ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風余話

<<   作成日時 : 2007/09/09 04:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

台風9号が東日本と北海道を縦断し、深い爪跡を
残しながら去って行きました。

被害に遭われた皆様に お見舞い申し上げます。

写真は雪。…いえいえ、雨でございます。
煙るような豪雨。。

画像





今回の台風は首都圏を直撃し、鉄道の運休等で
170万人の足に影響が出たそうです。
私もそのひとり、、だったかもしれません。
その顛末を…。


6日、夜中に上陸するという予報の中を仕事に出かけました。

画像



さて夜。仕事を終えて帰る頃、
「電車が止まってるんだって
「ええっ
強風のため、運転中止になっていました。
暗然……。
さあ、どうやって帰ろう…?

この仕事場へは2路線を使い、電車を乗り継いで
通っています。
歩くのは あまりに遠すぎ…。
第一、道もわかりません。

途方にくれていると、ロータリーにバスが一台。
行き先は隣の駅です。
その駅は通勤コースとは逆、さらに遠くなります。
でもそこからなら、通勤には利用しないけれど
ホームにしている第2の駅(本八幡駅)への
バスのルートがあります。

他に帰る道はなし。乗車しました。

もう夜も10時過ぎ。もしめざすバスが終わっていたら、
私はこの見知らぬ町で、台風の中 夜を明かすことに
なるのか…?
雨と風がまた激しくなってきました。

隣の駅へ着いたとたん、強風で傘の骨がグニャリ
ひええぇ〜〜

バスはどう…時刻表を見ると、ありました
しかも最終のバスです。ありがたい
大雨と強風の中、壊れた傘をさして待つこと10分。
ふと後ろを振り返ると、このバスに乗る人が長蛇の列

どんなにギュウギュウ詰めても乗り切れるものではありません。
取り残された人を置いて、満員の最終バスは発車しました。
あの人たちの交通手段は、あとはタクシーしかないのでしょう。。

そして終点、本八幡。
やっと目的の駅に到着です。
ここからなら歩いて 35分で家に帰れます。

駅はタクシーを待つ人であふれていました。
ふたつある出口それぞれに人、人、人。。。
改札口のそばまで並んでいました
これだけの人をさばくタクシーは…駅前には一台も
ありません。
最後尾の人はいつ帰り着くのでしょうか……?

勝手知ったる道、歩く足取りも軽くなります。
幸い、風は強くても 雨は時折パラパラと強く降る程度です
車も人も通らぬ真夜中の道。こんな日、誰が好んで歩くでしょう?
(笑;)^^
日付は変わって0時15分。
さほど濡れることもなく、無事帰り着きました
バンザイ


台風はその後、午前2時過ぎに神奈川県小田原に上陸。
風雨は激しくなり、一晩中吹き荒れておりました。


                    



人間星人が夜中に彷徨っていた頃、高いびきで寝ていた
オット星人は5時に目を覚まし、荒れ狂う外を見て青ざめながら
出勤していったんだよ。
どちらもご苦労なことだね。        『 ぴゅう 』

画像




画像は台風接近中のアゲハ蝶。生き物たちは無事
台風をやり過ごしたのでしょうか?

画像




強風のまだ止まぬ夕方、川へ行ってみました。

カルガモが中州で寛いでいました。
草がなぎ倒されています。増水した跡です。

画像




堤防の向こうの池にはサギの群れが、ヨシの陰に
集まっていました。
このようにして、雨や風をしのいでいるようです。

画像

写真を撮っていると目の前を青い物体が矢のように
横切っていきました。
カワセミです 
早すぎてシャッターを押す暇もありません。

みんな元気だね、よかった


そして、半分ほど干上がりかけていた池はすべて復活です
夕日にキラキラと輝いていました

画像




皆さん、人間星人の長いたわごとにお付き合いくださって
ありがとうございます。         『 アン 』

画像




おかげであたチの出番は これしかないわ
                       『 リリ 』

画像




寝転がって文句を言っていられるリリは幸せだよ。
住む家のない野良猫さんは 雨風をしのぐのに大変だった
ろうなぁ。。                『 ぴゅう 』

画像







           きょうのバラ   :   焔の波

画像





↓真夜中を彷徨った人間星人(変人ではありません)に
 ぽちっ☆と お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


↓こちらもよろしければ ぽちっ☆と お願いします

人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。こういう時、野良にゃんは一体どうしているのか大いに気になりますね。今日から秋場所・・・
内部 正明
URL
2007/09/09 04:55
大変な冒険だったのですね。
無事におうちに帰りつかれて何よりでした。だけどオット星人さんは高いびき?(笑)。
きらきら光る池が美しいです!
tieta4u
URL
2007/09/09 05:32
うわぁ。。。それは大変なアドベンチャーでしたね。よくご無事で帰還されました!悪天候の夜道は、知っている道でも長かったでしょう。お疲れ様でした。あの夜はブルーアトラスさんのような方が、もっといっぱいいらしたんでしょう。皆さん無事だったのかしら。
びゅう君の真剣な顔に大うけしてしまいました(笑)。
カルガモさんとサギさんは、電車にもバスにも乗らないけど、屋根もないのよね。その下の池は、湖水地方の風景のように素敵です!
アンちゃんは猫草を食べてるのかな?いやん、可愛い。こっち向いて☆
今日の薔薇は、始めて観る花です。焔の波なんて素敵な名前があるんですね。
ねじっこ
URL
2007/09/09 10:09
こんにちは。
無事に帰って来られてよかったですね。
「歩いて35分で帰れます。」はさすが、普段から歩いていらっしゃる方のお言葉ですね。
わたしだったら、「35分もかかるので、歩いては帰れません。という文になると思います。(笑)
台風の中をよく歩いてお帰りになりましたね。
「猫だらけ」の家主
URL
2007/09/09 13:19
こんばんは。
迷い猫レナの飼い主さんが今日、見つかり、レナはお家に帰って行きました。
連日、リンクを貼ってくださいまして、本当にありがとうございました。
取り急ぎお礼申し上げます。
「猫だらけ」の家主
URL
2007/09/09 20:12
ブルーアトラスさん、こんばんは。
今度の台風、TVのニュースで見てもすごい大きいものでいまだに影響が続いているところもあるようですね。
ブルーアトラスさん、そんな夜、無事おうちに帰れて本当によかったです。
35分間の徒歩、きっとぴゅうちゃん、アンちゃん、リリちゃんのお顔何度もよぎったことでしょう。
3にんもおさあさんの無事の帰宅を喜んでいたことだと思います。

川の生き物達も無事でよかったです。
干上がりそうだった池もきれいな姿をよみがえらせたのですね。

これから台風シーズン、でもこんなことがないように祈っています。

myutha
URL
2007/09/09 20:16
こんばんは。
ブルーアトラスさん、たいへんでしたね・・・。
電車が動かなくなると、ほんと、困りますよね。無事に帰ることができて、よかったです!
こちらは、山では土砂くずれ、川は氾濫、っていう状態でした。私が住んでいるマチは大丈夫でしたけど。お外の動物さんたちが心配ですよね。
今週、また、雨が続くみたいですよね。今、外で、ドシャーッて雨の音がしています。
ことり
2007/09/10 20:51
大変な思いをされたようで、無事でなによりです。
私は職場まで徒歩20分程なので「今朝は泳いで来たよ〜」と冗談を言えるくらいで済みましたが、あの2日間は早退や遅刻、欠勤も多く、交通が遮断された方々には本当にお気の毒なことです。

外ニャンコはたくましく、手早くゴハンを済ませ、また安全な場所へと消えてゆきました。
倒れた草木も嵐が過ぎるとまた起き上がろうとするんですよね。 感心してします!

「焔の波」 ほんと、波打つ焔を現してますね!
無事にお家に帰るんだ、というブルーアトラスさんの力強い意志がこめられているかのようです。

ようやくお家に帰れた迷い猫のレナちゃんの思いも一緒に・・・。
よかったです!
Misty
URL
2007/09/11 01:56
内部 正明 様

大相撲も今日が中日となりました。
レスがすっかり遅くなりまして、すみません!(一週間も…!!汗;)
足はますます強靭になるばかりです!(笑)

ブルーアトラス
2007/09/16 09:36
>tieta4u 様

うわ〜〜!今回もお返事が大変遅くなりました!すみません!!
無事帰り着き、猫たちの顔を見た時は本当に嬉しかったです〜^^♪
オットは帰ってきたことも知らず、朝起きて話を聞いて、驚いておりました(^^;)。
で、本人も嵐の中を出て行きましたが(笑)♪
ブルーアトラス
2007/09/16 09:51
>ねじっこ 様

すみません、ねじっこさん!!今回のレスも超ド級の遅れです〜(恥;)!!
そうですね、あの日は駅や列車で夜を過ごしたりした人がかなりいたそうです。
ビジネスホテルなども満室だったようで、お仕事で外へ出る人は大変ですね。
私はまだラッキーな方だったようです。
^^♪
ぴゅうの顔にうけていただいて、ありがとうございます。ぴゅうも、もっと面白い顔をしよう、と考えているようですよ♪
サギさんやカモさんは雨に濡れながら、じっと耐えて過ごしたのでしょうね。
羽毛や毛皮があるとはいえ、野生の動物は大変ですね。。
池の写真、湖水地方だなんて、最高の褒め言葉です!とっても小さな池の集まりなんですよ(^0^;)。
わぁい、またねじっこさんにかわいいっていわれちゃった〜^^(アン:談)♪

焔の波、燃えるような赤をイメージしているのでしょうか、インパクトのあるバラですね。
ブルーアトラス
2007/09/16 10:17
>「猫だらけ」の家主 様

家主さん、すみません!今回もお返事がすっかり遅れてしまいました!!

歩いて35分、、日々鍛えてらっしゃる家主さんには たやすいことだと思いましたよ〜^0^♪
ちょうど雨の勢いが弱いときだったので、歩いても多少濡れた程度で済みました。
そのあと豪雨となりましたから、かなりラッキーでしたね。

レナちゃん、飼い主さんが見つかって、本当によかったですね!
お知らせくださって、ありがとうございます♪
毎日探しておられた飼い主さんの気持ちを思うと、涙が出ます。。
家主さん、一ヵ月半本当にご苦労様でした!
れお君は家主さんに保護されて、自分の子以上の愛情を受けて、どんなに幸せだったことでしょう。
心からの感動をありがとうございました!!


ブルーアトラス
2007/09/16 11:40
>myutha 様

myuthaさん、またまた今回もすっかり遅くなってしまいました!すみません!!

運悪く(?)台風の日に仕事だったのですが、遠回りながらも、無事帰り着くことができました♪
歩いている35分間は雨も強くなく、ラッキーでした!^^
ぴゅぅ、アン、リリが玄関まで迎えに来てくれたときは嬉しかったです♪
オットは眠ってましたけどね(笑)。
半分は干上がっていた池も満たされました!
台風は深い傷跡を残しますが、自然への恵みもまた、大きいのですね。
人間は少し辛抱して、受け止めることも必要なのだな…などと思ったり…。
勢力の大きな台風11号が来ていますね。
myuthaさんの方は大丈夫ですか?
くれぐれもお気をつけください!
ブルーアトラス
2007/09/16 12:59
>ことり 様

すみません、ことりさん!お返事がすっかり遅くなってしまいました!!

電車が止まったと聞いたとき、ほんとにどうしよう、、と、途方にくれました〜。
無事帰ることができて、安心しました〜^^♪
台風の被害はそちらのほうも甚大でしたよね。
ことりさんのお住まいのほうが無事で、何よりでした!^0^♪
ブルーアトラス
2007/09/16 13:26
>Misty 様

Mistyさん、今回もお返事がすっかり遅くなってしまいました!すみません!!

Mistyさんは職場まで歩いて20分ですか。いいなぁ。。
私は駅まで歩いて20分、それから電車に乗ります。
その20分間、雨に降られたりしませんでしたか?泳げるほど?(笑)

外ニャンコさん、雨をしのげる場所をちゃんと確保しているんですね。
寝るときはどうしているんだろう、と思って見ていますが、嬉しくなります♪
自然に生きるものは力強く、たくましいですね!^^

焔の波、燃え立つ焔のような色をしていますね。
私の意志…それほど強くはなかったのですが、猫たちが待っている、と思うと、絶対帰らなきゃ!と思いましたね(笑)。
れお君、飼い主さんとめぐり合えて、本当によかったですね!感動でした!!
ブルーアトラス
2007/09/16 14:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風余話 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる