ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 強風と雨とバラ

<<   作成日時 : 2007/05/18 10:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

春のバラは1年の中で最も美しく咲くといいます。
確かにそう実感する今日この頃。


谷津バラ園は今まさに見頃です。  

こちらは : かがやき 
こんな瞬間に出会えるからバラの撮影はやめられません 。 

画像




バラの季節も見頃になるとブルーアトラス家は大変です、
雨が降ろうが風が吹こうがお構いなし・・・・。

『 アン 』

画像




風はともかく 雨は大げさだよ 。
カメラは雨の日に使うものじゃないんだ、薄暗いと手振れしやすくなるからね。

『 ぴゅう 』

画像



今日の ぴゅうおにいさん物知りでチ・・・・・。

 リリ 』

画像




確かにアンの言う通りで、出かけてみたら 強風で、
風が止まる瞬間しか撮影出来ない日は以外に多いものです。

5月11日の谷津バラ園はこんな感じでした。
付近の公園の木々の枝は折れんばかりに揺らぎ、
実際に折れてちぎれている枝もありました。

画像



それでも旬のバラは美しいです
こちらは : シャルル ドゥゴール 

谷津の青いバラは 5月初旬からが見頃、
というのは去年学習して今年裏付けがとれました。

画像




ブルーはやっぱり綺麗でチ・・・。   

画像





そして5月15日は久しぶりの休日。 再度 京成バラ園へ。
三分咲きということでしたが大満足

途中 にわか雨が降り、遠くではカミナリがゴロゴロ・・・。    
雨が降ろうが バラ !!

画像




とは さすがにいかないので・・・    
温室で新種のバラとご対面

こちらは : バレンシア 
だまされたと思ってクリックで拡大してください、まるで1つの宇宙のようです。

画像



この日は 1400枚も撮影したらしいよ、びーおじさん。

『 ぴゅう 』

いい傾向なんだな 、今日もまた虹の橋から来てしまったんだな…。

『 びー 』

画像

2ギガのメモリーカードを全て使い切る7時間の撮影 (汗)



整理・分類は 大変です。

画像



どの生き物にも名前があるので、
バラにも名前を付けてあげなくては なりません。
これはオット星人の仕事です。

画像




その根気だけは認めてあげるわ・・・。 

画像




そして5月17日。 午前中に雨が止んだので、またまた谷津バラ園へ・・・。

画像



雨上がりのバラ達は今が見頃で、ため息の嵐

こちら : ミリアーナ 

画像




雨露が バラに似合うのかどうかは人それぞれですが、
珍しいので構わず撮影。
雨上がりならではの色彩の : スブニール ド アンネフランク

画像




天候は回復寸前、青空が見えていました。
これは期待の持てそうな日!と思っていたのですが・・・・。

実はとんでもない事が待っていたのです。



な、なんと! 止んだはずの雨が再び・・・・。   

画像



しかも、降ったり止んだりを繰り返し 散々な天候に…。
カミナリは鳴り響き、風は吹き荒れ、何度も雨宿りです

画像




それでも、写真を撮り続けたのはいうまでもないんだな・・・・。
あきれたというか、見上げた根性なんだな・・・・。     

画像




今日のバラ : ホワイト クリスマス

画像

            クリックで拡大 ↑


本当に雨が降ろうが風が吹こうが バラ
アンの言う通りになってしまいました・・・・。   

画像



↓ バラの魅力に ぽちっ☆と お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


↓ バラの魔力に ぽちっ☆と お願いします

人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
本格的なバラの季節がやってきてブルーアトラスさんもだんな様もわくわくですね!
お天気はお休みのに日にあわせてくれないのが残念ですが、それでもバラを求めてバラ園に行かれるお二人の姿、素晴らしいです!
ありがとうございます。
いつもこうして私たちは楽しませていただいているのですから!
1400枚とはすごい!
分類も大変ですね。
お疲れ様でした!
これからもたくさんのきれいなバラ、楽しみにしています。
雨つゆの乗ったバラの花も私はとても好きです!
びーちゃん「虹の橋」から里帰りしてその姿を見せてくれてありがとう!
アンちゃんは子猫みたいに見えて、ぴゅうちゃんは、今日はかっこいいですよ!
それからリリちゃんの横顔はモデル猫さんみたいですね
myutha
URL
2007/05/18 11:21
まさに、「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」ですね。雨の中の撮影って大変ですよね。暗いし被写体は揺れるし機材は濡れるし・・いちばん辛いのは自分が冷たいことかな。風邪など引かないように気をつけて下さいね。
それにしても1400枚・・スゴいです。ワタシも先日の東北旅行から持って帰ったフィルムが11本あって、後の整理が大変なのはよ〜く分かります。
ビーおじさんからお褒め(?)の言葉を頂きましたね。ますますバラ写真家魂に火が付きそう。
ろぼっと
2007/05/19 01:49
雨のしずくに洗われたお花は、また格別のみずみずしさが新鮮ですよね!
雨上がりの朝日や朝露に輝く花びらも、またしかり。

けど、これを1日でいっぺんに体験したかのようなお天気でしたね(笑)
枚数といい滞在時間といい、情熱がひしひしと伝わってきます〜

しかもその中の選りすぐりを楽しめる私達読者は幸せ者です!

懐かしのびーおじさん、雨が似合う渋いコメンテイターといった所でしょうか。
ぴゅうくんはシニカル・ダンディ解説者みたいですよ〜
大きな目と耳のアンお姉さん、すねたような顔が、ホント子猫みたいですね♪
リリちゃん、バラの魅力に目覚めてしまいましたか?
ブルー系は香りが良い物が多くてステキですよね♪
風が強いとせっかくの香りが飛んでしまい残念!

そろそろ京成バラ園も見頃ですね、楽しみです (^0^)/
Misty
URL
2007/05/19 02:06
わー、シャルルドゴール、なんでこういう名前がついているのかわかりませんが、すごい色ですねー。感動。
赤いバラはアンちゃんの色としっくり会いそうです。
雨にもめげず、風にもめげず、頑張ってくださいね(笑)。
TIETA4U
URL
2007/05/19 05:46
お見それいたしました〜。
1400枚って??という感じです。
以前、郷ひろみの写真をフィルム12本撮ったことがありますが、比べ物になりませんね。
1400枚を去年のようにまた分類されるのですよね。
両バラ園もほしいファイルではないでしょうか。
売店で売れますよね。(笑)
雨にも負けず、風にも負けないブルーアトラスさんのバラへの熱意に何度もクリックしたいくらいです。
「バラとガーデニングショー」もこの時期ですよね。
去年初めて西武ドーム(言い方が古い?)まで見に行きましたが、感動しました。
「猫だらけ」の家主
URL
2007/05/19 09:08
雨は撮影のみならず、PCの敵でもあったりします。特に雷が鳴っていると、作業もままならず困ります。
内部 正明
URL
2007/05/19 16:16
↑ひろみ様の写真で12本。参りました。。
ろぼっと
2007/05/19 22:08
すごーい!!
この天気でも撮り続けた熱意と、薔薇の魅力がすごいです。
頑張って撮っただけありますね。
露を花びらに乗せた薔薇の美しいこと!
クリックして、全部観てしまいました。
「シャルルドゴール」の下の写真は、りりちゃんかしら?横顔がとても綺麗。
どの子も薔薇とよく似合いますね。
わたしが特にため息が出たのは「谷津の青い薔薇」。
すごく神秘的ですね。
傍で観られたブルーアトラスさんが羨ましい。。
1400枚も撮ったということは、続きますよね?
アンコールをお願いしまーす♪
ねじっこ
URL
2007/05/19 22:17
>春のバラは1年の中で最も美しく咲くといいます
ほんとそうですね。
バラ図鑑のお礼にブルーアトラスさんに何か贈りたいと思っているのですが、なかなかいいものが見つかりません。
ごめんなさいね。
作太郎
2007/05/20 14:02
>myutha 様

こんにちわ、myuthaさん♪
相変わらず遅いお返事で、すみません!
すっかりバラの季節ですね。
3日にあけずバラ園に通う日々です(ちょっと大げさ:笑)。
行く度に違う顔を見せてくれるバラ達にすっかり釘付けになった私たち。
雨にも負けず、風にも負けずの世界になってきましたね〜(笑)。
かなりの枚数を撮っているのですから、もっとまめに更新しないといけませんね(汗;)。
びーもバラが見たいといって、虹の橋からきてくれました♪
アンはうちで一番小さくなって、子猫みたいなんです^^。
かっこいい、といわれてぴゅうが照れていますよ♪
リリはモデル猫ですか?飛び上がって喜んでますよ!(笑)
ありがとうございました^^♪
ブルーアトラス
2007/05/22 20:12
>ろぼっと 様

宮沢賢治さんには遠く及びませんが「雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ」バラ園へ通っています(笑)。
雨の日は暗いし、風の日は被写体が止まるまで待つし…で、1枚撮るのにすごい辛抱がいりますよね。
この雨の日、オットはかなり濡れたようですが、気力で踏ん張って、(バラの前でくじけられない、とか:笑)風邪も引かなかったようです。
ろぼっとさん、東北旅行のフィルムが11本ですか!いいですねぇ♪
整理は終わりましたか?
うちは夏中かかりそう、、とかいっております。(^^)
びーおじさん、ほとんどあきれてますね(笑)。
ブルーアトラス
2007/05/22 20:30
>Misty 様

雨粒をいっぱいに含んだバラのみずみずしさ、Mistyさんもお好きでしたか♪
そうそう、朝露もまた素晴らしいのですよね!(^^)♪
この日の谷津バラ園は悲惨でした(笑)。お昼から晴れるという天気予報を信じて、雨も上がったし、よし!と出かけたのですが、降ったり止んだりの繰り返しで、最後はスコール…(涙)。
私は夕方から仕事があるので、帰ろうとしたら、急に雨が止み、太陽まで射してきたのですよ。ボーゼンです(笑)。
こんな日にもめげず、まだまだ続くバラ園通いです♪
びーおじさん、時々虹の橋からきてくれるみたいです♪
シニカル・ダンディ解説者、←ぴゅうがえらく気に入ったようですよ(笑)。
やせっぽちのアンは目と耳が大きくて、子猫のままです♪
リリはバラを見たら、ガツガツ食べてしまいそうです(食欲第一のリリです:笑)。
京成バラ園も見頃になりました!


ブルーアトラス
2007/05/22 21:51
>TIETA4U 様

シャルルドゴール、フランスの元大統領の名前のこのバラは美しいですよね。
バラは有名な人の名前をつけることが多いみたいです。
モーツァルトやアルフォンス・ドーデとかマリア・カラスもあります♪
ロナルド・レーガンローズやチャイコフスキー…枚挙に暇がないくらいです。
いろいろな楽しみが広がるバラ園巡りです(^^)♪
ブルーアトラス
2007/05/22 22:29
>「猫だらけ」の家主 様

お見それしたのはこちらのほうですよォ、家主さん!
ひろみ様の写真をフィルム12本分(36枚撮りですよね?)これってすごいです!
バラの5000や10000枚、家主さんの熱意に比べれば軽いものです♪
はい、オットが必死に分類をやっております。
昨年よりだいぶ種類も増えました♪
雨や風にもめげずにバラを撮る変人にクリックをありがとうございます!

「バラとガーデニングショー」家主さん去年は北海道からよくぞいらっしゃいました!ガーデニングも見事でしたよね〜!
西武ドーム(今、何ていいましたっけ?:笑)私も今年は都合がつかず、行けませんでした。毎年大盛況ですね♪
花が好きな人が多いのは嬉しいことですね♪家主さんのお庭も楽しみです!
ブルーアトラス
2007/05/22 23:13
>内部 正明 様

そうですね。雷はPCの大敵ですね!
今年は春から雷が多いですよね。。
雷のあとにPCの具合が悪かったりすると、通電したかな?と青ざめたりします(笑)。
ブルーアトラス
2007/05/22 23:20
>ろぼっと 様

あははは、ろぼっとさんも参りますよね!
ひろみ様の場合は数時間で12本ですもの、すごいですよね〜〜〜!!♪
ブルーアトラス
2007/05/22 23:29
>ねじっこ 様

ほとんど病気のようにバラ園通いを続けるブルーアトラスです(タガが外れてます:笑)。
はい、バラはまだまだ続きます♪
(私たちの出番がない!と、猫に怒られていますが…笑)
クリックで拡大して見ていただいて、ありがとうございます♪
シャルルドゴールの下の猫はリリです。
横顔をほめられて、すっかり舞い上がっていますよ〜♪
ねじっこさんのご希望に添えるといいのですが、そのうち 青いバラや白いバラとかの特集を組みたいと思っているんですよ。
もう少しお待ちくださいね♪
そして、私のバラ園通いは季節中続きます!(笑)

ブルーアトラス
2007/05/22 23:52
>作太郎 様

この春は本当に美しいバラをたくさん見ることができました!
あ、これでは過去形ですね。
まだまだバラは見頃です!(笑)
ブルーアトラス
2007/05/22 23:59
こにゃにゃちは〜(#^.^#)
素敵!素敵!!
バラ園通い、見事な写真の量!!!
凄いね〜〜〜!!!
谷津ばら園、近くなのね?まだ行ったことがないんだけど、うちからは遠いかなあ。写真の整理も楽しいものだけど、私なんて撮ってもいーかげんな写真整理だけど、細かな分類をされるオット星人さまもまた凄いっ!!!
お二人で楽しまれるのもうらやましい限りよ!!!うちは全く興味がないから、今年からは一緒にバラ園には行かないのだ。今日はこの暑いなか、生田緑地に行ってきたのです。何故だか京王アンジェは咲いてなかったけど、生田は去年よりも凄かった!!!!これから写真整理するの〜〜〜♪
bluerose
URL
2007/05/23 13:50
>bluerose 様

こにゃにゃちは〜♪(気に入りました!^^)
谷津バラ園と京成バラ園は、こちらからだと電車利用で(別な路線ですが)1時間ちょっとで行けます♪
なもので、時間のある限り足を向けてしまいます(^^)。
2人でバラ園に行ったりしますが、中に入ったら別行動。それぞれの好みの場所へGO!好きなだけ撮って、時間がきたらいつのまにか合流、というパターンになります♪
ですから、バラ園では他人?(笑)
roseさんのご主人様、勿体無いですね〜!
おうちであんな見事なバラの香りに包まれるという至上の贅沢を味わえる人はそうそういないのに、、ね!
生田緑地、ぜひぜひUPしてくださいませ!!楽しみにしてます〜〜〜♪
ブルーアトラス
2007/05/24 13:48
地理がわかってない私は、谷津と京成バラ園はいっしょかとおもってました〜"^_^" 6月でもまだ大丈夫よね。
そうか電車で1時間・・・うちから大船まで電車でそのくらいなので、がんばって行かなきゃ。それにしてもやっぱりでかけるなら早起きしなきゃダメね。
日曜に国分寺のあの有名なばらカフェにいってきたの。オットも一緒だったのだけど、花に興味がないオットも眺望とバラ庭に感動してました〜。
バラ園、幸せよね〜〜〜〜♪
bluerose
2007/05/29 10:41
>bluerose 様

roseさん達は国分寺のばらカフェでしたか♪ご主人様、感動してくれてよかったですね〜♪
これを機にご主人様もバラ愛好家になってくれるといいですね!(^^)♪
私達も日曜は京成バラ園の「おはようローズガーデン」に、朝5時起きで行ってきました。寝不足が応えてコメントも遅れっぱなしです〜〜!(泣;)
寝不足でも、行きたくなるのがバラ園ですよね!!♪☆
大船のほうにもバラ園があるのですか!
神奈川県はバラ園が多くていいですね〜♪
ブルーアトラス
2007/06/01 16:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
強風と雨とバラ ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる