ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終わりに…。

<<   作成日時 : 2007/09/05 05:36   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

9月に入り、涼しい風が吹くようになりました。
全国各地で最高気温を塗り替えた8月の暑さが嘘のような
過ごしやすさです。

この夏最後のひまわりです。

画像





夏の間は まるっきりお布団に来てくれなかったアンが
目覚めたら横で寝ていました

おはようアンちゃん
アンちゃんも涼しくなったの?

画像





あのね、、人間星人さん。。       『 アン 』

えっ

私 まだ眠たいの…。 起きるなら静かに起きてね。。

はい はい……

画像





寝る子は育つ…のはずなのに、ちっとも大きくならないアン。
そのあとも居間でスヤスヤ…。

カメラを向けると、目をパチリ。 ドキリ

画像





ウインクでサービスよ     『 アン 』

画像





なぁんてね、エヘヘ

画像
…と、笑ったように見えました。(親ばか




                        




さて、4日は午前中 久しぶりに晴れました
5日からは台風が近付いているので、また雨模様とか…。

今のうち!と、調節池( 幸せの大きな池:笑 )へ出かけました。

さすがに陽が射すと暑いです  こ、焦げそう…

画像
でも、時折吹く風がとても心地よいのです




ここはたくさんの小さな池で構成されていて、このところの少雨で
干上がっている池も いくつかあります。

写真中央は一番大きな池。
立ち入り禁止区域なので、多くの水鳥やサギが羽を休めています。

画像





花も 地味ながら咲いています。
ツルマメ 。
1センチくらいの小さな薄紫の花がかわいらしいです

画像





ジバシリもみつけました。
あれ? この花は春に咲くのに…  

画像





イガカヤツリの実。
水辺にはこれに似た植物が たくさん生えています。

画像





この池はトンボの宝庫です。
かなりの種類のトンボがいますが、飛ぶのが速すぎて
なかなか撮れません。。(涙)

画像




干上がりかけた池の わずかな水辺に集まるサギさんたち。
エサが豊富なのでしょう。 ちょっと壮観です 

画像




2時間があっというまに過ぎました。

空はいつの間にかすっかり曇り空です。
秋になると、ススキと同じくらいメジャーなこの穂は、調べたら
カゼクサというそうです。

画像






帰ったら、ロシアンさんがダブルでお出迎え

あれ、人間星人さん、腕が赤くなってる。       『 アン 』

あっ、オット星人さんも顔まで赤いよ    『 リリ 』

はい、すっかり日焼けしてしまいました。。
(夏も終わりだというのに…

画像





ふぅ〜ん、人間って日焼けすると赤くなるのね。     『 アン 』

猫も赤くなっちゃうの?        『 リリ 』

なりません 

画像




どっちみち、あたチたち 外へ出してもらえないから、わからない
んだけどね。           『 リリ 』

そうね。。。            『 アン 』

画像




だからもう、毎日がたいくつで たいくつで…。
あふわぁ〜〜〜。。。           『 リリ 』

リリちゃん…。。 レディなんだからもう少しおしとやかにしない?
                    『 アン 』

いいえ、あたチは もとレディでチ。         『 リリ 』

画像
はい、おそまつでした… 






迷い猫(ロシアンブルー)の飼い主さんを探しています

推定 2〜3歳  去勢済みの男の子
札幌市清田区美しが丘5条6丁目 付近で保護されたそうです。

現在,「猫だらけの家主」さん がお預かりして、手を尽くして
探していますが、保護されてから29日、何の手がかりもありません。

画像

詳しい情報は こちら をご覧下さい。
ご協力をお願いします。




           きょうのバラ  :  レディ エックス

画像




↓夏の終わりにすっかり日焼けした人間星人たちに
 ぽちっ☆と お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


↓退屈で毎日を持て余しているリリに
ぽちっ☆と お願いします

人気blogランキングへ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
9月に入り、涼しくなったようでよかったですね。
今年も暑かったですね。

「幸せの大きな池」のサギさんたちは壮観ですね。
自然豊かな場所での2時間はあっと言う間だったのではないでしょうか。

玄関でかわいいお嬢さんが迎えてくれましたね。
この子たちはいつも仲良しで本当にほほえましい姿をいつも見せてくれますね。

迷い猫さんはおかげさまで傷がよくなり、カラーをはずしました。
いつもリンクしてくださり、ありがとうございます。
「猫だらけ」の家主
2007/09/05 07:37
自然は月が変わったのを知っているように、朝晩は涼しい風を送ってくれるようになりましたね。
あぁ・・うらやましいです。
目覚めたらアンちゃんが横にいるなんて・・
うちはまだまだ先のようです。

日中はまだまだ暑いですが周りをみまわせばだんだんと秋らしくなっているんですね。
イガカヤツリ!というのですね。
この前田んぼの周りでこれに似たのを見つけたのですが・・・
去年に比べると本当に小さな花や集まってくる鳥たちに気づくようになりました。
ブルーアトラスさんやねじっこさんのおかげです。ありがとうございます!
ブログを初めてよかったと思うことのひとつです。

最近このあたりではサギを見かけません。
水場がないからでしょうか?
それとも小豆がいるから?(笑)
でもこちらで楽しませていただけてうれしいです。

リリちゃん、本当に大きくなりましたね。
でもやっぱりアンちゃんに寄り添うところなんてまだまだ小さな妹ですね。

今日も沢山のきれいな画像をありがとうございました!
myutha
URL
2007/09/05 11:34
こんにちは。今日はとても暑いですね。
アンちゃんの画像大放出(笑)で、とても嬉しいねじっこです。ウィンクしてるところとか、その下のちょこっと笑っているところとか、可愛いですよねぇ☆☆☆
一緒に寝ているだなんて、羨ましい話しです。
お出かけして帰ってくると、可愛い子が二人もお迎えしてくれるんですね!
まるでお人形さんのようです。

池が真ん中にある写真が、とても素敵です。サギさんたちが群れているのも圧巻。良い散策の場所が傍にあるのは、幸せなことですね。
「ツルマメ」と「イガカヤツリ」は、わたしも近々載せようと思っていました(笑)。同県人なので、咲いている花も似ていて当たり前なんですね(^o^)
2時間くらいはあっという間。そうでしょうとも。また色々見せて下さいね。楽しみにしています。
ねじっこ
URL
2007/09/05 15:21
もおお、にゃんこって自分がかわいく見えるポーズを熟知しているかのようでズルイ!(笑)

いきなりの秋風で寂しい気がします。
もうちょっとゆっくり季節が変わって欲しいんですが〜
涼しい夜も増えました。
最近、起きるちょっと前くらいの時間にやって来て、私に半身を預けて寝る、かーにゃ。
目覚ましが鳴ると「起きちゃダメ」と爪を立てるので、ついつい寝過ごしてしまいます。>って言い訳でしょ!(笑)

野の草花で季節を知る。 風情がありますね♪

「レディエックス」
女の子だけど、プティ・アンお姉さんを忠実に守るナイトのようなりりしさは、さしずめ、ベルばらのオスカルさま!?
#妄想があぁ(笑)
Misty
URL
2007/09/05 22:19
今日は台風の影響で関東地方は大雨だったみたいですが、ブルーアトラスさん地方は大丈夫でしたか?
でも、水鳥さんたちには恵みの雨となったんでしょうね。

朝晩が涼しくなるとネコ湯たんぽの季節ですね。いいなぁ。寝ててもポーズをとってくれるアンちゃん、さすがブログをしょって立つお姉さんです。
妹さんは相変わらず天真爛漫。屈託のないあくび顔を見せてくれていますね。

そういえば、今日はお兄さんを見かけませんね。
ろぼっと
2007/09/06 02:05
秋らしくなりましたね。
こちらは朝など冬の気配を感じさせられます、とほほ。
それにしてもリリちゃん、でっかくなりましたね。
アンちゃんとならんでいると、ぎょっとします、くすくす。
tieta4u
URL
2007/09/06 06:10
ブルーアトラスさん、こんにちは
9月に入り暑さはだいぶおさまりましたね。
今月もよろしゅうお願いいたします。

追伸
今晩台風が直撃するそうですからお気をつけください。
作太郎
2007/09/06 12:32
こんばんは。
一番大きな池と、空にポコポコと浮かぶ雲の写真、きれいですね〜。雲が絵本みたいです。
アンちゃんとりりちゃん、こうやって、並んでお出迎えしてくれるのですか?
かわいいですね〜♪ 玄関をあけるのが楽しくなりますね!
あはは、りりちゃん、大きなあくびですね(笑)
ことり
2007/09/06 20:45
因みに我が家には「赤猫」が約2匹います。我が子は真夏でも飼い主の布団にやってきたりします。
内部 正明
URL
2007/09/06 22:54
はじめまして。。。
ロシアンブルーって、ホントに綺麗ですよね!!

数年前まで、北海道に住んでました。
最近、ちょっと帰りたい病にかかっています。
北の方はもう、すっかり秋なんでしょうね。。。
くろまめたぬき
URL
2007/09/07 22:41
>「猫だらけ」の家主 様

家主さん、またまたお返事が遅くなりました!本当にすみません!!

ほんとうに暑い夏でした。
札幌はだいぶ涼しくなりましたか?
この池は湿地帯なので、木はほとんどありません。
で、直射日光を浴びまくることになります(泣)。。
これから涼しくなるので、楽しみです♪

アンとリリの仲良しコンビは私達を和ませてくれます♪
ティファちゃんとウランちゃんのよう、までとはいきませんが…(笑)。

レナちゃん、飼い主さんが見つかって、本当におめでとうございます!
ブルーアトラス
2007/09/11 12:21
>myutha 様

myuthaさん、またまたお返事が遅くなりました!本当にすみません!!

朝晩は過ごしやすくなりましたね♪
小豆ちゃん、まだmyuthaさんのお布団で寝てくれませんか?
うふふ、もうすぐですよ〜♪^^

そちらにもイガカヤツリに似た草がありましたか♪
カヤツリ草の仲間はたくさんあるようで、実の形がいろいろで楽しいです。
私も今年は草花にどっぷり浸かりました。鳥さんにもますます…(笑)。
myuthaさんやねじっこさんのおかげです♪^^
私もブログを始めてよかったな、とつくづく思うこの頃です♪
田んぼにたくさんいたサギさんはどこへ行ったのでしょうね?
稲刈りの頃、また戻ってきてくれるといいですね♪
小豆ちゃんも大歓迎(笑)。

リリは涼しくなって、また食欲モリモリです。お腹がタプタプ…。。
アンの2倍になる日が近いかもしれません。(^^;)
ブルーアトラス
2007/09/11 12:57
>ねじっこ 様

ねじっこさん、またまたお返事が遅くなりました!本当にすみません!!

アンの顔満載でした〜♪
親ばか写真満載にお付き合いくださり、
いつもかわいいといってくださって、ありがとうございます♪^^
アンが心からねじっこさんに感謝しております〜!☆♪

ツルマメ、今が盛りと咲いていますね♪
小さな花がかわいらしくて、好きな花のひとつになりました。
カヤツリ、いろいろありますね。
ねじっこさんも是非、UPして見せてくださいね♪
池は行く度にいろんな表情を見せてくれます。
近くにこんな自然を残してくれて、行政に感謝です♪
ただ、湿地なので、木がほとんどありません。直射日光をモロに浴びるので、冬でも日焼けしそうです(笑)。。
ブルーアトラス
2007/09/11 13:22
>Misty 様

Mistyさん、 またまたお返事が遅くなりました!本当にすみません!!

はいぃ、にゃんこのカワイイポーズに
騙されまくっている人間がいーっぱいいますねぇ〜♪
で、猫ブログが盛況なわけです(笑)♪^^
おおぅ、Mistyさんのところはかーにゃさんですか^^。
「起きちゃだめ」って爪を立てるなんて、かわゆすぎです!そりゃもう、いうとおりにするしかありませんね〜!(笑)

レディエックス、ベルばらのオスカルさま!おお、素晴らしい妄想♪
リリをオスカルさまにたとえたら、ギャグキャラができてしまいそうです!(爆!)


ブルーアトラス
2007/09/11 13:44
>ろぼっと 様

ろぼっとさん、 またまたお返事が遅くなりました!本当にすみません!!

今回の台風のおかげで、干上がりかけた池が再生されました!
生き物達には恵みの雨となったようですね^^。
アン、いつも眠いときはすごい顔(笑)なんですが、このときはカメラ顔になってくれましたね(笑)♪
つい親ばか炸裂してしまいました〜♪
妹猫はどこから見てもシリアスは似合いそうにない、ユニーク猫です;
こんなキャラがいてもいいのかも…(笑)。
あ、おにいさん、出し忘れてしまいました!
(ぴゅうに怒られました〜^^;)
ブルーアトラス
2007/09/11 14:06
>tieta4u 様

アルプスはすっかり秋めいてきましたね♪
もう冬の気配…ですか。
こちらはまだ蒸し暑いです。ふぅ…。
リリは涼しくなってきたら、食欲倍増!恐ろしい勢いで、アンの餌まで横取り食いしています(涙;)。
もうすぐアンの2倍に…(泣;)。。


ブルーアトラス
2007/09/12 04:36
>作太郎 様

過ごしやすくはなりましたが、蒸し暑さはまだ残る秋の初めです。^^;
台風、そちらは大丈夫でしたか?
ブルーアトラス
2007/09/12 04:41
>ことり 様

ことりさん、またまたお返事が遅くなりました!本当にすみません!!

この日は雲が印象的でした♪
どんどん形が変わりましたが、ポコポコした雲はかわいらしかったです♪
絵本みたい、と言っていただいて、とても嬉しいです♪^0^
リリはアンのいくところ、どこでも付いていくので、2ショットで出迎えも よくあります♪
リリのあくび、すごいでしょう?
ぴろくんの2倍はありそうですね♪(恥;)
ブルーアトラス
2007/09/12 05:04
>内部 正明 様

内部さんちのにゃんずは集団でお布団にやってきますね♪
冬は最高のカイロですね!
寝返り打てなくても許せちゃいますね!
いいニャア〜♪
ブルーアトラス
2007/09/12 05:19
>くろまめたぬき 様

はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。。
ちょっと留守にしますので、ご訪問が遅くなると思いますが、後日お伺いさせてくださいね!
北海道にお住まいでしたか。
私は千葉県に住んでいます。都会のはずれの、小さな自然を紹介しています。
どうぞよろしく!
ブルーアトラス
2007/09/12 05:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の終わりに…。 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる