ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中秋の月と猫

<<   作成日時 : 2007/09/27 14:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

お彼岸を過ぎて、猛暑続きの暑さもやっと和らぎ、
爽やかな風が吹き始めました。

少しずつ秋の気配を感じます…。

画像





友人から いちじくが届きました
うれしい秋の恵みです

画像





さっそく 2匹の灰色さんがチェックにやってきました。

画像





ついでに相手もチェックですかー (笑)

画像
           ↑クリックで拡大



中身を冷蔵庫へ入れたら、箱を寝床にした猫さんがいます。

画像





何か文句ある          『 リリ 』

はぁい、リリちゃんでしたー

画像





そのあとやってきたぴゅうお兄さん。

うん、これなかなかいいよ。         『 ぴゅう 』

どうやら箱はしばらく捨てられそうもありません。^^

画像
いちじくはとてもよく熟れていて 甘く美味しくいただきました





さて、25日は中秋の名月でした。
西の空はこんな日没でしたが、東の空は…?

画像





はい、丸い月が昇っていました。

満月には2日早いそうです。
よく晴れ渡り、各地で美しいお月様が見られたようですね

画像





お供えに、これも秋の味覚 ぶどうを…
ベリーAです。

画像





ふぅーん、お月様に食べさすの?       『 アン 』

画像





その前に いただいちゃお   ガブリ☆

画像





あ〜あ、お姉ちゃんたら…。 
食いしん坊のあたチでさえ ぶどうは食べないのに。
バチがあたっても知りませんよ〜     『 リリ 』

画像





そうだよ。お供え物に手を出すなんて
バチあたりだな、アンは…。       『 ぴゅう 』

画像





さて、夜も深くなり、天空高く輝きを増す月です

画像
(すみません。。空は蒼く、月は黄金色なのに、うちのカメラではここまでが限界です




ああっ、お月様 私はさっきお供えをかじりました
許してください そんなに照らさないで〜〜〜っ

画像





…あのね、、、お風呂の中にいるアンちゃんにフラッシュをたいた
だけなんですが… 

えへへ、そうでした        『 アン 』

画像

お月様は今夜が満月だそうですが、こちらは曇り空の予報で、
期待できそうもありません。。
皆さんのお住まいの方はいかがでしょうか?




            きょうのバラ   :   秋月

画像




↓お月様に謝ったアンに
 ぽちっ☆と お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


↓食いしん坊だと白状したリリに
 ぽちっ☆と お願いします

人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
つまみ食いと言ったらリリちゃん?
あらら、アンお姉さんでしたか (⌒.−)=★
でも大丈夫! お月見団子は盗み食いされる方が縁起が良い、と言われているそうですよ♪
#とラジオで聞いたんですが、本題に入る前に車を降りてしまい、何故だか判りません!
誰か教えて〜(笑)

実はお月見を十三夜にすると言うのも初めて知りました(汗)
月齢カレンダーを壁紙にしてるので「あれ?満月には2日早いのに」と悩みましたよ
ン十年生きてても新しい発見って尽きないモノなんですね。>わたしが物を知らないだけじゃ〜(涙)

秋月: 十三夜は、ほっこり黄色い月でしたね〜
*^^*
Misty
URL
2007/09/27 18:06
月の写真、とってもきれいですね。
うさぎさんが見えるようです。

アンちゃん、ぶどうのお味はいかがでしたか?
ぶどうを食べる猫さんは珍しいですよ〜。(笑)

いちじくは子供の頃、登下校中の道に木があったので、よくみんなで食べましたが、今、思うといちじくどろぼうさんをしていたことになりますね〜。(笑)
昔はみんなが寛大でしたね。

秋月というバラがあるんですね。
初めて知りました。
「猫だらけ」の家主
URL
2007/09/27 20:28
はじめまして。ライトアップの川上と申します。
http://www.writeup.jp/

私はブログスカウトという人気ブロガーさんの
スカウトサービスの担当をしています。
http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、とても面白いと思いお声がけさせていただきました。

実はある企業サイトにおきまして、
ペットの記事を更新して頂けるブロガーさんを
スカウトしております。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
 ⇒ kawakami@media.writeup.co.jp
詳しい情報ををお知らせさせていただきます。

ご連絡のほどお待ちしてます。

突然コメントに書込みを致しました失礼をお許しください。
川上
2007/09/27 23:10
お月様がとてもきれいです。
さすがブルーアトラスさんです!
私がアップした月の写真と比べると
これぞまさに月とすっぽんですね!
そして十五夜としてアップしたけれど十三夜だったのか?
なんだか抜けてばかりいますね。

ブドウをがぶりとやってしまった(笑)
アンちゃん。かわいいですよ〜
その前のアンちゃんとリリちゃんの仲のいいこと!うらやましいですね。
でも今日、私の一番のお気に入りは箱に入ったぴゅうちゃんです。
ちょっとクールに見えるぴゅうちゃんも箱には弱かったのか・・(笑)
とてもかわいい姿ですね。

ちょっと涼しくなったかな?と思ったらニュースで関東地方はまた明日夏日に戻るといっていました。
ブルーアトラスさん、くれぐれもご自愛ください!
myutha
URL
2007/09/27 23:47
月と猫、うーん、素敵なタイトルですねぇ。
あらら、アンちゃんが葡萄をかじってます。これってにゃんこにも美味しいのかしら^^;びゅう君やリリちゃんも呆れていますよ。お風呂の中にいる最後の二枚の顔が、すごくらぶりーです!これじゃとても叱れませんね。
トップのススキが銀白色に輝いて綺麗です!ラストに「秋月」という名前の薔薇を持ってくるなんてさすが☆美しい黄色から名前がついたのかしら。
お月様の写真、とても神秘的ですよ。この月を中心にして、お供え物と可愛いにゃんこたち3人。楽しいお月見の宴の記事になりましたね。いいなぁ。
ねじっこ
URL
2007/09/28 09:18
因みにうちのぶどう君は、ブドウを食べませんでした。あ、「うさたく」発見!?
内部 正明
URL
2007/09/28 18:22
めっきり涼しくなりましたね。
信州は秋を通り過ぎ、もう初冬のようです。
ついにコタツを出しました(汗)

猫ちゃんたちと一緒にいるとあったかそうでいいですね(笑)
作太郎
2007/09/30 19:54
こんにちは。
わぁ、秋らしい!
すすき、いちじく、お月様、ぶどう。
いちじくの箱、りりちゃんとぴゅうちゃんにピッタリですね〜。にゃんこって、箱大好きですよね♪
お月様の写真、すごいですよぉ!きれいに撮れていますね!
アンちゃんの、ちょっとアセっているような表情、かわいいです(^-^) あはは、つまみ食いしちゃったの、お月様にバレちゃったかな(笑) お月様は何でも見てるんだよ〜、アンちゃん。
急に涼しく(寒く?)なってきましたね。ブルーアトラス家のみなさんも、体調には気をつけてくださいね☆
ことり
2007/10/01 18:11
Misty 様

Mistyさん、またまたお返事が遅くなりまして、すみません!(汗;)
はい、盗み食いつまみ食いはリリの特許(?)なので、このときは驚きました〜^^;
何だろう?と、食べ物とは思わず、かじったのかも知れません(笑)。
お月見団子の盗み食いは縁起がいい、というお話、おおっ☆
その後が知りたいですねぇ〜♪^0^

十五夜が満月より2日早いというのは私もTVで初めて知りました^^;
私も長いこと生きてるのに、知らないことばかりです!(涙;)
しかも、覚えた分ほかの事を忘れていくし…(泣;;)。。

秋月、十三夜のお月様はこんな色でしたよね〜♪^^

ブルーアトラス
2007/10/02 20:54
>「猫だらけ」の家主 様

家主さん、またまたお返事が遅くなりまして、すみません!(汗;)
月の写真、空があまりにきれいだったので、カメラを向けてみました〜。
月をまじまじと眺めたのも、久しぶりでした♪
アンもぶどうをかじったのは初めてでした。どんな味だったんでしょうね?(笑)
愛知県はいちじくの産地らしいですね。
写真のいちじくも愛知県で収穫されたものを送っていただきました。
登下校の途中に食べたいちじく、いい思い出ですね♪

秋月、ほんとにお月様のような澄んだ黄色のバラでした。
命名が素敵ですね♪
ブルーアトラス
2007/10/02 22:05
>川上 様

川上様、お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。。
素晴らしいお誘いをありがとうございました。
ですが、当方はのんびり更新の片手間ブログで、とても川上様のご要望に沿えるものではございません。
大変失礼かと思いますが、この場にてご辞退させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
ブルーアトラス
2007/10/02 22:33
>myutha 様

myuthaさん、またまたお返事が遅くなりまして、すみません!(汗;)
中秋の名月、きれいでしたねぇ☆
(だいぶ前のことになってしまいました…。汗;;;)
ほんとに久しぶりに、月をまじまじと眺めてしまいました♪^^

アンはぶどうを何だと思ったのでしょうね(笑)。わからないけどかじってみようという感じでした。(笑)
アンとリリ、涼しくなったらますます近づいてきました。猫団子ももうすぐ見られそうです♪^^
まぁ、myuthaさんに一番のお気に入りだといわれて、ぴゅうがはにかんでいますよ〜♪
このところ口内炎の調子もいいようで、顔つきもリラックスしてきました。
はい、箱大好きなぴゅうでした♪

このところ全国的に晴れですが、関東地方だけ秋雨前線に覆われてすっきりしない日が続いています。
おかげですっかり涼しくなりました。
myuthaさんのほうは、まだ夏日だそうですね。お体気をつけてくださいね。
ブルーアトラス
2007/10/02 23:51
>ねじっこ 様

ねじっこさん、またまたお返事が遅くなりまして、すみません!(汗;)
うふふ、ぶどうをかじって、ぴゅうやリリに呆れられちゃったアンです♪
水を張ってない浴槽の中がなぜか好きなアン、いつもこんな顔をします♪
らぶりーといっていただいてありがとうございます。
(あ、これはお月様に謝っているんでしたね。笑^^;)

今ススキが美しいですね♪
写真、ススキのむこうにキンエノコロが見えています♪
秋月、淡い黄色が輝くお月様に見立てて名付けられたのでしょうね。
ロマンチックだなぁ…。。
月の写真、神秘的といっていただいて、ありがとうございます!
ブルーアトラス
2007/10/03 00:36
>内部 正明 様

ぶどうくんが葡萄を食べたらおもしろいですニャ♪^^
ところで、「うさたく」とは、月のことですか?^^;
(む、無知ですみません。。。)
ブルーアトラス
2007/10/03 00:44
見事ないちじくですね。
こちらでも売っています。紫のと緑のと2種類あるようです。
びゅうちゃん、相変わらず顔がすっきりしていますね。
ぷっくり顔になれていたので、なんだか心配になります。
健康状態はいいのでしょうか。
tieta4u
URL
2007/10/03 06:48
>作太郎 様

こちらも寒く(涼しく?)なりました。
つい数日前30度、といっていたのが嘘のようです。^^;
猫も膝の上に乗ってきてくれるようになって、嬉しいやら動けないやら…^^;です♪
ブルーアトラス
2007/10/03 10:50
>ことり 様

こんにちわ♪
すっかり涼しくなりましたね〜!
お天気がよかったのも、中秋の名月あたりまでだったようですね。
おかげでお月様だけは撮ることができました〜♪
リリとぴゅうはいちじくの箱が気に入ったようです^^♪
ほんと、猫って箱大好きですよね!
アンはお月様に叱られると思ったのでしょうか?アセっています(笑)♪
かわいいと言っていただいて、ありがとうございます!
アンの目がキラキラ輝いて、喜んでいます♪^^

関東地方はぐずつき模様で、肌寒ささえ感じますね。。
ことりさんも風邪を引かないよう、気をつけてくださいね。
ブルーアトラス
2007/10/03 12:00
>tieta4u 様

えっ、緑のいちじくって、初めて知りました!
どんなお味なんでしょうね?
紫のいちじくと変わりないのでしょうか?
ぴゅうへのご心配、ありがとうございます♪
本猫はすこぶる元気で、食欲も旺盛です^^♪
体がすっきりしすぎましたね;;
ティエタちゃんから少し分けてもらいたい、とぴゅうが申しております^^♪
ブルーアトラス
2007/10/03 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中秋の月と猫 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる