ロシアン星人 アン の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚を食らう猫

<<   作成日時 : 2007/10/05 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

秋…ですね〜。

しばし更新が滞っているあいだにすっかり過ごしやすく
なりました

秋になると、我が家のオット星人は 吼えます。

セイタカシギさんもあわてて飛び立ちます。

画像
嘘です。(笑)



「さんまが食いてぇ〜〜〜っ

2.3日連呼していると(笑)、その声を聞きつけたように
届くものがあります。

画像
青森県八戸市で魚屋を営む兄が、毎年送ってくれる
旬のさんま便です




サンマ…って なぁに? お姉ちゃん。    『 リリ 』

リリは初めて見るのよね。細長くて青い魚なのよ。
                    『 アン 』

ふぅん…。       『 リリ 』

画像
        リリ                       アン




はい、キラキラ光っています。
オット星人の目も 負けずにキラキラ
( ギラギラか…?笑 )

画像





おおっ、ここにも目を輝かせた猫さんが…
ぴゅうです。

画像





さんまを焼くにおいに反応して落ち着きませんねぇ。^^
待っててね、ぴゅうくん

画像





はぁい、焼きあがりましたよ
脂が乗って、おいしそうですね〜

画像
にゃおぉ〜〜〜ん、早く おくれよ〜〜   『 ぴゅう 』

はいはい、焼きたては熱いから、ちょっと冷まさないとね



待ってました!と さんまのほぐし身( もちろん塩なしです^^ )
の入った器に飛びつく ぴゅう。
あれれ、頭が溶けてますね

画像





器はたちまち からっぽ。補充してあげると、またガツガツ。

口内炎の症状が出て以来、こんな逞しく食べるぴゅうは
初めてです
柔らかいほぐし身が、口にやさしいのですね。

まさに 猫まっしぐら

画像
兄からは「猫に食わすんじゃないぞー。」と、常々
言われています。。

許せ、兄上様!
ぴゅうはきっと兄上様に感謝していることでしょう




ぴゅうお兄さん、すごい食べっぷりですね。。。   『 アン 』
( 傍観者アン )

画像





何度も補充して、その都度ペロリ。

気がついたら、さんま一匹分を食べてしまいました
すごいです

画像





もっとくれ〜〜        『 ぴゅう 』

はい、もう充分食べたから、今回はこれまでね。

画像





満足げなぴゅうくんです。
( もっとないかなぁ、、が 本音かも

翌日も一匹分をたいらげた ぴゅうでした〜

画像

ちなみにオット星人は一度に 2匹を完食、こちらも満足でした

オットいわく、「新鮮なさんまに塩を振る必要はない、
臭みもまったくないし、甘くてジューシィなんだ!

はい、甘味があって実に美味しい 秋刀魚 でした
兄上様、ありがとうございました




ぴゅうお兄さん、それで口内炎がよくなるといいわね。
私は3口くらい食べたかな。。        『 アン 』

画像
相変わらず少食のアンです。




ふうぅ〜〜ん、サンマってそんなに美味しいの?
あたチは缶詰がお魚だと思っていたわ。     『 リリ 』

画像
ひと口も食べなかったリリ。ある意味よかった。。
この子がさんまの味を覚えたら コワイです…。。 




さんまさんほど大きいお魚は食べられないけど、私たちも
お魚いただいてるよ〜。
ぴゅうお兄さん よかったね〜〜

幸せの小さな池( 笑 )のそばの川に住みついた
セイタカシギの親子。
一本足ではありません^^ 片足を縮めてリラックスしています

画像




この鳥たちにとって、この川と池は素晴らしい楽園と
なりました

画像

そして、さんまをたっぷり食べたぴゅうも
つかの間の楽園気分を味わったことでしょう




            きょうのバラ  ;  楽園

画像


画像




↓さんま一匹を完食したぴゅうに
 ぽちっ☆と お願いします

ランキング参加中  猫ブログへ


↓さんまにはまるで興味のなかった大食いリリに
 ぽちっ☆と お願いします

人気blogランキングへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おおぅ秋刀魚さん、つやつやピカピカ〜
ぴゅうくんの満足そうなおめめもサンマに負けないくらいキラキラですね♪
そういえばぴゅうくんってサンマカラー?笑

私はまずワタから食しますが、オット星人様もでしょうか?
旬のサンマはワタも甘くて格別ですぅ (^-,^) んまー♪

楽園: 優しい色合いですね。 こんな夕暮れ色を背にして鳥たちがおうちに帰っていくのを見ると、いい一日だったな、って気がします♪

Misty
URL
2007/10/05 12:46
因みにうちの甘えん坊将軍様は「秋刀魚は目黒に限る」などと言っておりまする。
内部 正明
URL
2007/10/05 13:31
さんま!羨ましいっ!!
こちらには無いんです。
びゅうちゃん、一匹完食!
よかったぁ。
痩せているびゅうちゃんを見ると、ついほろりです。太りすぎよりはいいのにきまっているんですが・・・
どうもぶっとい猫を見つけているせいか・・(笑)。
さぎってすごい猫背ですね。
再発見です、ははは。
tieta4u
URL
2007/10/05 15:02
うわぁ、これは嬉しい贈り物ですね。
旬の物は美味しいし身体に良いし、特に産地直送が何よりです。
って、ご主人が食べるよりも「びゅう君」だったんですね!ははは。こんなに喜んで食べてくれるなんて、本当に良かったこと。ブルーアトラスさんも嬉しかったでしょうね。目を輝かせてお座りしているところがすごく可愛いです!頭が溶けるほど突進したんですね(笑)!
アンちゃんは少しだけ?うんうん、いいでちゅよ、ちょれでも(^^)
リリちゃんは無理しなくていいのよ。巨大化するといけないから^^;

セイタカシギさん、すごくクリアに撮れてますね!足を一本にして立つんですか。これ町の健康診断でやらされたわ(笑)1分間しか出来なかった。。。
ねじっこ
URL
2007/10/05 15:36
わ〜!今年もお兄様、また沢山送ってくださったんですね〜。
去年もいいなぁと指をくわえながら拝見していました(笑)
キラキラ、本当に輝いていますね。
それに負けないくらい輝いているぴゅうちゃんの瞳。
ぴゅうちゃん、おいしいものも口内炎を気にすることなく食べれたようで本当によかったです。
食べたい気持ちのほうが体より先にお皿に行ってしまったようですね(笑)
これはきっとぴゅうちゃんの、普段は目に見えない「心」をとらえた瞬間の貴重な写真ではないでしょうか?

アンちゃんも旬の味を味わえてよかったですね。
リリちゃんは無関心だったんですね。
よかったですね(笑)

鳥たちがリラックスしているのを見るとなんだか気持ちが落ち着きます。
今日も素敵な鳥たちの写真をありがとうございました!
myutha
URL
2007/10/05 21:39
おひさしぶりです
サンマ美味しそうです
猫さんにとって身体に良いと
持て囃されているオメガ3脂肪酸ですね

でもイエローファットにならない様に
(よほどの事が無い限りならないからご安心を)
食べ過ぎには注意だね

我が家もサンマに吸い寄せられて
シマが貰える迄食卓から降りてくれないです(苦笑)
サンマ美味しそ〜!
2007/10/05 21:57
ごめんなさい
なまえにタイトル入力してしまいました
↑ブルースターでした
2007/10/05 21:59
ごめんなさい
ネームに
サンマ美味しそ〜!って
タイトル入力してしまいました
↑ブルースターでした
2007/10/05 22:00
ブルーアトラスさん、こんばんは!
お久しぶりです〜(^▽^)お元気でしたか??
すっかり秋になってしまいました(^_^;)
猫ちゃんといえばサンマをくわえて逃げる
イメージ(タマ)ですが、やっぱりおいしい
んですね!ぴゅうくんまっしぐらww
セイタカシギさん、かわいい〜♪(^_^)
宮本みなみ
URL
2007/10/06 01:42
ブルーアトラスさん、こんにちは
旦那様ではありませんが、秋はさんまですよね。
びょうちゃんではありませんが、僕もさんまにまっしぐらです(笑)
秋サンマってなんでこんなにおいしいのでしょうね。
作太郎
2007/10/06 12:01
こんばんは。
最初のシギさんの写真、とてもきれいですね。
ピントもきれいに合っています。
さすがです。

箱に一杯のサンマが届きましたね〜。
新鮮なサンマは青光りして、くちばしが黄色ですよね。

ぴゅうちゃん、サンマ好きですか?
青魚を猫に食べさせてはいけないと書いてあった本がありましたが、大丈夫なんですね。
うちのにゃおんにも食べさせてみようかしら?

これから秋バラの季節ですね。
また一段とお忙しくなりますね。
「猫だらけ」の家主
URL
2007/10/06 19:35
こんにちは

う〜秋刀魚(=^・^=)v うちも石巻の親戚から毎年50匹届きます。冷蔵庫に入りきらなくて大変です(¬¬;)
ニャンコたちは秋刀魚が大好きです。生も焼き魚も喜んで食べます。秋刀魚の腑は食べても大丈夫と聞いたので全部丸ごとあげています。

誰が本鮪1本贈ってくれないかなぁ〜(笑)
溺愛猫的女人
URL
2007/10/08 22:19
こんばんは。
ぴゅうちゃん、おいしそうに食べていますね!
猫さんが、おいしそうにごはんを食べている姿って、私、大好きなんです♪
ぴゅうちゃん、たーくさん食べてね^^
わがやは、土曜の夕食で、さんまが登場しましたぁ〜。ぴろは、寝ていて、私たちが食べ終わって、さて、台所の片付けでもするかーって頃に起きて、台所をくんくん「お魚のニオイがするゾ!」って言っていました。反応、遅すぎです(笑)
ことり
2007/10/09 22:03
>Misty 様

うわぁーー!!何日放っておけば気が済むのでしょう?
すみません、Mistyさん!(汗;)

ぴゅう、すごいです!
口内炎以来、食べ物に目を輝かすことがなかったので、嬉しかったですよ〜♪
あはは、そうそう、サンマカラーですね!
はい、オットもワタから食します♪
「ワタも甘い〜!」といいながら食べてました♪^^
残すのは骨と頭のみ、でした〜☆

楽園、夕焼けのオレンジにも似た色ですよね♪
このバラがこぞって咲いていると、ほんわかと楽しい気分になります♪

ブルーアトラス
2007/10/12 01:04
>内部 正明 様

目黒のサンマ、懐かしい落語ですね〜♪
内部さんちの甘えん坊将軍様はどなたでしょうか?
ブルーアトラス
2007/10/12 01:26
>tieta4u 様

tieta4uさん、またまたレスが遅くなって、すみません!!^^;;
う〜〜ん、秋刀魚、フランスにはないなんて、残念ですねー。。
ぴゅう、やりました!こんなに食べ物に燃えた姿、久しく見ていなかったので嬉しかったです♪
ほんと、痩せこけちゃいましたよね。
ティエタちゃんより重かったなんて、考えられないくらいです^^;
ぶっとい猫、大うけです!(笑♪)
サギの猫背?あははは、改めて見て、大笑いでした!!
ブルーアトラス
2007/10/12 02:05
>ねじっこ 様

うえぇ〜ん、ねじっこさん、すみません!!
コメントも遅ければ、レスも超遅いブルーアトラスですぅ〜(泣)。。
はい、旬のサンマ、ぴゅうがガツガツ食べるので、オットも負けずにがっついてました〜♪^0^
ぴゅうのこんな姿、口内炎発症以来初めてだったので、本当に嬉しかったです^^♪
アンとリリは別世界の猫でございました(笑)。
リリはサンマを食べなくても、日々巨大化していますぅ〜(泣;)。。
まだ、生後11ヶ月なのに、うちで一番重い猫になりました!!@@;
めざすはちゃーちゃんか?(ちゃーちゃん、ごめんなさい;;)
セイタカシギ、細長ーい足で片足立ち、、真似できません;。。
ねじっこさん、一分間ですか。えらいです!^^♪
ブルーアトラス
2007/10/12 03:41
>myutha 様

myuthaさん、すみません!!
またしてもおっそーーいレスでございます!(汗;;)
はい、サンマもキラキラ、ぴゅうの瞳もキラキラでした〜♪
ぴゅうのこんな生き生きとした顔は、本当に久しぶりに見ました(^^)。
アンはちょっぴりで満ち足りて…(涙)。
リリはサンマを食べなくても、缶詰やカリカリを食べまくり、4.2キロになりました(泣;)。
まだ11ヶ月、この成長ぶり誰かさんに似ていません?(大豆くん…ボソ)←影の声:笑;

例の池や川に、かなり多くの鳥が集まってきているようです。
窓の外をサギが鳴きながら飛んでいくのを、よく見るようになりました。ギェー!ってすごい声で…(笑)。


ブルーアトラス
2007/10/12 05:37
>ブルースター 様

こんにちわ〜、ブルースターさん、お久しぶりです♪
サンマは猫にとってよいお魚なんですね。オメガ3脂肪酸、ひとつ勉強になりました!
ぴゅうは口内炎でかなり痩せてきていたので、きっとサンマの栄養を体が要求したのでしょうね。
ぴゅうには極楽〜♪のひとときでした☆^^
シマちゃんもサンマ大好きなんですね!♪

ブルーアトラス
2007/10/12 11:45
>宮本みなみ 様

みなみさん、こんにちわ。
お久しぶりです〜♪
コメントありがとうございました!
秋といえばサンマ、秋刀魚といえば猫(笑)、ぴゅうが見事に当てはまりました〜^0^♪
頭が溶けるほど、まっしぐら!(笑)
人間にとっても嬉しい秋の恵みですね♪

セイタカシギ、かわいいでしょう?
すぐ近くの川にいつも3羽でいます♪
ブルーアトラス
2007/10/12 12:01
>作太郎 様

作太郎さん、こんにちわ。
秋は秋刀魚、本当に美味しいですね!
ぴゅうに負けずに秋刀魚に食らい付いたオットいわく、サンマを食べなきゃ秋じゃない!のだそうです(笑)。
ブルーアトラス
2007/10/12 12:08
>「猫だらけ」の家主 様

こんにちわ、家主さん。
シギの写真、褒めてくださってありがとうございます!
たくさん撮った中にたまたまピントがあってたりすると、喜んで載せてしまいます♪
単純ですね〜^^;
サンマ、北海道は根室の産でした!
青光りして、甘みがあって、本当に美味しかったです!
青魚、猫にいけなかったのですか?
知りませんでした。
ぴゅうがこんなにお魚に燃えたのも初めて見ました!
家主さんちのにゃおんちゃんたちは、何にんくらい食べてくれるでしょうね?
見てみたいです♪

秋バラ、先日行ってみましたが、フライング…でした。。
来週あたりから見頃になるようです。
忙しくなります!(笑)
ブルーアトラス
2007/10/12 12:25
>溺愛猫的女人 様

こんにちわ〜♪
秋刀魚50匹、ですか!@@;凄いですね!!
巨大な冷蔵庫が必要になりそうですね!^^;
ニャンコちゃんたち、みんな食べてくれますか。
いいですね〜♪親孝行〜☆^^
生でも、内臓も食べるんですか?
いいなぁ♪うちは生は食べ物と思っていないみたいで、食べるのは焼き魚の骨のない身の部分だけです。。
(口内炎だから仕方がないのですが…)人間は骨の周りと内臓を食します(笑;)。
丸ごと食べる溺愛猫的女人さんのニャンコさんたちは丈夫そうで何よりですね〜♪^^
ブルーアトラス
2007/10/12 12:49
>ことり 様

ことりさん、こんにちわ〜。
猫が美味しそうにご飯を食べる姿って、こちらも嬉しくなりますよね♪
ぴゅうがこんなにがっついた(笑)のは、久しぶりだったので、本当に嬉しかったです^^♪
ことりさんちでもサンマでしたか!
ぴろくん、食後のサンマのにおいをクンクン、あはは、かわいいですね〜♪
ぴろくんはお魚食べますか?
うちのロシ2匹は缶詰とカリカリ以外は興味なさそうなんです。。
ブルーアトラス
2007/10/12 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の味覚を食らう猫 ロシアン星人 アン の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる