ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫じゃらし

<<   作成日時 : 2007/08/26 23:36   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

夏休みが終わろうとしているのに、うんざりするような暑さが
まだまだ続きます。。 

皆さま、お体を大切にしてくださいね。



あまりに暑いので、涼しくなるかどうか、、ちょっと前の画像を
引っ張り出してみました。

我が家の近くに猫じゃらしが群生している場所があります。

画像




ねじっこのしっぽ ねじっこさんによると「エノコログサ」といい、
犬のしっぽの草という意味なのだそうです。

ゆらゆら揺れて、ちょっと涼しげですよね。(無理矢理…笑

画像




すぐ隣は月見草の群生です。昼間でも咲いていました。

これが夜はさらに華やかに咲き誇るのですよ。
仕事を終え夜の道を帰る時、その一角だけが輝いているようで、
ここを通るのが楽しみでした

画像
今はみんな刈り取られて、なくなってしまいましたが…(涙)。



猫じゃらしを採ってきました。
さぁ、我が家の猫の反応は?

画像




まずは アン。

クンクンクン…。          『 アン 』

画像




猫じゃらし? 猫草と同じにおいがするわね。     『 アン 』

このあと ガブリ
あくまで猫草感覚のアンでした

画像




ぴゅうも きました。

フンフンフン…。 なんだエサのにおいがしないや。    『 ぴゅう 』

画像
最近食欲が戻って、よく食べてくれるぴゅうです。
口内炎の痛みにも慣れたようです。



リリは不審げながらも、興味津々。脈あり?

画像




やりました 
あおねこ だいありぃ。 の小豆ちゃんがやっていた葉っぱ体操
です
リリも将来を見据えて、今からダイエットに励むそうです(笑)。

画像
myuthaさん、いかがでしたか? (部屋の中ゆえ、
動くと溶けちゃうので、こんな画像しかありませんが…涙;)


      
                        



さて、こちらは「ねこのきもち」の去年の付録の猫じゃらしです。

画像




先日、とうとうこのような姿でころがっていました。
一年、、長持ちしましたね〜

犯猫は この黒灰色さん?

画像




アンもリリも この猫じゃらしが大好きだったのです。

画像
      左 : リリ                 右 : アン




私は丸っこい取っ手の方が好きなのよね。人間星人さん、
もっと動かしてくれない?         『 アン 』

画像
    はいはい…   




あたチはこのフサフサがいいのよ。捨てたりしないでね。
                        『 リリ 』

画像
……どうやら 当分捨てられそうもありません。。。^^





<夜の訪問者> 玄関先にカマキリさんのお客さんです。
こんな大きなカマキリさんは初めて見ました

画像




えっ、入っちゃダメだよ、カマキリさん
我が家の雑魚猫2匹が、きみの事を おもちゃにしちゃうよ。

それに ぼくも食べちゃうかもしれないよ。。 

画像




…と、ぴゅうが申しております

速やかに帰っていただきましょう。
元気でね、カマキリさん

画像





迷い猫(ロシアンブルー)の飼い主さんを探しています

推定 2〜3歳  去勢済みの男の子
札幌市清田区美しが丘5条6丁目 付近で保護されたそうです。

現在、「猫だらけの家主」さんがお預かりして、手を尽くして
探していますが、保護されてから1ヶ月あまり、、何の手がかりもありません。

画像



詳しい情報は こちら をご覧下さい。
ご協力をお願いします。





        きょうのバラ  :  …とカマキリ
画像

バラ園でもカマキリをよく見かけます。
シャルル ドゥゴールに乗ったカマキリさんです


            シャルル ドゥゴール

画像





↓なんでもおもちゃにしちゃうアンとリリに
 ぽちっ☆と お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


↓なんでも食べ物に見えちゃうくらい元気になったぴゅうに
 ぽちっ☆と お願いします

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです♪
ホント、来週から「学校」も始まる。って、いうのに、いつまでこの暑さが続くんでしょうか・・・(><)ね・・・
うずは「食欲が落ちないんで“夏バテ”」はしないんですが、ブルーアトラスさん一家は大丈夫ですか?
「犬」は暑さに弱いですよね・・・
「猫」もですか??
毎度、いつみても、みぃ〜んなカワユイ写真ばかりですね(●^o^●)
今日のバラには「カマキリ」さんも登場
(^−^)ですね。
今年は「異常気象」でか「せみ」の異常大量発生らしいですよね・・・
うず家の周りでも「せみ・かまきり・バッタ・コウロギ」がいつもより「多い」ような気がします・・・
へぇ〜んな「気候」ですよね(><)
ニャンズ達のお世話も大変だけど、ブルーアトラスさんも「体調管理」気をつけて下さいね!
うず
URL
2007/08/27 11:30
犬っころ、エヌコロ、エノコロ。。。 駄洒落みたいですね!
なのに通称はねこじゃらし♪
やぱしイネ科なんですね、アンちゃん、ネコ草であってました!

リリちゃん、おくち半開きで興味深々!
小豆ちゃん仕込みの葉っぱ体操、キツイけどがんばってね〜

ぴゅうくん、カマキリって栄養、、、あるの?(笑)

ま! 新型ジャンボジェット『かまきり』、仏・シャルルドゴール空港へ着陸!?
面白い写真をありがとうございます♪
Misty
URL
2007/08/27 12:59
本当にうんざりするような暑さが続いていますね。
週末はこの夏で一番暑かったような・・・
猫じゃらし、涼しげですね。
このあたりも猫じゃらし、群生していましたが月見草はありませんでした。
残念!
夜になると輝く・・・その美しさを想像してしまいました。

みんなお土産をもらってよかったですね〜!
アンちゃん、興味津々で見つめているところ、かわいいですね。
ぴゅうちゃん、ご飯をたくさん食べれるようになったときいて安心しました!
それから、リリちゃん!葉っぱ体操にトライしてくれてありがとう!
センスあり!
大豆よりもうんとうまく出来ていますね!
ブルーアトラスさん、リンクしていただいてありがとうございます。

これからカマキリやバッタの季節ですね。
おととい小豆も10センチくらいのバッタをお持ち帰りしました(涙)
かまきりさん、見つからないようにね!



myutha
URL
2007/08/27 13:47
こんにちは。
猫じゃらしがたくさんで、猫さんは興奮しそうですね。
そうえいばうちの近所では見かけないな・・・。
「猫のきもち」のおもちゃは丈夫なものが多いから、長持ちしますよね。
リリちゃんとアンちゃんもお気に入りのようですね。
ぴゅうちゃん、食欲が出てきたようで、安心しました。

今日もレナの記事をアップしてくださり、ありがとうございます。
「猫だらけ」の家主
URL
2007/08/27 15:11
こんばんは。
うちの集合住宅の庭も、猫じゃらしの宝庫ですよ〜。(←そろそろ草取りをしないといけないんですけどね・・)
先日、ぴろに、天然猫じゃらしを与えてみると、ガブガブ食べようとしていました。
おもちゃの猫じゃらし、アンちゃんもリリちゃんも大好きなんですね〜。こわれちゃっても、まだまだ遊べそうですよね♪
ことり
2007/08/27 22:50
こんばんは。
猫じゃらしの記事で、リンクしていただけて光栄です!ありがとうございます。
群生してると、これから黄金色になっていきますね。月見草も、今が盛りです。
どちらも綺麗でわたしは大好き。ブルーアトラスさんのところでも見られて嬉しいです。とても素敵な写真ですね。
一生懸命に見つめているアンちゃんのお目々が、すごく可愛い☆
びゅう君もすっかり元気そうじゃありませんか!
リリちゃんたら、小豆ちゃんのあの体操ですか。あはは、難しいよねぇ。
ねこのきもちの付録って、なかなか優れものが多いです。うちでもこの猫じゃらしは結構遊びました。おもちゃはとっくに取れましたけど。。。。
カマキリさんだけは苦手な、ねじっこでした^^;
ねじっこ
URL
2007/08/27 23:11
写真のジャラシは我が家では30分ともたなかったです。貧乏性なのか、捨てるのが惜しくて「世界違反」として保存してあります。
内部 正明
URL
2007/08/28 17:51
>うず 様

うずちゃん、お返事が遅くなってすみません!;;;
このところ涼しい日が続きますね♪
あの暑かった日々が嘘のように過ごしやすくなりました。
うずちゃんは夏バテなしですか?私もです〜♪食欲もバッチリ!^^;
犬は暑さに弱いみたいですが、猫はけっこう強いですよ〜♪
あ、それは家の中にいるせいかしら?
なにしろ毛皮を着てますものね♪
人間より大変かも…ですね、きっと。。
はい、この夏はカマキリさんによく出会いました。
きのうも(街中だけど)見かけましたよ♪多いみたいですね〜!
温帯のはずの日本、亜熱帯になってしまったような今年の気候、、(汗;)今年だけにしてほしいですよね。
9月も残暑が続くそうです。うずちゃんもどうぞバテないように、気をつけてくださいね♪


ブルーアトラス
2007/08/31 02:19
>Misty 様

Mistyさん、お返事が遅くなってすみません!;;;
エノコログサ(犬の尻尾)で猫をじゃらす、、なかなかおもしろいですよね♪
リリはすっかり虜になり、葉っぱ体操を披露(?笑;)してくれましたが、小豆ちゃんのようなハードな動きはできなかったようです(笑)。
修行が足りませんね〜!^^;
ぴゅうの食欲も相手を選ばないといけませんね。。
カマキリさんを食べたら硬すぎて、口内炎がひどくなっちゃう〜〜!(笑)

>新型ジャンボジェット『かまきり』、シャルルドウゴール空港へ着陸!
あははは、さすがMistyさん!笑わせていただきました〜♪^^
こちらこそ、素晴らしい発想をありがとうございます!!
ブルーアトラス
2007/08/31 03:37
>myutha 様

myuthaさん、お返事が遅くなってすみません!;;;
このところ秋雨前線の影響で気温が落ち着きましたが、それでも30度、、(汗;)。
9月も残暑が続くようですね。。
猫じゃらし、去年まではこんな群生にも気がつかずに見過ごしていた私です。
myuthaさんやねじっこさんのおかげで、植物や小さな花に目が行くようになりました。
月見草の夜の輝きも今年初めて気がつきました♪^^
アン、かわいいと言ってくださって、ありがとうございます!本猫、大変喜んでいます♪^^
ぴゅうもがんばっています!食欲命☆です♪
リリ、葉っぱ体操をしているふうに見えますか?(笑)
小豆ちゃんのような柔軟性はまだまだなようで…(笑;)。。
リンク、すみませんmyuthaさん、事後承諾でした。。(しかも大幅に遅くて…汗;)

ひゃあ、小豆ちゃん10センチのバッタをお持ち帰りでしたか!大きい!☆
このカマキリさんも10センチ以上ありましたね。
この暑さで昆虫も巨大化!?^^;
ブルーアトラス
2007/08/31 04:18
>「猫だらけ」の家主 様

家主さん、お返事が遅くなってすみません!;;;
猫じゃらし、札幌のほうでは育たないのでしょうかね?
こちらでは道端、空き地、あらゆるところに生えています。これでもか、というくらい…(笑)。。
「猫のきもち」の付録はいいものが多いですね♪
分裂(?)しても、それぞれが気に入ってくれるとは思いもよりませんでした〜♪
ぴゅうは痛くてもがんばって食べています。えらいなぁ、って褒めてあげます♪

レナちゃん、もう飼い主は家主さん、と思っているかも…ですね。。
ブルーアトラス
2007/08/31 04:35
>ことり 様

ことりさん、お返事が遅くなってすみません!;;;
猫じゃらし、今を盛りといたるところに生えていますね!
ぴろくんもガブガブですか、アンと同じですね〜♪^^
おもちゃの猫じゃらし、アンとリリそれぞれに気に入っているので、捨てるに捨てられなくなりました(笑)。
実は他にも壊れたおもちゃがいっぱいあるんです。
ボロおもちゃで遊んでいると捨てちゃ悪いかな…と。。親ばかですね^^;
ブルーアトラス
2007/08/31 05:00
>ねじっこ 様

ねじっこさん、お返事が遅くなってすみません!;;;
リンク、承諾なしで 重ねてすみませんでした!
ご快諾いただいてありがとうございます♪
猫じゃらし、そろそろ色づき始めましたね。黄金色になるのが楽しみです♪
去年までは猫じゃらしや月見草の群生にも気がつかなかった私です。
ねじっこさんやmyuthaさんのおかげで、自然の素晴らしさ、四季の花々の美しさに目が届くようになりました♪
ありがとうございます!

アンがまたねじっこさんに可愛いと褒められて(笑)喜んでいます!^^
ぴゅう、元気そうですよね♪私達も彼の生命力に感動しています。
あはは、リリ、小豆ちゃんの体操に挑戦しました。
全然お腹に力が入っていませんね〜(笑)。まだまだ初心者です^^;
「猫のきもち」の付録はお役立ちが多いですよね♪
壊れてもなお遊ぶので なかなか捨てられないおもちゃがたくさんあります;

えっ、ねじっこさんカマキリが苦手でしたか!
まあ、3つも出してしまいました。
目の毒でしたね〜^^;
ブルーアトラス
2007/08/31 06:00
>内部 正明 様

はい、去年のブログでもコメントをいただきました♪^^
でも30分とは早かったんですね〜!
「世界記録」としても通用するかも…ですニャ♪

ブルーアトラス
2007/08/31 06:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猫じゃらし ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる