ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は青いバラ

<<   作成日時 : 2007/05/23 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

バラの美しい季節です。とにかくこの時期は見頃の株が多く
時間との戦いなので、普段は気長に歩く最寄り駅へもバスで急行。

朝食を取らず出かけた時は 美味しいパン屋さんでサンドイッチなどを購入。

画像




アンです。今日は疲れているらしくバラ園通いは小休止だそうです。

しかしなにを企んでいるのか、オット星人は 朝からベランダの大掃除・・・・。
イヤな予感がします。       

『 アン 』

画像




今日もブルーのバラを撮って来てほしかったでチー  

『 リリ 』

画像




確かにロシアンブルーの リリには
青いバラが似合うんだろうけど

青いバラは全部紹介していたらブログを見ている皆さんが
疲れてしまうほど種類が多いんだ。      

『 ぴゅう 』

画像



例えば : シャルル ドゥゴール
前回も紹介したけれど、今回は京成バラ園の株なんだ。

画像



でもってこちらは : ブルー リバー

来年は5月1日から狙ってみたいと
ブルーアトラス達は話していたよ・・・・。

画像




去年の『国際バラとガーデニングショー』の

: ブルータイムに

画像



藤色に近いブルーと外側の花びらの淡いグリーンが美しい

: ブルー キュリオーサ

画像




微妙な色合いの : ブルー パヒューム
色が退けると少し藤色が出てくるらしいけど
こういうのを赤藤色というらしいんだ。

画像




: オーシャン ソング

凪いだ内海に映る 黎明の空の雲の色彩を想像させるね・・・・・。

画像




こちらは : レディ エックス  と、

画像




: ステンレス スチール

去年は見頃を逃して撮影できなかったけど今回はなんとか合格。

画像




そして : ラプソディー イン ブルー

ラプソディー イン ブルーといえば ジョージ・ガーシュウィン
あの頃はよかったなー。        

画像



って、ぴゅうお兄さん 幾つなの・・・・? 

画像




そして和名の 青いバラ

: しのぶれど

去年 京成バラ園で生まれたバラなんだ。
開くとカップ咲きになるけど ブルーアトラス達は開く途中のバラが好きなので
この画像をUPしてるんだ。 

画像




さすが、ぴゅうお兄さん 。
バラに詳しいでチねー。          

画像




あたり前じゃないか、

だって みんなは知らないだろうけど 僕の名前の付いた 
バラがある位だから・・・。

画像




こちら : ぴゅう・エル・サンブール

ちょっとびっくりするだろ・・・・?        

画像




それをいうなら 

: P.L .サンブール でしょー。 ぴゅうお兄さん。     

画像




今日のバラ :  花霞  ( 雨の中の・・・ ) 

画像





↓ 青いバラ達に ぽちっ☆と お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


↓ ぴゅうのダジャレに ぽちっ☆と お願いします

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
うわー。
最初、ひとつづつ、名前を覚えようとしていたのですが、途中で諦めました。
すごい種類ですねー。
でももう一回戻って、、、ごそごそ、、、ブルー キュリオーサ、印象に残りました。
どれもみな美しいですけど、、、ふうう。
素敵な写真をありがとうございました。
なんだかすっかりバラに詳しくなったような気分です(笑)。
TIETA4U
URL
2007/05/23 21:50
素敵なバラを堪能させていただきました。
さすがブルーアトラスさんのおうちの猫ちゃんはバラに詳しいですね。(笑)
サントリーから青いバラが商品化されるという話があったような気がしますが、
やはり青いバラはそう簡単には作れないのでしょうか。
ブルーへブンや青龍が今のところ一番青いのかしら?
この時期はお仕事とバラ園通いと猫ちゃんの相手とお忙しいですね。
「猫だらけ」の家主
URL
2007/05/24 11:40
バラの季節になりましたね。
ブルーリバーとくによかった♪

紹介してくれた感謝の意をこめてポチ☆っと押しておきました。
作太郎
2007/05/24 12:45
やったー、ブルーシリーズ♪
「レディエックス」 プライドの高そうな謎めいた女性、といった感じでステキです〜
「ステンレススチール」 なんでこんな無機質な名前なんでしょ。 シルバーがかった色合いは、ロシアン色に一番近いかしら?

リリちゃん、横顔アングル気に入りましたか! お勉強熱心で賢そうに見えますよ。
アンちゃんの宝石のようなグリーンのお目め、バラに負けじと輝いて魅力的♪

ぴゅうお兄さんったら・・・。
普段マジメな優等生タイプのジョークて、どうしてこんなに可笑しいのでしょう! ψ(`∇´)ψ うひゃひゃ
Misty
2007/05/24 13:08
うわぁ〜★ 毎度ながら 素晴らしいぃ〜「薔薇」がたくさん! 癒されるわぁ〜 どれも・これも・みんなキレイですね(^−^)
もし、自分の“名前”の付いた「薔薇」があったら、ステキだろーなぁ〜★
うず
URL
2007/05/24 16:24
ブルーアトラスさん遅出でごめんなさい!
今日もたくさん美しいバラを見せていただいて本当に幸せです。
バラはどうしてこんなに人の心を魅了するのでしょうね。
私も早く「大神ファーム」に行きたくなりました。今年のバラの季節、まだ一度も行けてないのです(涙)
もしいけなくてもブルーアトラスさんのところで香りまで漂ってきそうな画像をたくさん拝見できるので欲求不満にはならなくてすみそうです(笑)

ぴゅうちゃんの名前のバラがあったとは・・・(笑)
アンちゃん突っ込みはだめですよ(笑)

リリちゃんの横顔は本当にかっこいいですね!
myutha
URL
2007/05/24 18:49
コメントが遅くなってしまいました。クヤチー。。
すごく素敵な薔薇の写真と記事!びゅう君がご案内してくれて、りりちゃんの突っ込みが入るんですね。P.L .サンブール でググっと寄る目元が魅力的!
相変わらず横顔が綺麗な子ですね。
しかも今日は神秘的な「青」がいっぱい。
子供の頃は「青い薔薇が作れたらノーベル賞がもらえる」なんて聞いたのですが、本当にもらえたのかしら。
「オーシャンソング」に一目惚れですわ!あと「しのぶれど」もすごく美しいです。開く途中の薔薇が好きというのは、わたしもそうですよ!
ブルーアトラスさん、いっぱいの薔薇を見せて下さって、ありがとうございます。
ねじっこ
URL
2007/05/24 22:04
ああ、ごめんなさい!
何度やってもエラーメッセージが出て、その都度やり直したら全部反映されてしまいました。
ブルーアトラスさん、削除してください。お願いします。
さて、このコメントは上手く入るかしら。
ねじっこ
URL
2007/05/24 22:11
ねじっこさん、最後のもちゃんと入ってますよ〜
今日はロシにちなんで青色特集ですね。
ステンレススチール、確かに。白く光る中にわずかに青が入ってるんですね。
あじさいなんかは土壌が酸性かアルカリ性かで色が変わると聞きますが、バラもそうなのかな?

最後のアンちゃんの目、ひゃ〜。そうとう寒かったみたいですよ、ぴゅうおじさん。でも、次回のおっちゃんギャグも楽しみにしてまっせ。
ろぼっと
2007/05/24 23:12
ぴゅう兄ちゃん、物知りだニャ。ラプソディ・・・と言えば、やっぱマングースの着ぐるみかニャ!?
内部 正明
URL
2007/05/25 13:04
こんばんは〜
私は写真撮るのに夢中で薔薇の名前をメモする暇がないのですが、ブルーアトラスさんはスゴイですね、ちゃんと名前入りだ!
ブルーの薔薇ってこんなにたくさんあったんですね、知りませんでした。個性も色々ですね〜
それにしても開きかけのいい状態の薔薇にウマく遭遇するのは意外と難しいものですよね、早過ぎたり散りかけだったりと。
薔薇好きは5月になったらすぐに行動を起こさないと間に合わないですよね。
5月がずーっと休みだったらいいのにって思うこと度々です。
家に広い庭があってそこに何種類もの薔薇を植え、写真も毎日撮り放題だったら楽しいだろうな〜夢ですね♪
あ、アンちゃんたちがなんだか呆れてそう・・・(^^ゞ
nekono3po
URL
2007/05/25 23:01
>TIETA4U 様

TIETA4Uさん、お返事が遅くなりまして、すみません!
バラの名前を ひとつずつ覚えようとしてくださって、ありがとうございます♪
バラは毎年新種が出てくるので、数え切れないし、覚え切れるものではありませんね〜…(涙)。。
ブルーキュリオーサ、新しい品種らしいですよ。柔らかな藤色に淡いグリーンの縁取りが印象的なバラでした♪
こちらこそ見ていただいてありがとうございました(^^)♪
ブルーアトラス
2007/05/28 12:33
>「猫だらけ」の家主 様

家主さん、お返事が遅くなりまして、すみません!
青いバラの特集を、と思ったら猫が勝手にしゃべりだしてしまいました。
出番が少ないので不満だったのでしょうね(笑)。
サントリーの青いバラが出る、というお話からだいぶたちますが、どうなっているのでしょうね。
「ブルー」と名がついていても、なかなか青には近づけないとうです。かなり難しいのでしょうね。
ブルーヘブンと清龍が青に一番近い色ですよね!
作出する方たちの努力のあとが滲み出るバラたち、微妙な色が、また大好きです♪
本当に、皆様へのお返事が第一なのに…お待たせして申し訳ありませんでした…!(謝;)
ブルーアトラス
2007/05/28 13:46
>作太郎 様

作太郎さんはブルーリバーがよかったですか♪
青いバラはこのほかにもたくさんあるのですが、紹介しきれませんでした。
また何かの形で(シリーズとか…笑)載せていきたいと思っています。
ポチ、いつもありがとうございます♪
ブルーアトラス
2007/05/29 00:01
>Misty 様

Mistyさん、お返事が遅くなりまして、すみません!
「レディエックス」、ほんと、謎めいた名前がいいですよね。
誰が命名したのでしょうね。
「ステンレススチール」、花らしくないかたそーなイメージですが、それがかえって印象的ですよね。
退色したブルーのような、この色がなぜか好きです。ロシアンブルーに一番近い、そうですね!(^^)♪
リリの横顔をほめていただいて、ありがとうございます♪おりこうさんだとよいのですが…(笑)。
アンも緑の目をほめていただいて、喜んでいますよ♪
ぴゅうは一世一代のギャグをいって、疲れ果てています。うひゃひゃ♪


ブルーアトラス
2007/05/29 09:25
>うず 様

うずちゃん、お返事が大変遅くなりまして、すみません!
バラは咲き出したら止まってはくれません。状態のよいバラを求めて走りまくっている(?)ブルーアトラスです。。
って、しっかり言い訳してますね(汗)。
有名人(映画スターや音楽家・小説家)の名前がついたバラがたくさんありますね。そういうのを見ているだけでも楽しいですね♪
ブルーアトラス
2007/05/30 12:44
>myutha 様

myuthaさん、こちらこそこんなに遅いお返事です(泣)。すみません!
お忙しいのですから、気にしないでくださいね。
私はたまの更新なのに、この遅さなのですから、皆様に申し訳なくて、恐縮しまくりです!!;
本当にバラは人の心を捉えて離しませんね♪
咲き誇るバラを前にしたときの感動が少しでも伝われば、と思います。
myuthaさんの欲求不満が解消されればうれしいです(^^)♪

ぴゅうもダジャレを言うようになりました(苦しいですが…笑)。
アンは相当あきれたのでしょうね(笑)♪
リリは横顔がカッコイイといわれて、自信を持ち始めたようです♪
ありがとうございました!
ブルーアトラス
2007/05/30 13:07
>ねじっこ 様

ねじっこさん、気にしないでくださいね〜。
私のほうこそ、超々遅〜〜いお返事ですぅ〜!!(泣)本当にごめんなさい!
ぴゅう、アン、リリのかけあいを楽しんでいただけて、私も嬉しいです♪
青いバラ、本当の青い色は未だに作出されてないみたいですね。
ノーベル賞ものといわれるほど、難しいことなんですね〜。
ほかの花では綺麗な青がたくさんあるのですから、バラの青の難しさは奥が深そうです!
私たちが生きているうちに誰か作ってくれないかしら?(^^)
オーシャンソングもしのぶれども、新しい品種ですね。
オーシャンソング、この形に、私も惚れました♪淡い色もやさしげで、素敵でした♪
しのぶれどの紫がかった青も、しっとりとして、落ち着いて眺められる不思議な魅力があります(^^)♪
開きかけのバラの美しさは本当に人の心を虜にしますね。ねじっこさんもお好きで嬉しいです!
ブルーアトラス
2007/05/31 14:24
>ねじっこ 様

エラーメッセージ、ご迷惑をおかけしました!
4〜5日こちらのブログ会社の調子がおかしかったみたいで、私も同じ目にあいました。(笑)
直った頃には仕事に出る時間で、コメントが遅れまくりで…て、しっかり言い訳ですね。。(汗;)
ブルーアトラス
2007/05/31 14:33
>ろぼっと様

ろぼっとさん、お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません!!(__;)
青いバラ、数々ありますが、本物のブルーは未だ作出されていないらしいですね。
難しいぶんだけ、我々は微妙な色合いのブルーのバラを楽しませてもらえて、これもまたしかり、かと…(笑)。
ステンレススチール(すごい名前ですよね)、大輪ですが、なかなかおもしろい色ですね♪
あじさいは土壌で色の出方が番う、といいますが、バラも濃い薄い、大小の違いは肥料の量とかで違ってくるみたいです。
(育てているわけではないので、間違っているかも…汗;)

あははは、ぴゅうおじさん、すっかりおっちゃんギャグが似合うようになっちゃいましたね〜♪
アンが呆れかえってますぅ(^O^)♪
ブルーアトラス
2007/06/01 14:47
>内部 正明 様

内部さん、お返事が大変遅くなりまして、すみませんでした!(汗;)
ぴゅう兄さん、5歳なのに、すっかりおじさんモードになってしまいました(泣)。
ラプソディ…無知でスミマセン!もしかして、ポン○ッキですかニャ?
ブルーアトラス
2007/06/01 15:08
>nekono3po 様

3poさん、お返事がすっかり遅くなりまして、申し訳ありません!!(__;)
バラ園通いに忙しく、このていたらくです!(言い訳までするあさましさ…汗!)
去年からバラの写真を撮り始めたのですが、名前を撮らないと何がなんだかわからなくなって、整理のしようもなくて…(特にバラは種類が多いので)花のあとにプレートを必ず撮るようにしました。
ブルーのバラも種類が増えましたね〜♪
本物のブルーの登場まで、さらに微妙な色や形のバラが見られると思うと、ワクワクします♪
今年は暖かかったせいか、5月早々にバラが開きましたね。
状態のいいバラに出会ったときの感動は言い表しがたいものがありますね♪
ただひたすら立ち尽くしてしまいます。
それから我に返って写真を…(笑)。
本当に5月いっぱいは私も仕事をお休みしてバラ園に毎日行きたいくらいです!(^^)♪
3poさんはお庭でバラを育ててらっしゃるから、とても羨ましいです。我が家もベランダで…という思いを引きずり続けています。。。
アンには呆れられっぱなしの飼い主です(^^;)。
ブルーアトラス
2007/06/01 15:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は青いバラ ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる