口でわからなかった…泣)
りんごの花もきれいですね♪

道端の花、気になりだしたら、下ばかり見て歩くようになりました。(笑)
覚えたばかりの花を見つけたときは、歓声を上げたりしますね、年甲斐もなく…(笑)。
リリはアンを食べて、ますますでっかくなりました(笑)。プックプク☆
角界入り、決定ですね(泣)
ブルーアトラス
2007/04/16 06:54
人間星人の会話、面白いですね(笑)
作太郎
2007/04/16 14:10
>TIETA4U 様

アルプスにもオオイヌノフグリが咲いていますか♪
今の季節はいろんな花が咲き乱れているのでしょうね!
TIETA4Uさんのブログで紹介される花は見たことがない珍しい花がたくさんあって、楽しみです♪
梨の花もありますか?りんごの木もありましたね♪

リリはとてもロシアンブルーとは思えないような顔で、ひょうきん街道まっしぐら!です(笑)。
体もおデブ街道、、、あ、街道だらけ!・!・!(笑)体だけはティエタちゃんを目指しているリリでーす。(笑)
ブルーアトラス
2007/04/17 10:43
>ねじっこ 様

あはは、リンクしまくっちゃいました♪
ねじっこさんとmyuthaさんのおかげで、この春は野の花を見る(撮る)楽しみが増えました♪
まだまだ知らない名前が多く、ねじっこさんのお力をお借りしなければならないようです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いしますね♪
ジシバリも見つけましたよー♪

梨の花はほんとに清楚で、見ていて清々しい気持ちになりますね。
私も実も大好きです(^^)♪

はい、リリとアンは毛色が少し違います。アンのほうが薄いですね。
小豆ちゃんと同じ色だと思います。
アンはよくリリにかじられています。
どんどん大きくなるリリに食べられる日も近いですね…(涙)。
ブルーアトラス
2007/04/17 13:24
>作太郎 様

作太郎さん、こんにちわ。
長野は今、桜が満開ですね♪楽しまれましたかー?
こちらは桜の次は野の花、上(桜)を向いて歩いていたのが、下(野の花)を見て歩くこのごろです♪
ブルーアトラス
2007/04/17 13:34
>内部 正明 様

コンピューターウィルスのほうは大丈夫でしたが、オットが風邪のウィルスにやられて寝込みました〜♪
内部さんも気をつけてくださいね!
ブルーアトラス
2007/04/17 13:44
>作太郎 様

2度めのコメントありがとうございます。
すみません、更新もお返事も遅れまくりで…汗;
いつも睡魔と格闘して、あえなく降参してしまうなさけない人間星人なんですー(泣)。
ブルーアトラス
2007/04/17 13:52
大変失礼しました。
1日に何回も遊びに来ているのに、今回はすっかりコメントを入れた気になってました。
療養ボケが相当ひどいようです。(笑)
アンちゃんをついに食べてしまったリリちゃん、ますます巨大猫に近づいていますか?(笑)
オオイヌフグリは子供の頃、ままごと遊びでよく使いました。
懐かしいなぁ・・。
ブルーアトラスさんは毎日何時に寝て、何時に起きていらっしゃるのですか?
睡眠時間が相当少ないのでは?
いつも心配しています。
「猫だらけ」の家主
2007/04/17 15:31
>「猫だらけ」の家主 様

家主さん、どうぞお気になさらないでくださいね。私も、このようにお返事が記録的に遅いのですから…。
このような超スローブログに、いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪
リリの食欲は並外れています!
もう巨大猫への道まっしぐら、ですね(泣)。
ルシちゃんだってスマートだし、ロシアンブルーは小柄だと思ってましたが、リリは違うようです(涙…)。
オオイヌノフグリ、きれいなブルーですよね。おままごとで使いましたか。
カラフルな思い出で、素敵ですね♪

睡眠時間、ご心配をおかけしてしまいましたね(笑)。
できる限り起きていよう、とパソコンの前に座るのですが、AM1:00を過ぎる頃には意識がなくなってます(泣)。
猫がいつも膝の上で寝てるので、気持ちよくなるようです(笑)。朝方お布団に入り、2〜3時間寝ます。椅子の上のほうが長いけど、睡眠時間は足りてます。
おかげでブログが全然進みません(涙;)。
ご心配、ありがとうございました♪
ブルーアトラス
2007/04/20 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の散歩と野の花 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる